【ドラクエジョーカー3(DQMJ3)】4枠対策!根に持つタイプの使い方

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)の特性「根に持つタイプ」の対戦での使い方です。

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)の特性「根に持つタイプ」の対戦での使い方です。

根に持つタイプの効果

死に至るほどのダメージを受けたとき、相手を「呪い」「休み」「耐性ダウン」にする。

根に持つタイプの上手な使い方

根に持つタイプは、相手の耐性に関係なく、相手を状態異常にできる非常に強力な特性です。

根に持つタイプは3枠や4枠モンスター対策になる!

根に持つタイプが発動するのはモンスター倒された時なので、ノーマルボディ同士ではこちらのモンスターが倒されているので、恩恵が少ないです。

根に持つタイプが効果を発揮できるのは、ギガボディ超ギガボディを持つ大型モンスターを相手が使っているときです。根に持つタイプの効果は相手が大型モンスターであっても有効です。

根に持つタイプが発動したら4枠やメタル系の耐性もボロボロに!

上述の通り、根に持つタイプが発動すると休み状態になるうえ、耐性が下がります。4枠メタル系モンスターのメタルゴッデスなどは、休みや守備力ダウンの耐性があり、本来はなかなか倒すことが難しいのですが、根に持つタイプが発動すれば突破口が作れます。

根に持つタイプは1枠モンスターやみがわり役に付けよう

根に持つタイプは4枠などの大型モンスター対策として使うために、ノーマルボディスモールボディを持つ1枠モンスターに付けるとよいでしょう。

倒せれることが発動の条件なので、みがわり役に付けるのもよいでしょう。

根に持つタイプの弱点

連携で倒されると発動しない!

根に持つタイプは連携で倒された場合は発動しません。

地系の呪文ジバルンバ

根に持つタイプの対策としてジバルンバが使われることも多いです。

根に持つタイプを持つモンスター一覧

以下が根に持つタイプを持つモンスターです。以下のモンスターを入手して、超生配合で好きなモンスターに根に持つタイプを付けるとよいでしょう。ルバンカは野生で入手できますが、配合値が+50必要になるので、ヘルカッチャやようかい魚をらくらく検索配合で作ると楽です。

ランク モンスター 解放条件
B ヘルカッチャ 固定
SS サンチョ +25
F ようかい魚 +25
C ルバンカ +50
SS 狡猾王アーザムーク +50
SS 凶アークデーモン +100
B ヘルプラネット +100
B ギャスモン +100
F マッシュスライム +100
C ベロニャーゴ +100
E なげきの亡霊 +100
F ボーンバット +100

特性一覧

特性一覧(五十音順)

あ行の特性 か行の特性
さ行の特性 た行の特性
な行の特性 は行の特性
ま行の特性 や行の特性
ら行の特性 わ行の特性

特性一覧(分類別)

行動回数 ステータス変化
いきなり系 ときどき系
特殊ボディ 特殊攻撃
コツ・ブレイク 攻撃系
特殊能力 条件発動
耐性アップ 役立ち系
サイズ

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記