【ポケモンサンムーン】バルジーナの対策方法とおすすめのポケモンまとめ!【シングルレート】

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおけるバルジーナの対策方法とおすすめのポケモンをまとめました。ポケモンサンムーンのシングルレートでバルジーナの対策に悩まされている方は参考にしてみてください。

この記事はポケモンサンムーンレート:シーズン1/バンク解禁前の情報です。バンク解禁後に修正予定。

バルジーナの対策方法

バルジーナの画像

バルジーナの強み

バルジーナの強みは、

  • 高い防御種族値を活かして物理技を数値受けできる

  • 積み技で攻撃を上げられてもタイプ一致イカサマで大ダメージを与えられる

  • 羽休めで回復しつつ電気、氷、岩を等倍ダメージに抑えられる

  • 素早さが高く、先制行動で安定した受けがしやすい
  • です。

    バルジーナの対策とは

    バルジーナは防御が高く、ゴツゴツメットを持っていることが多いため、物理技で攻めるのは得策ではありません。そのため、バルジーナ対策のポケモンは、特殊型であることが最低条件となります。

    また、バルジーナに毒を入れられて羽休みで耐久されれないように、バルジーナを確2で倒せる程度の火力は必要になります。

    以上の点を考慮して、バルジーナ対策におすすめのポケモンを紹介します。

    (1)高火力電気技で一発KO!「珠カプ・コケコ」

    カプ・コケコの画像

    カプ・コケコによるバルジーナ対策

    カプ・コケコは、エレキフィールドの効果で高火力の電気技を出せます。その威力は、珠10まんボルトでH252 D180振りまでのバルジーナを確1で倒せる程です。

    また、H252振りバルジーナなら珠ボルトチェンジで56.3%の確率で確1にできるため、サイクル戦になっても有利な立ち回りが可能です。

    バルジーナのイカサマは半減、どくどくはアタッカー型なのでそこまで痛くないということで、後出しも容易にできます。

    ダメージ計算

    臆病C252カプ・コケコ→H252バルジーナ

    カプ・コケコ 実数値(Lv50):C147
    バルジーナ 実数値(Lv50) :H217 D115

    ダメージ
    (割合)
    珠持ち
    10まんボルト 198~234
    (91.2%~107.8%)
    257~304
    (118.4%~140%)
    ボルトチェンジ 152~182
    (70%~83.8%)
    198~237
    (91.2%~109.2%
    マジカルシャイン 116~138
    (53.4%~63.5%)
    151~179
    (69.5%~82.4%)

    10まんボルトは火力補正アイテムなしでも乱数で倒せますが、確実に倒したい場合は珠が外せないですね。

    (2)バルジーナの技を完全に受けきる「カプ・レヒレ」

    カプ・レヒレの画像

    カプ・レヒレによるバルジーナ対策

    カプ・レヒレは、タイプ一致のムーンフォースで羽休め使用後だとしても抜群を取ることができます。

    ミストフィールド発動中は状態異常を無効にできるため、バルジーナに毒を入れられにくい点が非常に優秀です。

    ミストフィールドが切れてしまった場合でも、上から挑発を打つかリフレッシュで毒を治してしまえばバルジーナは怖くありません。

    ダメージ計算

    C4カプ・レヒレ→H252バルジーナ

    カプ・レヒレ 実数値(Lv50):C116
    バルジーナ 実数値(Lv50) :H217 D115

    ダメージ
    (割合)
    ムーンフォース 110~132
    (50.6%~60.8%)

    C4振りでH252振りバルジーナをムーンフォースでちょうど確2にできます。もちろん瞑想2積みで確1になるため、瞑想搭載型ならば瞑想積みから入ると良いでしょう。

    まとめ

    以上がバルジーナの対策です。物理技では抜群を取っても落とせないことがあるため、特殊技で抜群を取るのが一番ですね。

    バルジーナ対策で特におすすめなポケモンとしてカプ系の2体を挙げましたが、眼鏡ジバコイルやアシレーヌでも対策が可能なので、自分のPTに合ったポケモンを選んで使ってみて下さい!

    バルジーナ対策についての意見や議論はコメント欄にてお願いします。

    ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

      攻略メニュー

      サイト改善のアンケートに
      ご協力ください 2024年11月

      権利表記