★復刻レイド開催:最強フシギバナレイド
☆最強ポケモンランキング
★育成論まとめ/上位構築まとめ

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のレイド用バンギラスの育成方法です。
バンギラス
|
特性 | きんちょうかん | ||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 性格 | いじっぱり | |||||||||||||||||||
| テラスタイプ | 持ち物 | かいがらのすず | ||||||||||||||||||
|
技構成 | ・
ストーンエッジ
・ かみくだく ・ きあいだめ ・ のろい |
||||||||||||||||||
| HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||||||||
| 実数値 | 404 | 403↑ | 257 | 203↓ | 236 | 158 | ||||||||||||||
| 努力値 | 252 | 252 | 4 | - | - | - | ||||||||||||||
※レベル100・個体値最高の実数値を掲載しています。
特性は砂嵐の演出や処理を避けるために緊張感で採用していますが、演出が気にならないという人は通常特性の砂起こしで問題ありません。
| 技 | 解説 |
|---|---|
| ストーンエッジ | 岩タイプの主力技で、急所に当たりやすい。 |
| かみくだく | 悪タイプの主力技で、命中も安定。 |
| のろい | 火力と耐久を同時に強化できる |
| きあいだめ | 急所率をアップする |
バンギラスはレイドで使い勝手の良い積み技を覚えないため、主力技であるストーンエッジが急所に当たりやすいことを生かした確定急所型で採用しています。
竜の舞2回や鈍い2回による攻撃の強化は2ターンで2倍止まりですが、鈍いと気合溜めはそれぞれ能力ランク強化と急所という別種のバフがかかるため、2ターンで2.25倍の強化倍率になります。
また気合溜めは相手から消されない点や、防御を強化されても急所で貫通できる点でも優秀です。
| 持ち物 | 解説 |
|---|---|
|
|
与えたダメージに応じて回復寮が増える |
積み技が貧弱なバンギラスは、相手をワンパンするのがやや苦手です。
嫌な音で相手の防御を2段階下げることもできますが、命中85を3回選択した上で更に主力技であるストーンエッジの命中不安を通すというのは、技が1度でも外れた場合にバンギラスがそこまで耐えきれるかと言う点でも問題になります。
どこかのタイミングでバンギラスの体力を戻すためにも、大量の回復が見込める貝殻の鈴の優先度は高いです。
バンギラスは岩タイプのポケモンとしては極めて強力であるため、岩タイプのポケモンが必要になる場面では力を発揮してくれます。
半面、悪タイプとしてみると他の強力な積み技を使えるポケモンが競合となるため、バンギラスを出すときは岩タイプが必要な場合に留めるのが重要です。
マルチレイドでは命中面に不安を抱えるバンギラスは、正直なところ信頼できるポケモンだと言えません。
弱点もメジャー且つ数も多いため、ステータスの割には倒されやすく、制限時間を浪費してしまう可能性も高いため、選出は控えた方が良いでしょう。
|
|
命中不安に怯えず、ストーンエッジ使う回数を増やすことが重要です。
使う技に命中不安を抱えるバンギラスは、準備に時間をかけてしまうとどこかで技を外すとその瞬間に攻略の失敗が確定し、それまで準備に費やした時間及び、次回プレイの時間が無駄になってしまいます。
そのため、バンギラスを使う時はある程度早めに攻撃に移れる攻勢を心がけ、貝殻の鈴による回復のチャンスを増やすことを意識するのが良いでしょう。
| ① | 進化前のヨーギラスか、サナギラスを用意する └どちらも「丸々」で出現 |
|---|---|
| ② | ミントで性格を「いじっぱり」に変更する ▶︎性格の変更方法と補正一覧を見る |
| ③ | 努力値を振る ▶︎努力値の効率的な振り方を見る |
