【FF2】リチャード|育て方・装備【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

FF2(ファイナルファンタジー2)のキャラクター「リチャード」の記事です。リチャードの性能や背景・プロフィール、初期ステータス、育成、最強装備など詳しく掲載しています。リチャードについて知りたい方は参考にしてください。

リチャードの初期ステータス

各ステータス

リチャードリチャード
初期ステータス
HP:549 MP:5
:40 体力:32
魔力:5 知性:16
精神:26 速さ:26
命中:1-99 回避:2-26
攻撃:28 魔防:2-33

初期熟練度

剣の画像 8-75 ナイフの画像 短剣 -
斧の画像 - 槍の画像 8-95
弓の画像 - 杖の画像 -
小手の画像 素手 - 盾の画像 5-95

リチャードのプロフィール

アルテマを求める最後の竜騎士

「リチャード」は、飛竜と心を通わせて戦う竜騎士がいる国「ディスト」の戦士です。

パラメキア帝国によって祖国が滅ぼされたのをきっかけに、古代より伝わる究極の魔法「アルテマ」を求めて旅をしています。

友人の奥さんと子供を大切にしている

リチャードの友人で騎士団長「フィリップ」は帰らぬ人となってしまいましたが、その奥さん「エリナ」とその息子「カイン」を大切にしている描写が見て取れます。

さらにFC版やPS版でエリナの息子のカインに「皇帝をたおしてもどったら君のお父さんになってもいいかな」という爆弾発言をさらっと言いのけます。

リチャードの育て方・性能

即主力になれる前衛アタッカー

「リチャード」は剣と槍の熟練度が高く、さらにステータスもそれなりなので初めから前衛で主力をはれます。

知性、魔力など魔法系のステータスは低いので物理攻撃のみ担当にさせるのが良いです。

槍・剣・盾の熟練度を上げておこう

リチャードは元々、槍・剣の熟練度が高いため、その長所をとことん伸ばしていく育て方で良いです。また、専用装備が槍のため槍は特に熟練度をあげておきましょう。

さらに耐久力、もしくは回避率をほしいので盾の熟練度もついでに上げておくと後々楽ができます。

リチャードの最強装備

最強装備の一例

みぎて ひりゅうのやり
ひだりて ロンギヌス
or
イージスの盾
あたま リボン
からだ くろしょうぞく
こて とうぞくのこて

関連リンク

キャラクター(パーシャル).jpgキャラクターTOPに戻る
フリオニールフリオニール ガイガイ マリアマリア
レオンハルトレオンハルト ミンウミンウ スコットスコット
ゴードンゴードン ヨーゼフヨーゼフ レイラ.pngレイラ
リチャードリチャード ヒルダヒルダ こうてい.png皇帝

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記