★新パック:シャイニングメガ収録カード一覧
☆新デッキ:ププリン&ダークライ/メガハッサム
★最強デッキ【新デッキを7個掲載!】
☆トレード掲示板がシャイニングメガに対応!
★トレードTier表でトレードの最新流行をチェック!
ポケポケ(ポケモンカード アプリ)の雑談掲示板です。ポケカ アプリのカードのことやバトルのこと、環境のことなど自由に議論しましょう。
| 掲示板一覧 | |
|---|---|
| フレンド募集 | 対戦募集 |
| コレクション共有掲示板 | 雑談 |
| 神引き報告掲示板 | - |
掲示板をご利用の際は、下記の禁止事項をよくお読みの上ご利用ください。
禁止事項に違反する書き込みを見つけた際には、投稿の削除や利用制限等の対処を行います。
【注意事項】 掲示板・コメント欄は匿名で利用できますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではありません。 投稿内容に対して、現実の社会と同じようにさまざまな法律が適用されます。
試行回数の多い運ゲーをここではプレイングと言います。 試行回数の多さ=長時間となり、アプリのテーマとはかけはなれたものになりまふ。でふ。かみました。 そこで裏テーマであるランクマは、ロング養分のD層にマッチしているのでアクティブユーザー数は安定します。 続く
ID: a48e30d74ca9cbb自分はまだこの計算をし始めたばかりでマニューラ、バルキー、ダークライの組み合わせで最も理想ムーブを起こせる組み合わせを考えた時にダークライ、ニューラ、バルキーがそれぞれバトル場にいる確率、バトル場にいるポケモン毎にニューラをベンチに置ける確率、ダークライがバトル場に想定した時の事を考えてリーフを2枚入れたらいいのかとか1デッキの単純な動きの計算しかまだできていない。 やっててこれを何万通り以上の組み合わせの確率を把握してる人との対戦で差をつけられないとは到底思えない。 実際にランクマ1,700位を超えたあたりから周りが強すぎて、勝率は10%以上は確実に下がってる。
俺がハイパー帯抜けるときの勝率は60〜80%ある ハイパー帯での試合数少ないから上振れのときもあるだろうけどランカー同士より明確に勝てる
お前も同レベルのこと言ってんのわからない?確率の上げ下げは操作とか引きじゃなくてその前の話。引きが狙えないなんて大前提なんだからいちいち混ざるな。引きを狙うんじゃなくて引く確率を上げるためにプレイングと構築があるんだよ。
運だけって言ってる人はどこにもいないんじゃないあの嵐を除いて。上げ下げを操作できないってのは引きは狙って行えないってことでしょマーズ打ったらって話自体マーズを引けてる想定でしょ。相手の手札の枚数とか打ったほうが打つ前に比べて揃う確率が高いのかとかよりまずその状況を自分で起こせないよねってことだよ。
ID: a48e30d74ca9cbb無理だと思うよ、お互いにアメと2進化先のポケモンがいるデッキで、お互いの手札が5枚、残りデッキの枚数が14枚と想定して博士を使った場合のアメと2進化が揃う確率は19%→35%に上がり、マーズを使った場合の19%→7%に下がる。 こんな単純な1プレーでも16%と12%の4%の差がでる。 これはあくまで一例で、実際は相手にレッドカードを使われる可能性もあるから俺は1ターン目から博士を使うなんて事はしないけど。 こういう細かい計算を何通りも知ってる上位ランカーとの対戦で素人との対戦の勝率が5%しか変わらないというのはまずありえない。
上位同士ならね。そもそもプレイングも拮抗してくるから差が少なくなる。 勝率4割でもポイントは盛れるけど、そんな勝率でランキング上がってくるやつが少ないから、各帯域でのプレイングレベルは同じくらいのやつの割合が多くなる 近いプレイングレベルで比べて結果に現れる差が少ないってのは当たり前の話
マスター上位帯の廃人と、同じデッキを使う中学生以上の一般人とで、勝つ確率は5%の差あるかどうかじゃない?知らんけど
何百回やってたかだか数パーセントの勝率しか実力に現れないだろうねって意味。
麻雀は数回ならほとんど運だけど、何百回戦えば明らかに実力差がでる。 ポケポケは麻雀よりさらに運の要素が多いと思えば良い。何百回やってたかだか数パーセントだろうけど。環境デッキ同士が数回するだけならほぼ半丁。
こういうプレイングが勝ちになる確率を上げ下げしてるのがわからないやつってカードゲームの対戦をパチ⚪︎コの演出みたいに思ってんのかな? プレイングにこだわってるのを、パチ⚪︎コのボタンの押し方にこだわってるパチ⚪︎カスと同じに思ってる説 運でしかないってことは対戦は演出でしかないって思ってるってことだからなぁ
めっちゃいい指摘だけど多分言ってること理解できない
ID: a48e30d74ca9cbb単純な状況計算での確率要素にすら膨大な量があるのに、状況によって違うでしょなんて言われたら更に膨大な量になるぞ。 それ運要素が多いことを述べてるんじゃなくて、考慮する量が多すぎて運に頼るしかないという意味になるから間違ってるぞ。
