【Apex】ストームポイントの全体マップと立ち回り|最新情報

★【S20最強ランキング】最強武器最強キャラ
☆【最新シーズン】シーズン20の期間と最新情報
★【仕様解説】ランクの仕様と必要ポイント
☆【パーク実装】レジェンドアップグレード解説

ピックアップ情報

エーペックス(Apex)におけるストームポイントのマップ解説記事です。アプデでのマップ変更点や立ち回り、おすすめのキャラ、ハイドポジションなども合わせて紹介しているので是非参考にしてください。

ストームポイントの最新情報

IMC武器庫の調整

6月22日(水)のアップデートでIMC武器庫に調整が入ります。内容は以下の通りです。

・武器庫の屋根上からアッシュのウルトで侵入することが不可能になりました。またグレネードを室内に投下できる問題も修正されました。
・武器庫の下でテレポーターを使用すると、マントルができなくなる問題を修正しました。
・トライデントが武器庫の上に降りる問題を防ぎました。
・ウェーブ8のゴールド戦利品ローラー報酬を削除しました。
・スマートアイテムシステムにより、ホップアップがスポーンする確率を減少させました。ベースホップアップのスポーン率が50%に、ゴールドホップアップのスポーン率がさらに20%に減少しました。
・スマートアイテムが武器庫外のチームメイトに対して生成されないようになりました。

アプデの最新情報|パッチノートを見る

シーズン13でのマップ変更

変更後の全体マップ画像

シーズン13ではダウンビーストに大きな変更が入り、さまざまな微調整が行われました。マップ以外のシーズン13の情報が知りたい場合は、下記を参考にしてください。

シーズン13の最新情報とアプデ詳細を見る

新たな探索ポイント:ダウンビーストが設置

ダウンビースト

新たな探索ポイントのダウンビーストが設置されます。ダウンビーストの中にはハイティアアイテムゾーンがあるため、漁りがいのあるスポットです。

新マップ拡張:IMC武器庫

IMC武器庫

IMC武器庫は沢山の武器と貴重なアイテムが入っている倉庫です。しかし簡単に取れるわけではなく、武器庫を起動するとスロープが閉じ、スペクターというモンスターとの戦闘が始まります。60秒感間生き延びれば、現在装備中のロードアウトをアップグレードするアイテムが手に入る模様です

プレイ環境改善アップデートが実施

セノーテ

上記の大きな変更以外に、細かいアップデートが実施されます。セノーテの近くに新たなプラウラーキャンプなどを追加したり、プレイヤーがスムーズに動けるようになるマップアップデートが追加されます

ストームポイントの立ち回り

他マップよりも早く安置に入ることを意識する

安置収縮

ストームポイントは、マップが他と比べて圧倒的に広く、安置にたどり着くまでかなり距離があります。マップが広い分接敵する可能性も低いため、部隊数も残りやすく、強ポジをいち早くとることが非常に重要です。

モンスターでアーマーを育てる

モンスター

マップに出現するモンスターを倒すと、アイテムをドロップしたり、アーマーが育てられるメリットがあります。レプリケーターのアーマー進化などと組み合わせれば、敵と戦うことなくアーマーを育てることが可能です。

しかし、銃声で近くの敵をおびき寄せてしまう可能性があります。モンスターに集中しているとあっという間に漁夫られるので、モンスターと戦う際はしっかり周りを確認しましょう。

IMC武器庫を活用する

IMC武器庫

ストームポイントにはIMC武器庫があります。IMC武器庫は自分が今身につけている上位のアタッチメントが回収できたり、アーマーを育てられる強みがあるので積極的に活用していきましょう。

ただし、IMC武器庫は出待ちされる可能性が非常に高いです。屋根上に敵が待機している場合は、出口を開けて素早く飛んだり、グレネードで対抗するなどして対応しましょう。

グラビティキャノンを使う際は出待ちに注意

グラビティキャノン

ストームポイントには、長距離移動ができるグラビティキャノンが設置されています。広いマップを簡単に移動できるのは強力ですが、出口で出待ちされていると、一瞬で狩られてしまうので注意が必要です。

ストームポイントでおすすめキャラ

ヴァルキリーは必須レベルのキャラ

ヴァルキリーの画像ヴァルキリー

ヴァルキリーは必須レベルのキャラと言えます。ウルトで安置際で待機してる敵を避けたり、漁夫が多い際に逃げたりすることができるので非常に強力です。

また、パッシブと戦術もトップクラスに強力で、戦闘の際も活躍できる点が優秀です。

その他役割別おすすめキャラ

戦闘の際に役立つスキルを持つキャラ

ジブラルタルの画像ジブラルタル ブラッドハウンドの画像ブラッドハウンド ランパートの画像ランパート
ホライゾンの画像ホライゾン シアの画像シア ニューキャッスルの画像ニューキャッスル

移動や高所取りで強力なキャラ

レイスの画像レイス パスファインダーの画像パスファインダー オクタンの画像オクタン
ホライゾンの画像ホライゾン ヴァルキリーの画像ヴァルキリー アッシュの画像アッシュ

家などを守る際に役立つキャラ

コースティックの画像コースティック ワットソンの画像ワットソン ローバの画像ローバ

ストームポイントのおすすめハイドポジション

①:座標区域の土管下の茂み

おすすめ度:★★★★★

座標区域のトンネル下にある茂みに身を隠すことができます。トンネル下で人が集まりづらく、ブラハのスキャンなどが飛んでこない限りほぼバレることはありません。最終安置が座標区域寄りになった場合に活用しましょう。

②:ゲイルステーション近くの草むら

おすすめ度:★★★★☆

ゲイルステーション近くにある草むらも強力です。①と同様に草の高さが高いため、立った状態でも身を隠すことができます。

マップの位置

ゲイルステーション

③:カスケードフォール付近の滝

おすすめ度:★★★★☆

マップの位置

カスケードフォールの滝マップ

カスケード付近の滝のくぼみにも隠れることができます。水しぶきが飛び散っているのでバレにくいですが、付近で戦闘が起こりやすいため、ブラハのスキャンなどでバレるリスクが高いです。

④:ダウンビースト端(ノースパッド側)の骨

おすすめ度:★★★★☆

マップの位置

マップ画像

ダウンビーストのノースパッド側にある骨の間に隠れることができます。端ということもあり、非常にバレにくく敵が見落としやすい場所です。

⑤:ダウンビースト内(マップ中央)の骨

おすすめ度:★★★☆☆

マップの位置

ダウンビースト内中央にある骨の間に隠れることができます。目の前を通るくらいではバレず、3人入るスペースはあるので、奇襲する際におすすめです。

関連記事

Apexの攻略メニュー

最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

トップページに戻る

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

競技勢の大半は「競技シーンはエッジ以外使えない」って言ってると思うんだけど、その上位帯ってどちら様ですか?w

20 名無しさん

エッジも正直ゴ ミだからオリンパス固定でいい 最近上位帯とかは「エッジはつまらん」ってなってるし

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記