【FF2】アルテマウェポン攻略【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

アルテマウェポン

FF2(ファイナルファンタジー2)におけるボス「アルテマウェポン」の攻略記事です。

アルテマウェポンの基本情報

ステータス

アルテマウェポンアルテマウェポン
HP 15000
MP 500
攻撃力 190
防御力 190
弱点 なし
属性耐性 すべて
属性吸収 なし
入手ギル なし
ドロップアイテム なし
戦闘場所 封印の部屋

▶︎封印の部屋攻略|ソウルオブリバース(SoR)を見る

行動パターン

通常攻撃 単体に物理ダメージ
フレアー16 単体にダメージ
ほのお16 全体に炎ダメージ
じしん10 全体にダメージ

アルテマウェポンの攻略方法

推奨HP 1900
推奨武器熟練度 9
推奨魔法熟練度 8

先制攻撃を受けたら必ず回復しよう

先制攻撃
「アルテマウェポン」は戦闘開始時「通常攻撃」か「フレアー16」どちらかの先制攻撃を行ってきます。ダメージは強力なので受けたキャラクターは必ず回復させましょう。

FF攻略部攻略部の一言 防御力が低いキャラクターだと物理攻撃で即死させられてしまうこともあるので、HPは2000程は確保しておきましょう。パーティの立て直しに「ケアル」は必須なので最低でもLV12くらいまで上げておくことをおすすめします。

「プロテス」「シェル」でミンウを生存させよう

プロテス
回復魔法や補助魔法に長けているミンウは「プロテス」「シェル」をかけて生存させましょう。補助魔法は全体にかけると効果が分散してしまうので、単体でかけてください。

FF攻略部攻略部の一言 FF2の補助魔法はパーティ全体にかけると効果が薄くなってしまいます。いくらLVを上げても全体でかけてしまったら意味がないので単体で補助魔法はかけましょう。

「バーサク」で攻撃力を強化しよう

バーサク
バーサク」で攻撃力を強化しないと、ステータスによっては攻撃が通りません。一番ステータスの高いキャラクターに単体のバーサクをかけて攻撃するように意識しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 こちらも「プロテス」「シェル」と同じように全体でかけると効果が薄くなってしまうので、ステータスが一番高いキャラクターに優先して「バーサク」をかけて上げましょう。

「ブリンク」で敵の攻撃を回避しよう

「アルテマウェポン」の攻撃を受けながら耐久ができない方は「ブリンク」で物理攻撃を回避しましょう。魔法攻撃は回避できないので注意が必要です。

FF攻略部攻略部の一言 「アルテマウェポン」は攻撃力が高くステータスが低いパーティだと毎ターン「ケアル」の回復では間に合いません。「ブリンク」で攻撃を回避して回復する手間を省きましょう。

全体的に余裕をもってステータス上げをしておこう

アルテマウェポンは場合によってはラスボス皇帝よりも強い可能性があります。受けるダメージも普通のボスとは比じゃないくらい強いのでHPは少し多めに上げておきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 装備によってはHPが2000以下だと後衛にいるキャラクターでも一撃で瀕死になってしまいます。「プロテス」「シェル」をかければ問題ないですが、かける前でやられてしまう可能性があるので必ず耐えられるHPは確保しておくことをおすすめします。

▶︎ステータスの上げ方と育成テクニックを見る

キャラごとのおすすめな行動

パーティ構成

ミンウ
後衛
スコット
前衛
ヨーゼフ
前衛
リチャード
前衛

行動の詳細

ミンウ

バーサク」「ブリンク」「シェル」「プロテス」といった補助魔法をかけ、「ケアル」でHPが低いキャラクターを回復させましょう。

スコット

基本「バーサク」で強化してから物理攻撃をしましょう。スコットは元から「ケアル」を覚えているので、ミンウの「ケアル」だけでは回復が追いつかない時に使用します。

ヨーゼフ・リチャード

「バーサク」で強化してから物理攻撃をしましょう。

関連リンク

ボス攻略TOPボス攻略TOPに戻る
メインストーリーボス一覧
サージェントサージェント アダマンタイマイアダマンタイマイ
ボーゲンボーゲン レッドソウルレッドソウル
かいぞくかいぞく キマイラキマイラ
ラミアクィーンラミアクィーン ベヒーモスベヒーモス
ゴートスゴートス ビッグホーンビッグホーン
ラウンドウォームラウンドウォーム ファイアギガースファイアギガース
アイスギガースアイスギガース サンダーギガースサンダーギガース
皇帝(1回目)皇帝(1回目) 皇帝(2回目)皇帝(2回目)
SoRボス一覧
アルテマウェポンアルテマウェポン 善の皇帝善の皇帝
秘紋の迷宮ボス一覧
フレキオスフレキオス デュミオンデュミオン

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記