こいつまじか。確率を上げる下げるが構築とプレイングだろ。理解できない子どもなら入るなよ…
脳死自治厨
こんだけ複数の人が参加してるテーマで、なんで荒れてるってなんの?雑談板でポケポケのバトルに運や実力のある無しの議論だから、嵐って言いたいだけだろ
それは前提でしょ。ランクまでランキング目指すなら必須の条件 その上で運要素が強いって話でしょ。 5枚マーズ打ったときに揃えられる確率揃えられない確率、博士を引かれて2枚ドローされるかもしれんしマーズ以外に手札があるのかないのかで打つかどうかなんて変わってくるそんなのは確率計算せずともやれることでしょ。統計を取ったところでその通りになるかどうかも分からないしその状況になるかどうかも運次第。それこそお得意のドロー確率計算ツールでも使って調べればわかることなんじゃないの?統計はあくまで"情報"でしかないんだよ恣意的に確率を上下させられるものではないので自分の確率を上げる、相手の確率を下げるなんてのは詭弁
アクジつかって運ガーって言ってるけど、運負けが嫌ならコイン振りまくってんなよっだけの話 運ガーって言ってるけど、運に身をまかすのか好きすぎるだろこいつ
いや実力や運より「プレイ時間」だわ
いや何度も同じやり取りしてるからだろ。運ゲー、プレイングそんなのはそれぞれ思うように思っとけばいいものを一々取り合うから荒れるのわからないの?
もう運ガーとしか言えなくなってるやん プレイングの影響あるって認めてしまったから中身何も言えなくなってしまってる 負けたのは運だー!としか言ってない
その勝敗を左右するプレイング、確率の話が難しくて理解できず、「また(その意味不明な)話?」とか「(よーわからんけど)運ゲーだ!」ってのが沸いてくる
ID: a48e30d74ca9cbbそりゃ自身の確率をあげ、相手の確率を下げるプレイングが勝率に大きく影響するんだから、運の話はゲームの根幹の部分の話だよね。
運ゲーよりこっちの掲示板の方がおもろいやん Dたちが必死に実力であることを証明したくてもがいてるすがた、命の輝き、ステキだよね!
Q.運ゲーですか? A.はい D.プレイングが!統計が!確率が!
そもそもここで運ゲー言ってる奴は運のみで実力なんか影響しないと言ってる。定義を混ぜるな
運ゲーって軽率に使ってんのが浅慮なんだよ。運の要素は誰も否定してなくて、実力が影響ある/無いの論争の境界とは全然ズレたラインで運ゲーとか言っちゃってるから話にならんのよ
ID: a48e30d74ca9cbbプレイング要素が少ないと思う人は相手の手札が5枚の時にマーズ使った場合相手の手札に進化先のポケモンとアメが揃う確率は何%落とせるとか、2進化先が4種ある場合と2種しかない場合カードが揃う確率とか ※これはほんの一部の例です。 確率を上げる方法全部まとめてくれよ。 何通りあると思ってん?
プレイング多少なりとも影響しているからといって実力ゲーとは呼ばないだろ。実力ゲーって呼んでるやつ見たことあるの?運ゲーって呼ばれ続けるのは運要素が強すぎるからだろ。運ゲー否定はできないでしょ。実際プレイング肯定する人も否定はしてなかった(運要素が大きい運ゲーなのは前提としてその中でケアレスミスを無くすのが大事と。)
ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
記事をより良くしていくために、「雑談掲示板【ポケモンカード アプリ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
この内容で送信しますか?
| 間違いの指摘・意見を送る |
|---|
雑談掲示板【ポケモンカード アプリ】

Thank You

© 2024 Pokémon. © 1995-2024 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
© 2024 DeNA Co., Ltd.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

投稿したコメントにクイックアクセス!
コメント管理機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。

Game8.jpにネタバレ非表示機能が実装されました!
ネタバレを気にしない場合は、上部メニューより「ネタバレ非表示」機能をOFFにしてください。

お気に入りの記事にクイックアクセス!
お気に入り登録機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。
お気に入りがまだありません
気になる記事をお気に入りに追加してみましょう
完全に運ゲーなら勝率は全員50%に収束。運は皆同条件だから。50%からのプラマイは構築プレイングによるもの。勝率60%なら試合重ねるほど順位は上がり、同じ順位帯で同じ勝率60%同士が上がっていくから構築プレイングによる実力も拮抗してくる。つまり50%に収束してくる。つまり勝率が50%に収束してくる順位帯が自分の実力値を示す。