【Apex】フリーズの対策|落ちる時の対処法【エーペックス】

★【S20最強ランキング】最強武器最強キャラ
☆【最新シーズン】シーズン20の期間と最新情報
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【パーク実装】レジェンドアップグレード解説

ピックアップ情報

エーペックス(Apex)における、フリーズしたときの対処方法や対策について解説しています。

フリーズした時の対処法

基本的には再起動

全プラットフォーム共通で、フリーズしてしまったときは基本的に再起動を行いましょう。早めに再起動を行うことで、試合に戻れる可能性が高くなります。

基本的にはアプリの再起動で問題ありませんが、アプリ自体が落とせない場合はやむなく本体を再起動しましょう。

フリーズ(ゲームが落ちる時)の対策方法

共通の対策方法

アプデ直後は時間をおいてプレイしよう

アップデート直後はプレイするユーザーが多い点や、キャラや武器などの調整によるバグやエラーが起きやすい傾向があるので、時間をおいてからのプレイがおすすめです。

Apexのアップデートをしよう

Apexのパッチが最新でないとプレイできません。PC版やCS版のやり方に沿ってアップデートをしましょう。

インターネットの接続状況を確認する

モデムやルーター、ネットの料金未払いによって繋がらないパターンや、利用しているプロバイダーが通信障害になっている可能性もあるので要チェックです。
その他の通信エラーにつきましては下記をご覧ください。

▶通信エラーの対処法

PC版のフリーズ対策

PC版の動作環境を確認する

必要な動作環境 推奨される動作環境
OS Windows 7 64ビット版 Windows 7 64ビット版
CPU Intel Core i3-6300
AMD FX-4350
Ryzen 5 CPU および同等品
RAM 6GB 8GB
グラフィックス NVIDIA GeForce GT 640
Radeon HD 7730
Nvidia GeForce GTX 970
AMD Radeon R9 290
GPU RAM
(VRAM)
1GB 8GB
ROM
(ストレージ)
56GB以上の空き容量

※steamに記載されている動作環境です。

必要な動作環境を満たしていないとフリーズが起きやすいので、まずはPCのスペックが必要な動作環境以上であることを確認しましょう。
PCのスペックが分からない方は下記をご覧ください。

▶PCのスペックを調べる方法を見る

ゲーム内設定を下げてみよう

ビデオ設定.png
Apexの描画処理が重すぎてフリーズする可能性があります。対策として、ゲーム内設定のビデオにある各項目を下げることを推奨します。

PS4/PS5版のフリーズ対策

システムソフトウェアをチェックする

ソフトウェアアップデート
PS4/PS5のシステムソフトウェアが最新であるかチェックしましょう。
「メインメニュー>設定>システムソフトウェアアップデート」から確認できます。

再起動してみる

PS4電源オプション
電源ボタンを長押し(システムのピピピ音が2回鳴るまで)や「電源>電源オプション>電源を切る」ことで、一時的なエラーであれば直る可能性があります。

USBデバイスを取り外そう

USBスロットの接触不良や互換性によりフリーズが生じることもあります。USBを全て外した状態でもフリーズするか試しましょう。

スイッチ版のフリーズ対策

空き容量を増やそう

スイッチデータ.png
スイッチ本体の空き容量が少ない場合、ゲームに使うパワーが不足してフリーズする可能性があります。対策としてSDカードにゲームデータを移すか、「スイッチ設定>データ管理>ソフトの詳細管理」から、プレイしていないゲームを整理して空き容量を増やしましょう。整理してもセーブデータは残るのでセーブしたところからプレイできます。

スイッチの設定からテレビ出力を変更しよう

スイッチテレビ出力.png
スイッチ版のApexをテレビでプレイされてる方は、設定>テレビ出力の「RGBレンジ」を「リミテッドレンジ」に変更しましょう。画質は悪くなりますがエラーが出にくくなります。

関連記事

Apexの攻略メニュー

最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

トップページに戻る

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

欲しい情報がない'知ってる、とか言ってるくらいならさっさと別のサイトでも使って調べろよ、なんの文句だよw意味ないことして楽しいンゴ?←大ブーメランだろww

4 名無しさん

誰もが知ってる情報ダゾ 意味無い事楽しンゴ?

    攻略メニュー

    権利表記