【ラグナドール】地獄アリーナ第一回環境考察【ラグナド】

▼新キャラ情報!
エドワード・エルリックの評価とスキル
▼友達招待はこちらから!
「友達招待キャンペーン」のメリット|募集掲示板
▼160円で確定入手!必須級カケジク
秩序を与えようの評価とスキル

ラグナドール(ラグナド)における地獄アリーナ第一回の内容や環境について掲載しています。これまでの地獄アリーナを振り返って次回以降の戦闘に活かしてみて下さい!

地獄アリーナ第一回防衛キャラランキング

防衛メイン採用率ランキング

1 2 3
魔魅魔魅
(19.6%)
ぬりかべ(ニューイヤー)ぬりかべ(ニューイヤー)
(17.8%)
茨木童子茨木童子
(8.9%)
4 5 6
朱の盆朱の盆
(8.9%)
のっぺらぼうのっぺらぼう
(7.1%)
鬼童丸鬼童丸
(7.1%)
7 8 9
雪女雪女
(5.3%)
貂
(5.3%)
けうけげん・ど・のえるけうけげん・ど・のえる
(5.3%)

※()内は採用率
※上位9キャラ
※攻略班調べ

魔魅とにゅりかべの採用率は合計約40%

第一回地獄アリーナでは魔魅の採用率が19.6%、にゅりかべの採用率が17.8%となり、2キャラ合計で約40%の採用率でした。これらのキャラはクエストでも活躍するため、育成しているユーザーが多かったことも起因していると考えられます。

採用率が特に高かったことから、これらのキャラに対する対策は必須です。

防衛サブ採用率ランキング

1 2 2
ぬりかべ(ニューイヤー)ぬりかべ(ニューイヤー)
(7.3%)
魔魅魔魅
(6.1%)
イヅナイヅナ
(6.1%)
2 3 3
枕返し枕返し
(6.1%)
金華猫金華猫
(5.5%)
貂
(5.5%)
4 4 4
ぬりかべぬりかべ
(4.2%)
朱の盆朱の盆
(4.2%)
子泣き爺子泣き爺
(4.2%)
5 5 5
覚
(3.6%)
雨女雨女
(3.6%)
毛倡妓毛倡妓
(3.6%)
5 5 6
けうけげん・ど・のえるけうけげん・ど・のえる
(3.6%)
覚(ショコラ)覚(ショコラ)
(3.6%)
倉ぼっこ倉ぼっこ
(3%)
6 6 6
鉄鼠鉄鼠
(3%)
鬼童丸鬼童丸
(3%)
絡新婦絡新婦
(3%)
7 7 7
けうけげんけうけげん
(2.4%)
百々目鬼百々目鬼
(2.4%)
アマビエアマビエ
(2.4%)
7 8 8
鈴鹿御前鈴鹿御前
(2.4%)
禰々子河童禰々子河童
(1.2%)
鎌鼬鎌鼬
(1.2%)
8 8 8
紅葉紅葉
(1.2%)
猫又猫又
(1.2%)
一本だたら一本だたら
(1.2%)

※()内は採用率
※上位27キャラ
※攻略班調べ

キラーを意識した採用も見受けられる

第一回地獄アリーナのオトモ編成でもにゅりかべ、魔魅が上位にランクインしています。一方、雨女、子泣き爺、イヅナのような奈落キラー持ちや、貂、覚、けうけげん・ど・のえるのような地走キラー持ちキャラも一定数見受けられ、環境で強いにゅりかべや魔魅への対策をしていると考えられます。

地獄アリーナ第一回環境考察

育成状況に合わせた選択が多かった感覚

第一回地獄アリーナでは最大9キャラ用意しなければならなかった都合上、多くのユーザーが育成しているクエスト進行で強いキャラが多かった感覚です。特にサブ編成で枕返しが多かったのはその影響が大きいように思われます。

魔魅、にゅりかべ対策は必須?

さらに、魔魅、にゅりかべは地獄アリーナでもその強さが健在で、今後もある程度これらのキャラに有利を取れるような編成を工夫する必要があるでしょう。

最強編成記事内で魔魅、にゅりかべに対抗するための編成を紹介しているため、参考にしてみて下さい。

最強編成の組み方のコツ|おすすめ編成例

ジャマーキャラへの期待も感じる

第一回地獄アリーナでは初のアリーナということもあり、ジャマーキャラへ少し注目が集まったようです。特にメインキャラとしても採用率の高かった貂は今後の地獄アリーナでも注目のキャラとなりそうな予感がします。

意外なところでは雨女の採用率が高く、全ユーザーが所持するキャラであるため育成者数が多かったことや、属性的には不利ですが、奈落キラーで魔魅に対抗出来る点が評価されたと思われます。

今後はオトモ行動で優位を取れる編成が増えそう

今後開催される地獄アリーナでは第一回開催を踏まえて、オトモ行動によるキラーや特殊行動なども加味した編成が増えると思われます。特に防衛時にぬりかべ、けうけげんの発動するターゲットロックが強力で、今後の防衛キャラの主流な選択となりそうです。

攻撃編成はユーザーインタビューを参照してみてください

地獄アリーナでは他ユーザーの使用した攻撃編成について確認することが出来ないため、以前実施させていただいたユーザーインタビューを参考にしてみて下さい。やり込みプレイヤーが実際にどのような考えで地獄アリーナをプレイしているか、非常に参考になります。

地獄アリーナインタビュー

星王キリトさんへインタビュー地獄アリーナインタビュー!星王キリトさん ウツボロス(酒呑の養分男)さんインタビュー地獄アリーナインタビュー!ウツボロス(酒呑の養分男)さん

ラグナド関連記事

地獄アリーナ情報

地獄アリーナ地獄アリーナ情報や概要はこちら!
地獄アリーナ戦闘のコツ地獄アリーナ戦闘のコツ 地獄コインについて地獄コインの入手方法と使い道
最強編成は?最強編成は? 四天王のメリット四天王のメリットと設定方法
輪廻タイム輪廻タイムのメリットと使い方 地獄アリーナ地獄アリーナ第一回環境考察
地獄アリーナ地獄アリーナ第二回環境考察 第三回地獄アリーナ地獄アリーナ第三回環境考察
地獄アリーナ第四回地獄アリーナ第四回環境考察 地獄アリーナ地獄アリーナ第五回環境考察
地獄アリーナ地獄アリーナ第六回環境考察 地獄アリーナ第七回環境地獄アリーナ第七回環境考察

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記