【ドラクエジョーカー3(DQMJ3)】効率よくスカウトを成功させる方法

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)において、スカウトアタックの成功率を上げるコツを紹介しています。スカウトがなかなか成功しない方は、ぜひ参考にしてください!

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)において、スカウトアタックの成功率を上げるコツを紹介しています。スカウトがなかなか成功しない方は、ぜひ参考にしてください!

テンションを上げてスカウトしよう!

作戦「テンションためろ」を使おう!

ジョーカー3では全てのモンスターが作戦コマンドから「テンションためろ」ができます。テンションをためると、与えることができるダメージが増えるので、スカウトアタックの成功しやすくなります。

スカウトアタックのコツは「ステータス変化」

スカウトアタックの成功率は味方や相手のモンスターの強さに影響され、ステータスが変化すれば成功率も変化します。

テンションを上げる他には以下の5つが、スカウト成功のポイントになります。

  1. バイキルトなどで味方の攻撃力を上げる
  2. ルカナンなどで相手の守備力を下げる
  3. 相手モンスターを弱らせる
  4. 肉(アイテム)を使う
  5. 特性の「スカウト率アップ」を活かす

バイキルトなどで味方の攻撃力を上げる

スカウトアタックの成功率は、通常攻撃のダメージと相関関係があります。つまり、味方モンスターの攻撃力を上げることは、スカウトアタック成功率を上げることに繋がります。

ルカナンなどで相手の守備力を下げる

ルカナンで相手の守備力を下げると、通常攻撃のダメージが上がるので、上記のバイキルトと同じ理論でスカウトアタックの成功率を上げることができます。

相手モンスターを弱らせる

相手モンスターの残りHPが少ないほど、スカウト成功率が上がります。「たいあたり」を使うと、相手モンスターを倒さずに相手のHPをぎりぎりまで減らすことができます。

肉(アイテム)を使う

肉はスカウト成功率を上げるアイテムです。1回の戦闘で使える回数は限られていますが、ターン数を消費することなく、安定してスカウト成功率をアップできる便利なアイテムです。

特性の「スカウト率アップ」

モンスターの中には、スカウト率をアップさせる「スカウト率アップ」や「スカウト率アップS」を持つモンスターがいます。「スカウト率アップ」や「スカウト率アップS」を持つモンスターをパーティに入れることで、スカウト率を上げることができます。

スカウト成功率を下げる行為

以下の行為をすると、逆にスカウト成功率が下がってしまいます。

スカウトする前によく確認しましょう。

スカウトするモンスターを持っている

すでに牧場もしくはパーティにいるモンスターは、スカウト成功率がなかなか上がりません。一度仲間にしても、配合等で使ってしまえば、スカウト成功率は元に戻ります。

相手がスクルトを使っている

相手がスクルトで守備力を上げていると、与えるダメージが減るので、スカウト成功率は下がります。いてつくはどうで解除するか、ルカナンで相手の守備力を下げましょう。

メタル系のスカウトや、テンションアップについての注意

メタル系のスカウト

メタル系は逃げることがあるので、バイキルトを使っている暇はありません。先手を取れない限りは、1ターン目から肉をあげてスカウトアタックしていきましょう。

テンションを戻さないように注意しよう

テンションは、攻撃行動を行うと元に戻ってしまいます。また、相手がいてつくはどうを使っても元に戻ってしまうので、注意が必要です。

まとめ

スカウトアタックはモンスターを仲間にするうえで不可欠です。特に、レアモンスターはスカウトできるチャンスが限られており、スカウト成功率もなかなか上がりません。

ここぞという時にスカウトを成功させるためにも、ぜひコツを覚えておきましょう。

関連情報

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

スカウトの項目で何言ってるの? ボスはスカウト出来ないし「特例」とか何を指してるのか分からない。

2 初音島

先ほどの訂正です。1000と打ち込んでますが性格にはテンションMAX「100」です。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記