▼新キャラ情報!
└座敷わらし(ラグナ)の評価とスキル
▼イベント武器が登場!
└がちょはんまー【座敷ラグナ】の評価とスキル
ラグナドール(ラグナド)における覚(ショコラ)の評価とスキルを掲載しています。覚(ショコラ)ってどんなキャラ?覚(ショコラ)は強い?など覚(ショコラ)について知りたい方はこの記事を御覧ください。
種族 | ロール | 属性 | レアリティ |
---|---|---|---|
地走 | 魔法アタッカー | 風属性 | UR |
評価一覧 | |||
---|---|---|---|
アリーナ | クエスト | リセマラ | オトモ |
覚(ショコラ)は味方全体に及ぶ強力なバフが特徴のキャラです。必殺スキル発動時、魔攻バフのかかっていない味方に対し、魔攻バフ3を付与することが出来ます。また、フルチェイン時には味方全体に風属性威力増加バフ3も付与するため、一度の必殺スキルで発動するバフ効果としては最大級の強化値を発揮します。
覚(ショコラ)は味方全体へ及ぶ強力なバフが特徴です。しかし、すでにバフがかかっている味方や物理攻撃タイプの味方、風属性以外の味方には最大限のバフを付与できません。
覚(ショコラ)の効果を最大限に発揮するためのハードルはなかなかに高く、決まれば強いですが決めるためにはオトモや武器の編成まで見直す必要があるでしょう。
HP | 903 | 物攻 | 12 | 魔攻 | 28 |
---|---|---|---|---|---|
胆力 | 46 | 物防 | 60 | 魔防 | 30 |
火 | 0 | 風 | 7 | 土 | 0 | 水 | 0 |
---|
妖刀 | 杖 |
魔具 | 楽器 | 太刀 |
純心テンタクル | |
---|---|
敵単体に威力1000で攻撃し、魔攻バフがかかっていない味方全てに魔攻バフ3を一定時間付与する。 対象の種族が妖狐の場合、威力が40%増加する フルチェイン時は威力が10%増加する。 さらにフルチェイン時かつゼロ秘技スキルが発動していた場合、攻撃前に味方全体に風属性威力増加バフ3(重複不可)を一定時間付与する。 フルチェイン回数に応じて以下の効果が発動 1回目:自身にブレイクヘイストを15秒付与する 奇数回:自身にブレイクヘイストを一定時間付与する ※Slv.1時 |
しょこさと秘技 | |
---|---|
次のチェイン中、ダメージ増加+20% 風属性のヨワミ玉を破壊した時、ダメージ+40% 自身に魔攻バフがかかっていた時、ダメージ+20% ※Slv.1時 |
妖狐&奈落耐性 | |
---|---|
受けるダメージを3回まで50%軽減する。妖狐族か奈落族から攻撃を受けた場合、さらにダメージを40%軽減する。 ※Slv.1時 |
妖狐キラー&妖刀強化 | |
---|---|
憑魔スキルか必殺スキルで与えるダメージが2回まで10%増加する。対象が妖狐族の場合、さらにダメージが50%増加する。スキルの武器種が妖刀の場合、さらにダメージが20%増加する。 ※Slv.1時 |
自身魔攻バフ&必殺時、スキル威力増加 発動率70% | |
---|---|
自身に魔攻バフがかかっている時、必殺スキル使用時に確率でスキルの威力が増加する。 | |
風属性威力増加 10% | |
風属性スキル使用時に威力が増加する。 | |
凍傷耐性 30 | |
凍傷への耐性が増加する。 | |
皮革獲得&ゼニ獲得率UP大 | |
探索で「皮革」を獲得し、さらに「ゼニ」獲得率が大きく増加する。 |
アビリティ修得 | |
---|---|
アビリティ「フルチェイン&ゼロ秘技発動時、味方全体魔攻バフ1」を修得する | |
オトモアビ強化 | |
オトモアビ発動時に下記の効果を追加 ・オトモアビ発動回数を3回に変更 ・追撃時の効果に魔防デバフ2 |
|
必殺スキル強化 | |
メインキャラで必殺スキル使用時に下記の効果を追加または変更 ・魔攻バフ状態でない味方への魔攻バフ付与の段階を「5」に変更 ・フルチェイン時の魔攻バフの発生タイミングを「攻撃前」に変更 ・フルチェイン時の威力増加を「20%」に変更 ・ゼロ秘技フルチェイン時の味方全体への風属性威力増加バフの段階を「5」に変更 ・ゼロ秘技フルチェイン時の「ブレイクヘイストを一定時間付与する」効果を「味方全体」に変更 ・フルチェイン偶数回に「威力が30%増加する」を追加 ・フルチェイン偶数回に「攻撃前に自身に妖狐キラーバフ5を一定時間付与する」を追加 |
|
魔攻強化 | |
魔攻+200 |
順番 | 初動 |
---|---|
① | 敵単体に威力250で攻撃し、対象に魔防デバフ2を一定時間付与する(風属性) |
② | 自身に魔攻バフ10を一定時間付与する |
ループ | |
① | 敵単体に威力100で攻撃する |
