【ドラクエ3】レベル上げの効率的なやり方|経験値稼ぎ

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3(DQ3)における「レベル上げ/経験値稼ぎ」の効率的なやり方です。序盤/中盤/終盤のおすすめレベル上げ場所や、メタル系モンスターの倒し方も掲載しています。

レベル上げの前に知っておきたいこと

経験値はパーティにそれぞれ割り振られる

1人あたりの獲得経験値は、パーティ人数で割った値となります。そのため、パーティ人数を少なくすることで経験値が分散せずに蓄積することが可能です。

集中的にレベルを上げたい職業がいる場合は、人数を減らしてレベル上げしてみましょう。

「どくがのこな」「どくばり」を用意しておこう

基本的なレベル上げ方法として使われるのは、「メタルスライム」を狩って経験値を大量に稼ぐやり方になります。この「メタルスライム」を効率良く狩るためにも、「どくがのこな」と「どくばり」を事前に準備しておきましょう。

「どくがのこな」について

どくがのこな」は、敵を混乱させることができ、「メタルスライム」は1体にならない限り逃げることがなくなります。

また、同時に出現するモンスターにも有効となっていて、他のモンスターが混乱状態になると「メタルスライム」を一撃で倒してくれることもあるため非常におすすめです。

▶︎どくがのこなの効果と入手方法を見る

「どくばり」について

どくばり」は、低確率ではありますが急所に当たると1発で「メタルスライム」を倒すことがあります。装備できる職業には「どくばり」を持たせ、効率良く倒しましょう。

▶︎毒針の効果と入手方法を見る

序盤・中盤のおすすめレベル上げ

ガルナの塔で「メタルスライム」を倒す

序盤・中盤でレベル上げをするのに最もおすすめできる場所と方法は、「ガルナの塔」で「メタルスライム」をひたすた倒すことです。「メタルスライム」1体につき経験値4,140をゲットできるため、他のモンスターよりも多くの経験値を持っています。

終盤のおすすめレベル上げ

リムルダールで「はぐれメタル」を倒す

終盤でレベル上げをするのに最もおすすめできる場所と方法は、「リムルダール」で「はぐれメタル」を倒すことです。「はぐれメタル」は1体につき経験値40,200をゲットできるため、「メタルスライム」よりも多くなっています。

パーティのレベルが上がり「メタルスライム」では時間がかかってストレスに感じる方は、「はぐれメタル」狩りにチェンジしてみましょう。

メタル系モンスターを簡単に倒す方法

武器「どくばり」を使う

どくばり」は、確実にモンスターに1のダメージを与えることが出来ます。パーティ全員に装備させてメタル系モンスターが逃げなければ、「メタルスライム」は確実に倒すことが可能です。

アイテム「どくがのこな」を使う

「どくがのこな」は、敵を混乱状態にすることができ、相手を逃げなくさせることができます。それだけではなく、周りのモンスターを混乱状態にすれば、確率でメタル系モンスターを倒してくれることもあるため非常に有効です。

武器「まじんのオノ」を使う

まじんのオノ」は、攻撃がミスか会心の一撃かのどっちかになる武器です。そのためメタル系モンスターを倒すのに最適な武器ですので、パーティに戦士がいれば装備させておきましょう。

武闘家の会心の一撃

武闘家」は、会心率が高いので会心の一撃に期待する方法です。レベルが上がれば上がるほど「武闘家」の会心率が上がるので、メタル系モンスターを倒すのに一人はいると倒しやすくなります。

呪文「ドラゴラム」を使う

ドラゴラム」は、炎攻撃でメタル系モンスターでも問答無用で大ダメージを与えることが出来ます。デメリットとして、変身で1ターン使うこと・素早さが下がることが上げられるため、素早さの遅い職業に「ピオリム」を使わせ、「ドラゴラム」を使う職業のフォローをするのが望ましいです。

レベル上げの思い出

ユーザー様から頂いた攻略の思い出を掲載

DQ3(ファミコン版)にて、賢者Lv99にして、戦士に転職させ、ようやくLv99になる日に、急いで学校から帰って、電源を入れた瞬間に、「ぼうけんのしょ1はきえました」「ぼうけんのしょ2はきえました」「ぼうけんのしょ77はきえました」と呪いを伝えるメッセージまでバグってたこと。
DQ3………毎日ゲームやる時間制限されてる中起動するたびにリムルダールに行ってはぐメタ狩り……レベル99まで上げたときは嬉しかった……が!翌日そのデータが消えたときには抜け殻に( ꒪⌓꒪)
ドラクエ3で兄にエンドレスでスライムだけでレベル上げさせられました。
DQ3にて、しあわせのくつとバシルーラでみんなレベル99(笑)
DQ3でのメラミ覚えたら世界が変わった事を、今でも鮮明に覚えております。

関連記事

ドラゴンクエスト3
▶ドラクエ3トップへ戻る
ストーリー ボス
マップ 性格
職業 呪文・特技
装備 アイテム
モンスター レベル上げのやり方

各種攻略記事

性格の関連記事
性格診断性格診断まとめ 性格一覧性格一覧|ステータス
おすすめ性格おすすめの性格 性格変更のやり方性格変更
職業の関連記事
転職について転職について ドラクエ3の最強装備最強装備|職業別
ちいさなメダル関連記事
入手場所 交換場所・景品一覧

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

78 名無しさん

昔の2ちゃんを感じる香ばしさ

77 名無しさん

仲間?面倒なので一匹狼(笑) ベホマさえ覚えたら最強 種も勇者のみ使用だから裏ゾーマも倒せる そのかわり時間かかるけど(笑)

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記