【ラグナドール】地獄アリーナ第三回環境考察【ラグナド】

▼新キャラ情報!
魔魅&邪魅(Vo.)の評価とスキル
▼友達招待はこちらから!
「友達招待キャンペーン」のメリット|募集掲示板
▼160円で確定入手!必須級カケジク
秩序を与えようの評価とスキル

ラグナドール(ラグナド)における地獄アリーナ第三回開催の環境考察記事です。第三回地獄アリーナではどのキャラが使われてた?どのキャラが強い?など、第三回地獄アリーナについて知りたい方はこの記事を御覧ください。

地獄アリーナ第三回防衛キャラランキング

防衛メイン採用率ランキング

1 2 3
魔魅魔魅
(21.3%)
ぬりかべ(ニューイヤー)ぬりかべ(ニューイヤー)
(10%)
茨木童子茨木童子
(8.8%)
4 4 5
鬼童丸鬼童丸
(6.5%)
のっぺらぼうのっぺらぼう
(4.7%)
倉ぼっこ倉ぼっこ
(4.7%)
6 6 7
雪女雪女
(4.1%)
朱の盆朱の盆
(4.1%)
毛倡妓毛倡妓
(3.5%)

※()内は採用率
※上位9キャラ
※攻略班調べ

引き続き魔魅への警戒は必須

第三回地獄アリーナでも引き続き魔魅の採用率が極めて高いです。魔魅単体で20%以上の採用率となっており、編成は1人3つあるため、二人に一人は魔魅をメインキャラとして採用していることになります。

このことからも、地獄アリーナにおいては引き続き魔魅を意識した編成を行なう必要があるでしょう。

防衛サブ採用率ランキング

1 2 3
毛倡妓毛倡妓
(5.9%)
ぬりかべ(ニューイヤー)ぬりかべ(ニューイヤー)
(5.4%)
けうけげんけうけげん
(5%)
4 4 5
枕返し枕返し
(4.7%)
朱の盆朱の盆
(3.6%)
子泣き爺子泣き爺
(3.6%)
5 6 6
イヅナイヅナ
(3.4%)
倉ぼっこ倉ぼっこ
(3.4%)
けうけげん・ど・のえるけうけげん・ど・のえる
(3.4%)
6 7 7
ぬりかべぬりかべ
(3.4%)
鬼童丸鬼童丸
(3.1%)
茨木童子茨木童子
(2.9%)
7 8 8
清姫清姫
(2.7%)
鉄鼠鉄鼠
(2.5%)
雨女雨女
(2.2%)
8 9 9
金華猫金華猫
(2.2%)
覚
(2.2%)
鈴鹿御前鈴鹿御前
(2%)
9 9 9
煙羅煙羅煙羅煙羅
(1.5%)
百々目鬼百々目鬼
(1.5%)
火車火車
(1.3%)

※()内は採用率
※上位21キャラ
※攻略班調べ

毛倡妓が猛威をふるう

第三回地獄アリーナでは状態異常付与確率が3倍だったこともあり、毛倡妓が猛威を振るいました。毛倡妓は「踊り」により、敵全体の行動を封じられる強力なキャラであるため、第二回の時点から注目されていましたが、第三回でさらに頭角を表してきました。

地獄アリーナ第三回環境考察

毛倡妓をどう倒すかが決め手

第三回地獄アリーナでは状態異常付与確率が3倍でした。状態異常付与キャラや武器が活躍し、その中でも特に毛倡妓が猛威をふるっています。毛倡妓はオトモ行動として、戦闘序盤から敵全体に「踊り」を付与し、一定時間行動不能にするキャラです。

運が悪ければ味方全体の動きを止められてしまうため、毛倡妓を如何に素早く倒すかが第三回地獄アリーナの決め手となりました。

環境メタに狒狒が活躍

第三回地獄アリーナでは毛倡妓が猛威をふるいましたが、一方で火属性かつ「踊り」耐性を持つ狒狒が毛倡妓メタとして活躍しています。現状「踊り」耐性を持つキャラ自体が毛倡妓と狒狒しか存在しないため、毛倡妓対策として狒狒は非常に有効でした。

オトモ編成が洗練されてきている

第三回地獄アリーナではオトモ編成が以前より洗練されてきました。強力な状態異常「踊り」を持つ毛倡妓を筆頭に、タゲロックで敵の攻撃を制御できるけうけげんやぬりかべ、オトモ編成時に必殺スキルの発動が早い枕返しや朱の盆など、地獄アリーナで優秀なオトモが選定されている傾向に見えます。

ユーザー全体の地獄アリーナへの理解度が高まっているようにも感じるため、今後は特殊ルール次第で環境が変化していくでしょう。

ラグナド関連記事

地獄アリーナ情報

地獄アリーナ地獄アリーナ情報や概要はこちら!
地獄アリーナ戦闘のコツ地獄アリーナ戦闘のコツ 地獄コインについて地獄コインの入手方法と使い道
最強編成は?最強編成は? 四天王のメリット四天王のメリットと設定方法
輪廻タイム輪廻タイムのメリットと使い方 地獄アリーナ地獄アリーナ第一回環境考察
地獄アリーナ地獄アリーナ第二回環境考察 第三回地獄アリーナ地獄アリーナ第三回環境考察
地獄アリーナ第四回地獄アリーナ第四回環境考察 地獄アリーナ地獄アリーナ第五回環境考察
地獄アリーナ地獄アリーナ第六回環境考察 地獄アリーナ第七回環境地獄アリーナ第七回環境考察

    攻略メニュー

    権利表記