シャドバ ビヨンド攻略記事コメント
こんな構築誰が使うんだ?
今はA0ルビー帯だからプレイングの差で勝てるかもしれませんが、もっとランクを上げると周りのプレイングも上手くなってくるので、それまで前述されたデッキに有利かどうかは判断できません(私はAF勢ですが、AAまではダイヤ安定でした)。少なくともAAのサファイア以上になるか大会で結果を残してくれるとこちらとしても参考にしやすいです。 また、言及していないスペルウィッチに対しての戦績はどうですか?直近20戦のうち12勝していればサファイアに上がるので、前述されたデッキ全てと一通り当たるほど勝負してかつ勝ち越していればグループが上がってそうですが…。 Bランクの戦績も加味しているんですかね?
現在A0帯のルビーではありますがバトルフェスにてコントロールビショップ仕様で挑んでますがリノエルフはどうすることも出来ませんがミッドレンジロイヤル、ランプドラゴン、フェイスドラゴン、アグロナイトメア、コントロールナイトメア、人形ネメシス、afネメシス、守護ビショップとバトルして一通り勝ち越しております。コントロールビショップの課題として1~5ターン目までどうやって盤面を極力進化を使わずに凌ぐか、また終盤でフィニッシュの仕方をどうするか?(守護展開+ジャンヌ)(サタン)にするか等の判断さえしっかりと出来れば一方的にやられてしまうと言う事はなかったです。ただデッキ内のコストが5以上が多くなってる為に事故った時は選択肢が無いのが珠に傷と言う印象はあります。 他にも原因があってデッキ構築を煮詰める前に事前情報のみで相性を診断しちゃったせいで結果、不利、微不利と言った思い込みのせいや低コストアミュレットを序盤置いたものの防戦一方、守護展開にするならアイテールにしたいとかしがらみも相まって評価が低いと思われます。 優秀な除去カードは沢山あるのでバランス次第でコントロールビショップ全然闘えます
ロイヤルだけなら狩れるんだけどなー 他がきつすぎる
ありがとうございます、やっぱマスター帯だとちょっと違ったのかな?あんまりプレイ出来なかったのでマスターで試せなかったのは残念です。 今はロイヤルが強くなってしまってちょっと厳しいですね。 オーディンもちょくちょく投げられます。 パワーでは完敗、相性差でなんとか勝てるって感じで、前みたいに安定して勝つのは難しそうです
拡大マスター帯は完全に手口割れててオーキスバースト→辺境+素出しβとかにやられること多かったね グランプリ優勝凄いねあれランク関係なさそうだしプレイングもあるのかも
afで辛いのはβ複数のララミア連打くらいで、オーキスは逆に有難いと思ってました。 いかに火力出された後に癒しのシスターを着地させるかが重要で、そういう意味でサレファで処理しきれないβを複数出されると面処理で手一杯で回復しきれず押しきられるのがafの負けパターンでした。 逆にオーキスは超進化のオーキスさえ倒せば盤面にロイドの一点しか残らないので10ppあれば雷霆+シスターみたいな事も出来ますし、インジェクションや獣姫が場に残っていれば8ppでフィルドア+シスターも出来るのでそこに会わせるように意識してました。 特に序盤にインジェクション引ければ、序盤のダメージなんて8ターン目くらいにはほとんど回復出来てるので序盤のインジェクションは使わずとって置く、獣姫はサレファの進化ターンに合わせて面を作って6ターン目に邪教置きやすい状況を作る、実際にサレファいなくても相手はサレファ警戒して序盤展開渋る事も多いので、とにかく序盤は面を犠牲にアミュ置いて、終盤にラピスを着地させるようにしてました。サレファ・シスター・ラピスがマジでキーカードでした。どれも3枚必須だと思います。
単純に自分のランクが低かっただけかもです、A帯だったので。 ロビー大会優勝、グランプリ(一敗ですが)優勝、最大17連勝できました。 疾走ビショよりは絶対強かったと思うんですが、最後まで下火でしたね。 エルフやウィッチに酷い負けかたをするので印象が悪くて使い手が増えなかったような気がします、実際どうしようもない時はありますが程々には勝てるので不利対面と割りきれば個人的には気にする程ではなかったんですが
