【ドラクエジョーカー3(DQMJ3)】効率のよいメタル狩りのやり方

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)で効率よくメタル系モンスターを倒すコツを紹介しています。レベル上げに困っている方、メタルエリアでメタル系モンスターにすぐ逃げられてしまう方は参考にしてください。

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)で効率よくメタル系モンスターを倒すコツを紹介しています。レベル上げに困っている方、メタルエリアでメタル系モンスターにすぐ逃げられてしまう方は参考にしてください。

メタル系モンスターが出現する場所は?

メタル系モンスターに出会えるメタルエリアは、崩落都市のセンタービル地下1階のディスクから「メタルエリアのMAP」を使うことで行くことができます。

歓楽の霊道などの一部のフィールドでも野生で出現することがあります。)

メタルエリアのMAPは経験値効率がよいので、中盤以降のレベル上げにおすすめです。ただし、メタりエリアのMAPに行くにはエネルギーが必要で、エネルギーが足りない場合はゴールドが必要になります。

クリア後は、光あふれる地のMAPを入手できるので、光あふれる地に行ってメタルキングを倒しましょう。

メタル系モンスターの倒し方の3つのコツ

メタル系に有効な攻撃特技を使おう

メタル系モンスターは守備力が高く耐性が優秀なため、序盤はほとんどダメージを与えることができません。確実にダメージを与えられるメタル系や、会心の一撃が高確率で出る魔神斬りを活用しましょう。

魔神斬りがなくても、特性の「魔神攻撃」があれば同様の効果が期待できます。

特性「メタルハンター」や「メタルキラー」

特性の「メタルハンター」や「メタルキラー」もメタル狩りの効率を上げる有用な特性です。

「メタルハンター」は通常攻撃にメタル斬りと同様の効果を付与することができます。一方「メタルキラー」は相手のメタルボディを持つモンスターに与えるダメージが増えます。

崩落都市にいるメタルハンター(モンスター)の持つメタルハンター(スキル)は、「メタルハンター」と「メタルキラー」を両方習得することができます。

先手をとろう!

はぐれメタルメタルスライムに攻撃してひるませて、戦闘を開始すると先手がとれます。先手をとると1ターン目はメタル系モンスターが逃げないので、メタル系モンスターを倒せる確率が上がります。

また、同じモンスターにライドすればフィールドで発見されても逃げないことを利用して、はぐれメタルにライドして野生のはぐれメタルに近づくのがよいでしょう。

はぐれメタルはプレゼントコードちいさなメダルを入手すれば、崩落都市のクリア後に簡単に入手できます。

メタル系モンスターよりも先に行動しよう

はぐれメタルやメタルスライムはスモールボディを持つので、こちらのモンスターの素早さが高いだけでは先制攻撃できません。特性「こうどうはやい」や「スモールボディ」を持つモンスターを使ってメタル系モンスターよりも先に行動しましょう。

関連リンク

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 メタルゴッデスと海の神ワダスミ

先手取って、メタル系がメタルキラー持ちで、アイアンゲイザーやればはぐメタワンパンKO

4 名無しさん

1フィールドでひるませる 2スモールボディーで習得できるチェインを一番力の強いモンスターにかける(そのターンのうちに休み属性技を使う) 3チェインつきモンスターで倒す(ここでまず2倍) (元気玉(2倍)、幸運の妖精(2、4、6、8倍)を付けるとやばいことになる。)

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記