【ドラクエジョーカー3(DQMJ3)】4枠モンスターは強いのか?4枠モンスターの使い方を紹介!

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)の大型4枠モンスター(超ギガボディ)の対戦での立ち回りや、スキル・特性などをまとめました。

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)の大型4枠モンスター(超ギガボディ)の対戦での立ち回りや、スキル・特性などをまとめました。

4枠モンスターは強いのか?

結論から言いますと、超ギガボディを持つ4枠モンスターは強いです。もちろん相性の問題もありますし、相手が4枠対策(根に持つタイプ戦法など)をしていれば、苦戦を強いられることになります。

しかし、段位がそれほど高くない相手であれば、試合を有利に進められることは間違いないでしょう。

4枠モンスターの強い点

4枠モンスターを使うとパーティが1体になってしまうので、使うのに躊躇していまう方も多いです。しかし、4枠モンスターを使うことのメリットは大きく、1枠や2枠モンスターを上回る圧倒的な能力があります。

ステータスが優秀!

ジョーカー3のモンスターはサイズを大きくすると、ステータス上限が上昇します。(AI複数回行動が追加されることによって、結果的に下がることはあります)

状態異常耐性が優秀!

4枠モンスターは状態異常耐性が非常に優秀で、スキルや特性で補えばほとんどを無効にすることが可能です。

特性やスキルが多い

下の表が、枠によって身に付けられる特性の数とスキルの数です。

特性の数 スキルの数
1 6 3
2 7 4
3 8 5
4 9 6

この表を見ると、4枠を特性を9個、スキルを6個を身に付けることができます。

強力な全体攻撃

4枠は1枠や2枠と違い、攻撃が全体攻撃になります。全体呪文攻撃は威力が大きく上がり、1回の攻撃で相手モンスター全員に大ダメージを与えることができます。

ダメージ上限が9999!

4枠モンスターは攻撃で相手に与えられるダメージ上限が9999となっています。テンションアップからの強力な物理攻撃や、マダンテなどのダメージが大きい特技を使えば、一気に相手を全滅させることも可能です。

4枠モンスターの弱点

根に持つタイプ!

4枠モンスターは、1枠モンスターに対して相性がよさそうなのですが、実はそうでもありません。

根に持つタイプは、倒されたときに相手を休み状態に加え、耐性を下げる厄介な特性です。これは4枠モンスターに対しても例外ではなく、1枠を倒すだけで4枠が休み&耐性ダウンになってしまうので非常に分が悪いです。

根に持つタイプの対策としては、ジバルンバを使うのがおすすめです。

関連特性

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記