② | 敵単体に威力100で攻撃する |
③ | 敵単体に威力100で攻撃する |
④ | 敵単体に威力1000で攻撃する 対象の種属が妖狐の場合は威力が40%増加する(風属性) |
⑤ | 敵単体に威力100で攻撃する |
⑥ | 敵単体に威力100で攻撃する |
⑦ | 敵単体に威力100で攻撃する |
⑧ | 敵単体に威力250で攻撃する(風属性) |
⑨ | 敵単体に威力100で攻撃する |
⑩ | 敵単体に威力100で攻撃する |
⑪ | 敵単体に威力100で攻撃する |
⑫ | 敵単体に威力100で攻撃する |
⑬ | 敵単体に威力250で攻撃し、対象に魔防デバフ2を一定時間付与する(風属性) |
⑭ | 自身のHPを効力312で回復する |
メイン風属性ヨワミ玉破壊時、風属性追撃(2回) | |
---|---|
メインキャラが風属性のヨワミ玉を破壊した時、メインキャラがターゲットしている対象に威力50で風属性の追撃を行う 対象に風属性のヨワミ玉が1つもない場合は発動しない 使用回数:2回 |
覚(ショコラ)は短期決戦向けのオトモ行動を所持したキャラです。初回行動として敵1体に魔防デバフ2と、自身に魔攻バフ10を付与するため、序盤から高い火力で戦闘が行えます。
一方、必殺スキルの威力が他のキャラよりも低く設定されているため、戦闘が長引くと不利です。覚(ショコラ)をオトモ編成する場合は短期決戦を意識しましょう。
覚(ショコラ)のオトモ行動必殺スキルは妖狐族に対して与えるダメージが40%増加する効果を所持しています。妖狐族に対しては特に効率良くダメージを与えられるため、妖狐族と戦闘を行う場合は覚(ショコラ)をオトモ編成すると良いでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
金華猫 | ・オトモ行動として魔攻バフを所持していないため、覚(ショコラ)の必殺スキル恩恵を確実に受けられる ・オトモアビリティによるメインキャラ回復で継戦能力UP |
アマビエ | ・オトモ行動として魔攻バフを所持していないため、覚(ショコラ)の必殺スキル恩恵を確実に受けられる ・オトモアビリティによるメインキャラ回復で継戦能力UP |
武器/属性 | 解説 |
---|---|
水箒【垢嘗め】
水 |
水属性大得意武器です。敵全体に魔防デバフを付与する効果により、間接的に火力強化が行えます。また、水箒【垢嘗め】は妖刀です。しょこさとのゼロ攻スキルは妖刀使用時にダメージが増加する効果を所持しているため、さらなる火力アップが見込めます。 |
牙【鬼童丸】
土 |
土属性大得意武器です。魔攻バフ2で確実に火力強化が行えます。また、牙【鬼童丸】は妖刀です。しょこさとのゼロ攻スキルは妖刀使用時にダメージが20%増加する効果を所持しているため、さらなる火力アップも見込めます。 |
新春万福【にゅりかべ】
火 |
火属性大得意武器です。魔攻バフ1に加え、ゼロ防回数+1により耐久力もサポートします。また、新春万福【にゅりかべ】は妖刀です。しょこさとのゼロ攻スキルは妖刀使用時にダメージが20%増加する効果を所持しているため、さらなる火力アップも見込めます。 |
甘い恋幕【しょこさと】
風 |
風属性大得意武器です。しょこさとは地走族であるため、魔攻バフ3を付与できます。また、甘い恋幕【しょこさと】は妖刀です。しょこさとのゼロ攻スキルは妖刀使用時、ダメージが20%増加する効果を所持しているため、さらなる火力アップも見込めます。 |
※チェインナンバー4の武器のみを掲載しています。
カケジク | 解説 |
---|---|
一閃、紫煙消えぬ間に | 初手ゼロ秘技フルチェインを狙い、味方全体の強化を発動します。 |
寝落ちからの目覚め | 初手フルチェインの他、中盤戦以降もフルチェイン発動をサポートします。 |
半妖の決意、破顔の龍 | 「一閃、紫煙消えぬ間に」と合わせて採用することで初手ゼロ秘技フルチェインの火力を最大限に高めます。 |
放たれる霊丸 | 「半妖の決意、破顔の龍」と効果が重複するため、さらに初手必殺スキルの火力が高まります。 |
URキャラ | SSRキャラ | SRキャラ |
火属性 | 水属性 | 風属性 | 土属性 |
物理アタッカー | 物理ジャマー | 魔法アタッカー | 魔法ジャマー |
鬼 | 妖狐 | 飛天 | 奇怪キャラ |
地走 | 霊獣 | 艶花 | 奈落 |
覚(ショコラ)の評価とスキル【ラグナド】
ゲームの権利表記 ©Grams. All rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社グラムス
耐性が妖狐だったら、両面宿儺で大獄丸の最強のお供になれたんじゃ?