| ④ | レベルを100にする ▶︎レベル上げの効率的な方法を見る |
| ⑤ | 王冠で特攻以外の個体値を「さいこう」にする ▶︎すごいとっくんの場所と王冠の使い方を見る |
| ⑥ | PPが少ない技は「ポイントアップ」で増やしておこう ▶︎ポイントアップの入手方法を見る |
| マップ画像 | 実際の場所 |
|---|---|
拡大
|
拡大
|
ヨーギラスは南6番エリアで出現します。探せばすぐに見つかりますが、サイズが小さいため見逃さないように注意しましょう。
ヨーギラス・サナギラスはスカーレットでしか出現せず、バイオレットでは出現しません。スカーレットを進めていない人は通信交換で入手しましょう。
いじっぱりミント
|
|
| 効果 | 攻撃が上がりやすくなるが、特攻は上がりにくくなる。 |
|---|---|
「いじっぱりミント」で性格補正を「いじっぱり」に変更しましょう。いじっぱりミントはレイドバトルの報酬や、ジムバッジ6個入手後にラッキーズで20000円で購入できます。
| HP |
|
|---|---|
| 攻撃 |
|
| 特攻 |
※「ていこうのハネ」は4個でもOK(実数値は変わらない)
努力値の振り方は上記の通りです。努力値アップアイテムの購入にはお金がかかりますので、お金が足りない方は学校最強大会を周回してお金を稼ぎましょう。
|
|
+10,000Exp |
|---|---|
|
|
+30,000Exp |
レベルを100にするための最速の方法は、経験アメによるレベル上げです。けいけんアメはレイドバトルの報酬で入手できますので、星5〜星6のレイドバトルを周回しましょう。効率的に周回するために、レイドバトルのマルチ募集掲示板を使うのがおすすめです。

「きんのおうかん」か「ぎんのおうかん」を持った状態で、フリッジタウンのポケモンセンターの裏にいるサングラスをかけた男性に話しかけると、個体値を「さいこう」にしてくれます。攻撃の個体値を「さいこう」にする必要はないため、「ぎんのおうかん」を使う際は注意です。
|
|
・デリバードポーチで20000円で入手 ・星5以上のレイドバトルで入手 ・学校最強大会で入手 |
|---|---|
|
|
・学校最強大会で入手 ・マリナードタウンの競りで入手 |
ポイントアップ
|
|
| 効果 | 1つの技のPPの最大値を初期最大値の1/5増やす。1つの技につき3個まで使用できる。 |
|---|---|
レイドバトルは長期戦が見込まれるので、「ストーンエッジ」のようなPPが5しかない技は「ポイントアップ」でPPを最大まで増やしておきましょう。使用回数が多い攻撃技もPP切れしないようにあらかじめ増やしておくのがおすすめです。
▶︎テラレイドの攻略 |
| レイド関連のお役立ち | ||
|---|---|---|
おすすめポケモン |
最新情報まとめ |
星6レイドの出し方 |
| レイド用育成論 | ||
テツノカイナ |
マリルリ |
ニンフィア |
ニャイキング |
ジバコイル |
ハピナス |
ブラッキー |
コライドン |
ミライドン |
ソウブレイズ |
ヤドラン |
シャワーズ |
コノヨザル |
デカヌチャン |
グレンアルマ |
アーマーガア |
オーロンゲ |
テツノドクガ |
カイオーガ |
霊獣ボルトロス |
ザシアン |
ガラルサンダー |
ガラルフリーザー |
ガラルファイヤー |
クレセリア |
アルセウス |
マギアナ |
セグレイブ |
ラウドボーン |
バンギラス |
ハラバリー |
カイリュー |
チヲハウハネ |
ハバタクカミ |
テラパゴス |
ドオー |
| 星別出現ポケモン | ||
| 星1 | 星2 | 星3 |
| 星4 | 星5 | 星6 |
| DLC追加 | ||
| 碧の仮面レイド一覧 | 藍の円盤レイド一覧 | - |
レイド用バンギラスの育成方法|おすすめの努力値調整【スカーレットバイオレット】
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。