拡大そうかなぁAFアルエットオーキスでガンガン顔削って来て持たないから体感勝率5割もない 事故りまくってるか相手が顔に来ない下手でかつ純粋AFのみ勝てる感じ
意外と癒しのシスターが使える エルフ対面でリノをターン分割で投げてきた時に シスターでリーサルずらせるのがえらい その後にジャンヌとかラピスの処理を相手に押し付けて リーサルパーツを集めさせなければ勝てる 20点otk狙ってきた場合は諦めます
ネメシスは人形はまだしもafは完全に有利ですねこれ こっちが事故らないと負ける気がしないです 特に人形がそこそこ入ってる型ならなおさら楽に勝てます
おでん君のせいで次弾使うか分からないので、最後に個人的な相性表貼らせてもらいます。 有利 ドラゴン ロイヤル 疾走ビショップ 微有利 ネメシス ナイトメア 不利 ウィッチ エルフ ウィッチ・エルフに当たりさえしなければかなり安定して勝てました。 グランプリも運良く5勝出来てます。 ナイトメアは2コス3ダメが守護関係無しで止め刺しにくるのと、ケルベロスが顔削りつつ盤面制圧してくるのが辛く、勝てはするんですが思ったより楽に勝てる感覚はありませんでした。
拡大新弾このデッキ逆風すぎるでしょ守護強化は悪くないけど現状アグロ相手は困ってなかったのにオーディンのせいでいきなり負け筋が追加された コントロール相手も邪教ラピス消滅にウィッチの復活5/5 ドラゴンの遅延全てが逆風
スペルウィッチに微有利とかエアプすぎんか? サタンODOTKに成す術もないんだが… 先置き邪教でクオンケアしつつ最速でラピス立ててようやくギリギリ土俵に立てる、それでも相手がサタンOD完成させてたらアスタロト引かないお祈りゲーになる
私の構築では相手の超進化絡めた攻めをしのぎきれるかが焦点で、リソース無くなって負けた…ってことはあんまり無いんですよね これは構築やプレイングで何を重視するかだと思います、自分はジャンヌやサレファ等の回復AOE守護持ちを最優先で採用してるので、自分から攻めるのは全くできません 色々なプランを取るのは不遇なビショでは難しいので、どのクラスを捨ててどのクラスを重く見るかは選択が必要と思いますね
エルフ使ってるとリーサル整うまで一生待っててくれるからこの型のビショップ好き
AA3で調整した個人的な完成系 相性最悪 エルフ 不利 ネメシス、ウィッチ(サタン無しなら五分) 有利 ドラゴン、ロイヤル、ナイトメア、疾走ビショ 有利ついてる連中に大勝ちして残りから4割取るイメージ シスターもう一枚入れたいけど事故率上がりそうだし何より枠がない
拡大グリフォン入れてても結局勝負決まるの12t以降がほとんどだけどね OTKってイメージよりラピスの踏み倒しでテンポ取ってからのフィニッシャーとして見てる せっかく相手の攻めいなしてコントロールしてもリソース優遇されてるネメシスとかナイトメアにジリジリ押しこまれちゃわない?
完全に個人の趣向の話なんですが、このデッキを握るモチベーションが相手の攻めを受け流して勝ちたいなので、8~10ターン目に勝とうとするなら他のデッキ、それこそ疾走に寄せたビショとかで良いと思うんですよね 今の攻めが強い環境でそこそこコントロール出来るのがこのデッキの面白いところと思ってるので、グリフォン入れてウィッチに勝ち筋を増やすより、コントロール展開に持っていけるロイヤルやネメシス、ドラゴンあたりに安定感を増しつつ15ターン目くらいにリソース勝ちする方が好みです もちろんウィッチは環境に多いので対ウィッチへの勝率考えるならグリフォン入れた方が良いという意見はぐうの音も出ないですが
グリフォンは同意だけどAFに削られ切って負けること多いからレシピ教えて欲しいここさえ何とかなれば相手の慣れてないのも相まってかなりやれる気がする
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コントロールビショップのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース ワールズ ビヨンド】コメント
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