▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎メインストーリー攻略
▶︎ボス攻略
▶︎ステータスの上げ方
▶︎回避率と魔法防御の仕様と育て方

FF2(ファイナルファンタジー2)におけるボス「皇帝(2回目)」の攻略記事です。
皇帝(2回目) |
|
|---|---|
| HP | 15,000 |
| MP | 540 |
| 攻撃力 | 180 |
| 防御力 | 210 |
| 弱点 | なし |
| 属性耐性 | 炎・冷気・稲妻・毒・神経・精神 |
| 属性吸収 | 物質・死 |
| 入手ギル | 0 |
| ドロップアイテム | なし |
| 戦闘場所 | パンデモニウム |
|---|
| 通常攻撃 | 単体に物理ダメージ(HP吸収) |
|---|---|
| いんせき10 | 全体にダメージ |
| フレアー16 | 単体に無属性ダメージ |
| スロウ16 | 単体のヒット数を下げる |
| カーズ16 | 単体に呪い状態付与 |
| ブライン16 | 単体に暗闇状態付与 |
| デスペル16 | 全体の耐性を消す |
| 推奨HP | 1200 |
|---|---|
| 推奨武器熟練度 | 9 |
| 推奨魔法熟練度 | 10 |

敵のMPを吸収する「アスピル」は、皇帝の行動を多く封じることができるのでおすすめです。MPをゼロにしてしまえば皇帝の行動を物理攻撃だけに制限することができます。
攻略部の一言 |
「アンチ」もMPを減らすことのできる魔法ですが、精神属性の魔法なので皇帝に効きません。そのため、MPを減らすなら無属性の「アスピル」を使いましょう。 |
|---|

MPを減らしたら皇帝の行動は物理攻撃だけになるので「ブリンク」で回避率を上げておきましょう。そして「ブリンク」だけではなく、回避率が上がる装備を戦闘開始前に装備しておくことをおすすめします。
なお、回避率は「メニュー」の「ステータス」から確認できます。
攻略部の一言 |
回避率は防具を軽いものにするだけでなく、盾や特定の武器を装備することでも上がります。中でも「ディフェンダー」は攻撃力が高く回避率も上がるので、攻撃力重視の二刀流プレイヤーには非常におすすめです。 |
|---|

| 「ブラッドソード」の仕様 |
|---|
| 対象の最大HPの1/16にあたるダメージを与える(1ヒットあたり) |
「ブラッドソード」は仕様上、ヒット数を上げればダメージが増えていきます。そのため、ヒット数を上げられる魔法「ヘイスト」と相性が良いです。「ブラッドソード」を装備して戦う場合は「ヘイスト」を使いダメージを伸ばしましょう。

皇帝は防御力が高いため、生半可な攻撃では良いダメージを与えることはできません。そのため、物理攻撃をする際は必ず「バーサク」をかけてから戦うようにしましょう。「バーサク」は重ねがけによって効果を増幅させることができるので十分なダメージが出るまで何度もかけてあげましょう。
攻略部の一言 |
「バーサク」を使うときは対象を単体にしてかけてあげましょう。対象を全体にすると効果と成功確率が下がるため、1人ずつにかけて強化することをおすすめします。 |
|---|

物質・死属性魔法はダメージを与える魔法でなくても、吸収してHPを回復されてしまいます。そのため、物質・死属性の魔法を皇帝戦では使わないようにしましょう。
| 物質属性 | チェンジ、テレポ、ミニマム、ストップ、デジョン、トード、ブレイク |
|---|---|
| 死属性 | デス |
フリオニール前衛 |
マリア後衛 |
ガイ前衛 |
レオンハルト前衛 |
|---|
「バーサク」、「ブリンク」などを先にかけます。その後は物理攻撃をしながら、味方のHPが減ったら回復できるようにしておきましょう。
「ブラッドソード」を装備しているなら「バーサク」ではなく「ヘイスト」を優先してかけましょう。
「バーサク」などの補助魔法をかけます。味方のHPが減ったら「ケアル」で回復しましょう。
「バーサク」で強化してから物理攻撃をしましょう。
ボス攻略TOPに戻る |
|
| メインストーリーボス一覧 | |
|---|---|
サージェント |
アダマンタイマイ |
ボーゲン |
レッドソウル |
かいぞく |
キマイラ |
ラミアクィーン |
ベヒーモス |
ゴートス |
ビッグホーン |
ラウンドウォーム |
ファイアギガース |
アイスギガース |
サンダーギガース |
皇帝(1回目) |
皇帝(2回目) |
| SoRボス一覧 | |
アルテマウェポン |
善の皇帝 |
| 秘紋の迷宮ボス一覧 | |
フレキオス |
デュミオン |
皇帝(2回目)攻略【ファイナルファンタジー2/スマホ版】
©1988,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1988, 2007 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。