【ドラクエジョーカー3(DQMJ3)】メタル系のみがわりの対策を紹介!

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)のメタル系モンスターのみがわりの対策の紹介記事です。メタル系モンスターがなかなか倒せなかったり、みがわりを突破できない人は参考にしてください。

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)のメタル系モンスター対策の紹介記事です。メタル系モンスターがなかなか倒せなかったり、みがわりを突破できない人は参考にしてください。

みがわりとは

みがわりは味方モンスターの攻撃を全て受け止める技です。メタル系モンスターなどの耐久力の高いモンスターが使ってくることが多いです。

みがわり対策

こちらがみがわりを使いたい場合は、「みがわり戦法のすすめ」を参考にしてください。

厄介なメタル系のみがわりですが、対抗策も多く、対策しておけばそれほど脅威とはなりません。

  1. 体技を封じよう

1:体技を封じよう!

みがわりは体技に分類されるので、体技を封じればみがわりも使うことができなくなります。白い霧を使えば場にいる全員が体技を封じられます。

2:特技や特性でみがわりを無効化

特技「いてつくはもん」や特性「いてつくはどう」は、相手にかかっている特殊効果を打ち消すため、みがわりの効果を消すことができます。

いてつくはもんやいてつくはどうは、みがわり以外にも、スクルトバイキルト、リザオラルなどの厄介か効果を消すことも可能です。

3:相手の命令を封じよう

相手がライドしているモンスターを優先的に倒したり、かくらんの叫びを使えば相手は一時的に命令ができなくなります。

しかし、作戦や使用特技の設定で、相手がメタル系モンスターにみがわりをするように仕向けている場合はこの戦法は通用しません。

4:みがわりを無視できる攻撃の使用

におう斬りやすてみなどは、相手のみがわりを無視してダメージを与えることができます。

火力次第では相手モンスターを一気に倒すことも可能です。

5:メタル系の耐性の穴を見つけよう

耐性が優秀といわれるメタル系ですが、「休み」と「守備力ダウン」と「耐性ダウン」に対して弱いです。スキルである程度カバーできますが、3つのうちどれかは効くことが多いです。効く耐性を見極めて、攻めていきましょう。

ただし、4枠のメタル系モンスターは、スキルの組み合わせ次第では3つとも無効になります。

6:直接メタル系を撃破!

高火力で総攻撃をかけてゴリ押ししたり、星降りのサンバやアイアンゲイザーなどを用いて、メタル系モンスターを直接倒すのも一つの手です。

みがわりを覚えるスキルの一覧

以下がみがわりを持つスキルです。マテリアフォースは、物質系のモンスターがよく持っています。

スキル名
マテリアフォース+
マテリアフォース
マテリアフォースSP
じこぎせい
パラディン

その他の戦略

ドラクエジョーカー3(DQMJ3)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記