【FF2】善の皇帝攻略【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

善の皇帝

FF2(ファイナルファンタジー2)におけるボス「善の皇帝」の攻略記事です。

善の皇帝の基本情報

ステータス

皇帝善の皇帝
HP 25000
MP 540
攻撃力 180
防御力 220
弱点 なし
属性耐性 なし
属性吸収 物理、死
追加効果 HP吸収
入手ギル 0
ドロップアイテム なし
戦闘場所 謎の迷宮

▶︎謎の迷宮攻略|ソウルオブリバース(SoR)を見る

行動パターン

通常攻撃 単体に物理ダメージ
フレアー16 単体に無属性ダメージ
ほのお16 全体にダメージ
デスペル16 防御属性を無効化にする
ホーリー16 単体に物理ダメージ
いんせき16 全体にダメージ
ホーリー16 単体に無属性ダメージ

善の皇帝の攻略方法

推奨HP 2500
推奨武器熟練度 10
推奨魔法熟練度 10

「アルテマ」がある場合は「アルテマ」一択

アルテマを放つミンウ
アルテマウェポン」を撃破して「アルテマ」を覚えている場合は、ミンウの生存を最優先にしてひたすら「アルテマ」を使用しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 アルテマのLVが8以上だとクリティカル時9999のカンストダメージを狙うことができます。クリティカルではない時でも5000ダメージ以上は出せるので5回当てられれば勝利が確定します。

「プロテス」「シェル」でダメージ軽減しよう

プロテスをかけるミンウ
皇帝は「フレアー」「ほのお」など強力な魔法を多数使用してきます。HPが少ないキャラクターには優先して「プロテス」「シェル」でダメージを軽減しながら攻撃を行いましょう。

FF攻略部攻略部の一言 HPが低いキャラクターやメインアタッカーには優先して補助魔法を使用しましょう。全体で補助魔法を使用すると効果が半減してしまうので注意が必要です。

「バーサク」で攻撃力を強化しよう

バーサクをかけるミンウ
バーサク」で攻撃力を強化しないと、ステータスによっては攻撃が通りません。一番ステータスの高いキャラクターに単体のバーサクをかけて攻撃するように意識しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「バーサク」を使用する時は全体で使用すると効果が半減するので、必ず単体で使用しましょう。

HPが少なくなったら「ケアル」で回復しよう

ケアル
皇帝の攻撃はダメージが大きいので毎ターン回復しながら攻撃を行いましょう。「ケアル」のLVが低いと回復量も減ってしまうのである程度育成してから戦いに望むことをおすすめします。

FF攻略部攻略部の一言 「ケアル」のLV上げは他の魔法と比べかなり楽なのでLV15くらいまでは上げておきましょう。全体に使用すると効果が半減してしまうのでパーティのHPで判断すると良いです。

キャラごとのおすすめな行動

パーティ構成

ミンウ
後衛
スコット
前衛
ヨーゼフ
前衛
リチャード
前衛

行動の詳細

ミンウ

アルテマ」のLVが育っている場合は「アルテマ」をひたすら使用しましょう。相手の攻撃によって「プロテス」「シェル」「ケアル」で味方を補助します。

スコット

バーサク」で強化してから物理攻撃をしましょう。回復が不足した場合は「ケアル」で味方を回復しパーティの立て直しを行います。

ヨーゼフ・リチャード

ミンウの「アルテマ」を使用する場合はミンウの生存を優先する為に、アイテムでミンウの補助を行いましょう。「アルテマ」を使用しない場合は「バーサク」で強化してから物理攻撃をしましょう。

関連リンク

ボス攻略TOPボス攻略TOPに戻る
メインストーリーボス一覧
サージェントサージェント アダマンタイマイアダマンタイマイ
ボーゲンボーゲン レッドソウルレッドソウル
かいぞくかいぞく キマイラキマイラ
ラミアクィーンラミアクィーン ベヒーモスベヒーモス
ゴートスゴートス ビッグホーンビッグホーン
ラウンドウォームラウンドウォーム ファイアギガースファイアギガース
アイスギガースアイスギガース サンダーギガースサンダーギガース
皇帝(1回目)皇帝(1回目) 皇帝(2回目)皇帝(2回目)
SoRボス一覧
アルテマウェポンアルテマウェポン 善の皇帝善の皇帝
秘紋の迷宮ボス一覧
フレキオスフレキオス デュミオンデュミオン

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記