【FF2】ラミアクイーン攻略【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

ラミアクイーン アイキャッチ

FF2(ファイナルファンタジー2)におけるボス「ラミアクイーン」の攻略記事です。

ラミアクイーンの基本情報

ステータス

ラミアクイーンラミアクイーン
HP 1290
MP 370
攻撃力 50
防御力 50
弱点 なし
属性耐性 なし
属性吸収 なし
入手ギル 15000
ドロップアイテム ダイヤのむねあて ・まもりのゆびわ
きんのかみかざり ・けんじゃのちえ
リボン
主な戦闘場所 アルテアの町

▶︎アルテアの町|ストーリー攻略⑤を見る

行動パターン

通常攻撃 単体に物理ダメージ(睡眠付与)
ゆうわく9 単体を混乱状態にする
ブリンク16 自身の回避率を上げる

ラミアクイーンの攻略方法

推奨HP 450
推奨武器熟練度 8
推奨魔法熟練度 6

「ブリンク」で睡眠攻撃を回避しよう

ラミアクイーン戦 睡眠
ラミアクイーンの通常攻撃には睡眠効果があり、攻撃を受けると確率で眠らされてしまいます。攻撃を受けなければ睡眠状態にはならないので「ブリンク」をかけて回避率をあげましょう。

なお、睡眠状態は「バスナ」の熟練度が2以上で治すことができます。

FF攻略部攻略部の一言 「バスナ」と「エスナ」はどちらも状態異常を治すものですが、睡眠状態は戦闘中だけのものなので治す場合は「バスナ」を使いましょう。「エスナ」は戦闘後も継続する状態異常を治すものなので、睡眠は治せません

魔法で攻撃しよう

賢者の知恵使用
ラミアクイーン戦は「ゆうわく9」、「ブリンク16」を使ってくることを考えると魔法が効果的です。魔法の熟練度を上げていなかったり、早く倒したいという方は知性を大きく上げることができるアイテム「けんじゃのちえ」を使うことにより大ダメージが出せます。

「ゆうわく9」で混乱状態にされる

ゆうわく9使用
ラミアクイーンは「ゆうわく9」でこちらを混乱状態にしてきます。混乱状態は敵味方問わず攻撃してしまうので「バーサク」をかけておくと、逆に危険になります。そのため、「バーサク」をかけずに魔法攻撃で戦うのが安全でおすすめです

混乱は次のターンで治っていることが多いですが、もし治っていなかったら「バスナ(熟練度6以上)」で治しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 睡眠と同様に混乱も戦闘中だけのものなので「エスナ」で治すことはできません。

「ブリンク16」で回避率を上げられてしまう

ブリンク16使用
ラミアクイーンは自身の回避率を上げる「ブリンク16」を使ってきます。回避率を上げられると、「バーサク」で強化した攻撃が当たらず無駄になってしまうため、熟練度が1番高い攻撃魔法で戦うことをおすすめします。

FF攻略部攻略部の一言 「ブリンク16」は「ゆうわく9」ほど使用頻度が高くないので、「ブリンク16」を使われる前に「バーサク」で強化して短期決戦に持ち込むことも可能です。ただし、魔法攻撃はできるようにしておきましょう。

熟練度が高いテレポが効果的

ラミアクイーン戦 テレポ
即死効果を持つテレポ」はラミアクイーンに非常に有効です。テレポの熟練度が6以上あれば高確率で効くので、状態異常攻撃をされる前に即死を狙ってみましょう。

リボンの入手を狙おう

リボン
ラミアクイーンのドロップアイテムは非常に優秀なものが揃っています。中でもリボンは全ての属性と状態異常に耐性を持つことができるので、この時点で入手しておくと攻略が楽になります。リボンの入手確率は低いですがそれだけの価値があるので狙ってみましょう。

ドロップするアイテム アイテムの種類
リボン 頭装備
きんのかみかざり
まもりのゆびわ 腕装備
ダイヤのむねあて 体装備
けんじゃのちえ 消費アイテム

キャラごとのおすすめな行動

パーティ構成

フリオニールフリオニール
後衛
マリアマリア
後衛
ガイガイ
前衛
レイラレイラ
後衛

行動の詳細

フリオニール

熟練度が1番高い魔法で攻撃します。「ケアル」での回復や「ブリンク」などの補助魔法を使えるようにしておきましょう。

マリア

「ブリンク」で味方の回避率を上げます。その後は熟練度の高い魔法で攻撃しましょう。味方の混乱による攻撃で思わぬダメージを受けかねないのでHPが減ったらこまめに「ケアル」で回復しましょう。

ガイ

魔法を覚えていたら魔法で攻撃しましょう。魔法を覚えていない場合は「(魔法の名前)のほん」をアイテムから使いましょう

レイラ

魔法で攻撃し続けましょう。回復できるように「ケアル」は使えるようにしておきましょう。

関連リンク

ボス攻略TOPボス攻略TOPに戻る
メインストーリーボス一覧
サージェントサージェント アダマンタイマイアダマンタイマイ
ボーゲンボーゲン レッドソウルレッドソウル
かいぞくかいぞく キマイラキマイラ
ラミアクィーンラミアクィーン ベヒーモスベヒーモス
ゴートスゴートス ビッグホーンビッグホーン
ラウンドウォームラウンドウォーム ファイアギガースファイアギガース
アイスギガースアイスギガース サンダーギガースサンダーギガース
皇帝(1回目)皇帝(1回目) 皇帝(2回目)皇帝(2回目)
SoRボス一覧
アルテマウェポンアルテマウェポン 善の皇帝善の皇帝
秘紋の迷宮ボス一覧
フレキオスフレキオス デュミオンデュミオン

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記