【FF2】ファイアギガース攻略【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

ファイアギガース アイキャッチ

FF2(ファイナルファンタジー2)におけるボス「ファイアギガース」の攻略記事です。

ファイアギガースの基本情報

ステータス

ファイアギガースファイアギガース
HP 1800
MP 240
攻撃力 100
防御力 100
弱点 冷気
属性耐性 なし
属性吸収
入手ギル 900・1200・1500
ドロップアイテム フレイムソード ・フレイムアーマー
コンフュのほん
主な戦闘場所 ミシディアの塔

▶︎ミシディアの塔|ストーリー攻略⑧を見る

行動パターン

通常攻撃 単体に物理ダメージ
ファイア16 単体に炎属性ダメージ
がんせき9 単体に特殊攻撃

ファイアギガースの攻略方法

推奨HP 900
推奨武器熟練度 8
推奨魔法熟練度 7

冷気属性の魔法で攻めよう

ファイアギガース戦ブリザド
ファイアギガースは冷気属性が弱点のため、「ブリザド」で攻めましょう。攻撃魔法の威力はキャラの知性と、その魔法の熟練度で決まるのでブリザドの熟練度を上げておくことをおすすめします。

熟練度が高い即死魔法も効果的

ファイアギガース戦テレポ
冷気属性ではないですが、「テレポ」などの即死魔法も効果的です。ただし、即死魔法は熟練度が高くないと成功しにくいので、使う場合は熟練度を上げておきましょう。

炎属性の魔法は吸収される

ファイアギガース戦ファイア
ファイアギガースは炎属性の魔法を吸収します。そのためファイア」はHPを回復させてしまう事になるので、使わないようにしましょう。

炎属性の物理攻撃は吸収されない

ファイアギガース戦炎属性物理攻撃
フレイムソード」や「ほのおのやり」は炎属性の武器ですが、吸収されずに通常通りのダメージを与えることができます。そのため、炎属性の武器を無理に外す必要はありません。

物理で攻めるなら「バーサク」を使おう

ファイアギガース戦バーサク
物理攻撃で攻めるなら、必ず「バーサク」をかけてから攻撃しましょう。ファイアギガースは防御力が高いため、攻撃力を強化しないと良いダメージが入りません。

呪い状態でダメージアップ

ファイアギガース戦呪い
物理攻撃をするなら敵に呪い状態をかけておきましょう。防御力を下げることができるので、さらに与えるダメージを増やすことができます

呪い状態は「こだいのつるぎ」の追加効果か魔法の「カーズ」でかけることができます。

FF攻略部攻略部の一言 「こだいのつるぎ」は呪い状態を付与できる優秀な武器ですが、攻撃力はかなり低いです。呪い状態を付与したらアイテムコマンドから装備を変更しましょう。

「ブリンク」の優先度は低い

ファイアギガース戦は「ブリザド」や即死魔法の熟練度が高いと短期戦になります。そのため、ブリンク」をかけるより倒してしまった方が早いです。加えて「ブリンク」をかけても敵の攻撃を全て回避できるわけではないので無理にかける必要はありません。

キャラごとのおすすめな行動

パーティ構成

フリオニールフリオニール
前衛
マリアマリア
後衛
ガイガイ
前衛
リチャードリチャード
前衛

行動の詳細

フリオニール

ブリザド」で攻撃します。ブリザドが無ければ「バーサク」で強化してから物理攻撃をしましょう。味方のHPが減ったら「ケアル」で回復を行います。

マリア

「ブリザド」で攻撃します。味方のHPが減ったら「ケアル」で回復しましょう。

ガイ・リチャード

「ブリザド」を覚えていれば「ブリザド」で攻撃します。覚えていなければ「バーサク」で強化してから物理攻撃をしましょう。

関連リンク

ボス攻略TOPボス攻略TOPに戻る
メインストーリーボス一覧
サージェントサージェント アダマンタイマイアダマンタイマイ
ボーゲンボーゲン レッドソウルレッドソウル
かいぞくかいぞく キマイラキマイラ
ラミアクィーンラミアクィーン ベヒーモスベヒーモス
ゴートスゴートス ビッグホーンビッグホーン
ラウンドウォームラウンドウォーム ファイアギガースファイアギガース
アイスギガースアイスギガース サンダーギガースサンダーギガース
皇帝(1回目)皇帝(1回目) 皇帝(2回目)皇帝(2回目)
SoRボス一覧
アルテマウェポンアルテマウェポン 善の皇帝善の皇帝
秘紋の迷宮ボス一覧
フレキオスフレキオス デュミオンデュミオン

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記