【FF2】皇帝(2回目)攻略【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

皇帝(2回目) アイキャッチ

FF2(ファイナルファンタジー2)におけるボス「皇帝(2回目)」の攻略記事です。

皇帝(2回目)の基本情報

ステータス

皇帝(2回目)皇帝(2回目)
HP 15,000
MP 540
攻撃力 180
防御力 210
弱点 なし
属性耐性 炎・冷気・稲妻・毒・神経・精神
属性吸収 物質・死
入手ギル 0
ドロップアイテム なし
戦闘場所 パンデモニウム

▶︎パンデモニウム|ストーリー攻略⑩を見る

行動パターン

通常攻撃 単体に物理ダメージ(HP吸収)
いんせき10 全体にダメージ
フレアー16 単体に無属性ダメージ
スロウ16 単体のヒット数を下げる
カーズ16 単体に呪い状態付与
ブライン16 単体に暗闇状態付与
デスペル16 全体の耐性を消す

皇帝(2回目)の攻略方法

推奨HP 1200
推奨武器熟練度 9
推奨魔法熟練度 10

まずは「アスピル」でMPを減らそう

皇帝(2回目)戦アスピル
敵のMPを吸収するアスピル」は、皇帝の行動を多く封じることができるのでおすすめです。MPをゼロにしてしまえば皇帝の行動を物理攻撃だけに制限することができます。

FF攻略部攻略部の一言 アンチ」もMPを減らすことのできる魔法ですが、精神属性の魔法なので皇帝に効きません。そのため、MPを減らすなら無属性の「アスピル」を使いましょう。

MPを減らしたら「ブリンク」で物理攻撃対策

皇帝(2回目)戦装備
MPを減らしたら皇帝の行動は物理攻撃だけになるので「ブリンク」で回避率を上げておきましょう。そして「ブリンク」だけではなく、回避率が上がる装備を戦闘開始前に装備しておくことをおすすめします。

なお、回避率は「メニュー」の「ステータス」から確認できます。

FF攻略部攻略部の一言 回避率は防具を軽いものにするだけでなく、盾や特定の武器を装備することでも上がります。中でもディフェンダー」は攻撃力が高く回避率も上がるので、攻撃力重視の二刀流プレイヤーには非常におすすめです。

「ブラッドソード」で大ダメージを狙おう

皇帝(2回目)戦ブラッドソード

「ブラッドソード」の仕様
対象の最大HPの1/16にあたるダメージを与える(1ヒットあたり)

ブラッドソード」は仕様上、ヒット数を上げればダメージが増えていきます。そのため、ヒット数を上げられる魔法「ヘイスト」と相性が良いです。「ブラッドソード」を装備して戦う場合は「ヘイスト」を使いダメージを伸ばしましょう。

「バーサク」で攻撃力を強化しよう

皇帝(2回目)戦バーサク
皇帝は防御力が高いため、生半可な攻撃では良いダメージを与えることはできません。そのため、物理攻撃をする際は必ず「バーサク」をかけてから戦うようにしましょう。「バーサク」は重ねがけによって効果を増幅させることができるので十分なダメージが出るまで何度もかけてあげましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「バーサク」を使うときは対象を単体にしてかけてあげましょう。対象を全体にすると効果と成功確率が下がるため、1人ずつにかけて強化することをおすすめします。

物質・死属性魔法はHPを回復される

皇帝(2回目)戦テレポ
物質・死属性魔法はダメージを与える魔法でなくても、吸収してHPを回復されてしまいます。そのため、物質・死属性の魔法を皇帝戦では使わないようにしましょう。

物質属性 チェンジテレポミニマムストップデジョントードブレイク
死属性 デス

キャラごとのおすすめな行動

パーティ構成

フリオニールフリオニール
前衛
マリアマリア
後衛
ガイガイ
前衛
レオンハルトレオンハルト
前衛

行動の詳細

フリオニール

バーサク」、「ブリンク」などを先にかけます。その後は物理攻撃をしながら、味方のHPが減ったら回復できるようにしておきましょう。

ブラッドソード」を装備しているなら「バーサク」ではなく「ヘイスト」を優先してかけましょう。

マリア

「バーサク」などの補助魔法をかけます。味方のHPが減ったら「ケアル」で回復しましょう。

ガイ・レオンハルト

「バーサク」で強化してから物理攻撃をしましょう。

関連リンク

ボス攻略TOPボス攻略TOPに戻る
メインストーリーボス一覧
サージェントサージェント アダマンタイマイアダマンタイマイ
ボーゲンボーゲン レッドソウルレッドソウル
かいぞくかいぞく キマイラキマイラ
ラミアクィーンラミアクィーン ベヒーモスベヒーモス
ゴートスゴートス ビッグホーンビッグホーン
ラウンドウォームラウンドウォーム ファイアギガースファイアギガース
アイスギガースアイスギガース サンダーギガースサンダーギガース
皇帝(1回目)皇帝(1回目) 皇帝(2回目)皇帝(2回目)
SoRボス一覧
アルテマウェポンアルテマウェポン 善の皇帝善の皇帝
秘紋の迷宮ボス一覧
フレキオスフレキオス デュミオンデュミオン

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記