【FF2】アダマンタイマイ攻略【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

アダマンタイマイ アイキャッチ

FF2(ファイナルファンタジー2)におけるボス「アダマンタイマイ」の攻略記事です。

アダマンタイマイの基本情報

ステータス

画像アダマンタイマイ
HP 675
MP 0
攻撃力 45
防御力 60
弱点 冷気
属性耐性 稲妻、毒
属性吸収 なし
入手ギル 300・450・600・750
ドロップアイテム ダイヤシールド
主な戦闘場所 雪原の洞窟

▶︎雪原の洞窟|ストーリー攻略③を見る

行動パターン

通常攻撃 単体に物理ダメージ

アダマンタイマイの攻略方法

推奨HP 200
推奨
魔法熟練度
ブリザド 2
ケアル
ブリザド

ブリザドで攻撃しよう

ブリザド
アダマンタイマイは物理防御力が高いため、魔法で攻撃していきましょう。その中でも弱点の冷気属性魔法「ブリザド」で攻撃するのがおすすめです。

なお、ブリザドを覚えていない方は「ファイア」か、洞窟内で拾える「なんきょくのかぜ」を使いましょう。

FF攻略部攻略部の一言 味方の「ブリザド」が育っていれば、アダマンタイマイはブリザド2〜3回程度で倒すことができます。そのため、攻撃はブリザドを覚えているキャラに任せるのもありです。

味方の前衛にブリンクをかけよう

ブリンク
アダマンタイマイは物理攻撃しか行ってこないので、前衛の味方に回避率を上げる「ブリンク」をかけてあげましょう。ブリンクは全体化と重ねがけが可能なので状況を見て使い分けましょう。

ブリンクLv2の大まかな目安

対象 かける回数
味方単体 1〜2回
味方全体 2〜3回

ブリンクLv2であれば上記の回数かければ大体の攻撃は当たらなくなるので、これを目安にかけましょう。

呪い状態にすれば物理攻撃も通る

呪い状態
呪い状態は攻撃力・防御力・魔法の威力が下がるので、呪いがかかれば安全かつ物理攻撃でも戦えるようになります。呪い状態は雪原の洞窟内で入手できる「こだいのつるぎ」で付与することができます。魔法を覚えていない方は「こだいのつるぎ」を装備して戦いましょう。

キャラごとのおすすめな行動

パーティ構成

フリオニールフリオニール
前衛
マリアマリア
後衛
ガイガイ
前衛
ヨーゼフヨーゼフ
前衛

行動の詳細

フリオニール

「ブリザド(ファイア)」で攻撃します。味方がダメージを受けたら「ケアル」で回復しましょう。

ガイとヨーゼフが魔法を覚えていない場合は「こだいのつるぎ」を装備して呪い状態を付与してあげましょう。

マリア

味方に「ブリンク」を十分にかけます。その後はブリザド(ファイア)で攻撃しつつ、ケアルで回復するなどして味方のHPに気を配りましょう。

ガイ・ヨーゼフ

魔法を覚えていたら魔法で攻撃しましょう。魔法を覚えていなかったら「こだいのつるぎ」で呪い状態にしてもらってから物理攻撃を行いましょう。

関連リンク

ボス攻略TOPボス攻略TOPに戻る
メインストーリーボス一覧
サージェントサージェント アダマンタイマイアダマンタイマイ
ボーゲンボーゲン レッドソウルレッドソウル
かいぞくかいぞく キマイラキマイラ
ラミアクィーンラミアクィーン ベヒーモスベヒーモス
ゴートスゴートス ビッグホーンビッグホーン
ラウンドウォームラウンドウォーム ファイアギガースファイアギガース
アイスギガースアイスギガース サンダーギガースサンダーギガース
皇帝(1回目)皇帝(1回目) 皇帝(2回目)皇帝(2回目)
SoRボス一覧
アルテマウェポンアルテマウェポン 善の皇帝善の皇帝
秘紋の迷宮ボス一覧
フレキオスフレキオス デュミオンデュミオン

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記