【ポケモンSV】対戦用アイテム一覧と効果【スカーレットバイオレット】

対戦用アイテム一覧
ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、対戦用アイテムの効果や主な入手方法についてまとめています。

対戦用アイテム一覧

DLC前編からの対戦アイテム

アイテム名 効果
いしずえのめん画像いしずえのめん オーガポンに持たせると岩タイプをまとい戦う
いどのめん画像いどのめん オーガポンに持たせると水タイプをまとい戦う
かまどのめん画像かまどのめん オーガポンに持たせると炎タイプをまとい戦う
ようせいのハネ画像ようせいのハネ フェアリータイプの技の威力が1.2倍になる

▶︎碧の仮面の新アイテム・追加道具一覧

ポケモンSVからの対戦アイテム

アイテム名 効果
いかさまダイス画像いかさまダイス 持たせて連続技を使うと多めに技を出すことができる。
おんみつマント画像おんみつマント 持たせると体を包み隠し、技の追加効果を受けなくなる。
クリアチャーム画像クリアチャーム 持たせると相手の技や特性で能力を下げられない。
とくせいガード画像とくせいガード 持たせると相手に特性を変えられない
パンチグローブ画像パンチグローブ 持たせるとパンチ技の威力が10%あがり、相手に接触しないパンチになる
ブーストエナジー画像ブーストエナジー 「こだいかっせい」「クォークチャージ」の特性を持つポケモンに持たせると一番高い能力が上がる。
ものまねハーブ画像ものまねハーブ 持たせたポケモンは1度だけ相手の能力があがったとき、まねして同じように能力をあげる。

対戦用どうぐ一覧

アイテム名 効果
あおぞらのプレート画像あおぞらのプレート 持たせると飛行タイプの技の威力が1.2倍になる。
あついいわ画像あついいわ 持たせると、天気が「ひざしがつよい」になっている時間が3ターン長くなる。
あつぞこブーツ画像あつぞこブーツ 技「キョダイコウジン」「ステルスロック」「どくびし」「ねばねばネット」「まきびし」の追加効果の影響を受けない。
いかずちプレート画像いかずちプレート 持たせると電気タイプの技の威力が1.2倍になる。
いしずえのめん画像いしずえのめん オーガポンに持たせると岩タイプをまとい戦う
いどのめん画像いどのめん オーガポンに持たせると水タイプをまとい戦う
いのちのたま画像いのちのたま ポケモンに持たせると、技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する。
エレキシード画像エレキシード 持たせると、エレキフィールド時に防御が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
おおきなねっこ画像おおきなねっこ 持たせると「アクアリング」「ウッドホーン」「ギガドレイン」「きゅうけつ」「すいとる」「デスウイング」「ドレインキッス」「ドレインパンチ」「ねをはる」「パラボラチャージ」「メガドレイン」「やどりぎのタネ」「ゆめくい」の回復量が1.3倍になる。相手に与えるダメージは増えない。
かいがらのすず画像かいがらのすず 持たせると、相手に与えたダメージの1/8だけHPが回復する。
かえんだま画像かえんだま 持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに自分が火傷状態になる。ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。
かたいいし画像かたいいし 持たせると、岩タイプの技の威力が1.2倍になる。
かまどのめん画像かまどのめん オーガポンに持たせると炎タイプをまとい戦う
からぶりほけん画像からぶりほけん 命中率によって技が外れた場合、素早さが2段階上がる。
かるいし画像かるいし 持たせると体重が半分になる。
がんせきプレート画像がんせきプレート 持たせると岩タイプの技の威力が1.2倍になる。
きあいのタスキ画像きあいのタスキ 持たせると、HPが最大の時に、ひんし状態になるダメージや一撃必殺の技を受けても必ず1残る。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ 持たせると、ひんし状態になるダメージを受けても10%の確率でHPが1残る。
きせきのタネ画像きせきのタネ 持たせると草タイプの技の威力が1.2倍になる。
きゅうこん画像きゅうこん 持たせると、水タイプの技を受けた時に特攻が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
きれいなぬけがら画像きれいなぬけがら 持たせると技「くものす」や特性「ありじごく」などの交代を封じる効果を受けず、必ず交代できるようになる。
ぎんのこな画像ぎんのこな 持たせると、虫タイプの技の威力が1.2倍になる。
くちたけん画像くちたけん ザシアンに持たせると「けんのおう」にフォルムチェンジする。
くちたたて画像くちたたて ザマゼンタに持たせると「たてのおう」にフォルムチェンジする。
くっつきバリ画像くっつきバリ 持たせると、毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。道具を持っていない相手に直接攻撃を当てられると、相手にくっつく。
グラスシード画像グラスシード 持たせると、グラスフィールド時に防御が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
グランドコート画像グランドコート 持たせたポケモンが技や特性でフィールドを張ったとき、いつもよりも長く残る。
くろいてっきゅう画像くろいてっきゅう 持たせると、素早さが半分になる。また、特性「ふゆう」や飛行タイプ、電磁浮遊状態のポケモンに持たせると、地面タイプの技を受けるようになる。
くろいヘドロ画像くろいヘドロ 毒タイプのポケモンに持たせると、毎ターンHPが最大HPの1/16ずつ回復する。それ以外のポケモンの場合は毎ターン最大HPの1/8ずつ減る。
くろいメガネ画像くろいメガネ 持たせると、悪タイプのわざの威力が1.2倍になる。
くろおび画像くろおび 持たせると、格闘タイプの技の威力が1.2倍になる。
こうかくレンズ画像こうかくレンズ 持たせると、技の命中率が1.1倍になる。
こうこうのしっぽ画像こうこうのしっぽ 持たせると必ず後攻になる。技「でんこうせっか」などの優先度のある技には影響しない。
こうてつプレート画像こうてつプレート 持たせると鋼タイプの技の威力が1.2倍になる。
こころのしずく画像こころのしずく ラティオスやラティアスに持たせるとドラゴン技とエスパー技の威力が上がる
こだわりスカーフ画像こだわりスカーフ 持たせると同じ技しか出せなくなるが、素早さが1.5倍になる。
こだわりハチマキ画像こだわりハチマキ 持たせると同じ技しか出せなくなるが、物理技の威力が1.5倍になる。
こだわりメガネ画像こだわりメガネ 持たせると同じ技しか出せなくなるが、特殊技の威力が1.5倍になる。
ゴツゴツメット画像ゴツゴツメット 持たせると直接攻撃を受けた時、相手の最大HPの1/6のダメージを与える。
こわもてプレート画像こわもてプレート 持たせると悪タイプの技の威力が1.2倍になる。
こんごうだま画像こんごうだま ディアルガに持たせるとドラゴンと鋼タイプの技の威力が1.2倍になる。
サイコシード画像サイコシード 持たせると、サイコフィールド時に特防が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
さらさらいわ画像さらさらいわ 持たせると天気が「すなあらし」になっている時間が3ターン長くなる。
じしゃく画像じしゃく 持たせると、電気タイプの技の威力が1.2倍になる。
しずくプレート画像しずくプレート 持たせると水タイプの技の威力が1.2倍になる。
しめつけバンド画像しめつけバンド 持たせると締めつける技の威力が強くなる。
しめったいわ画像しめったいわ 持たせると、天気が「あめ」になっている時間が3ターン長くなる。
じゃくてんほけん画像じゃくてんほけん 弱点をつかれたとき攻撃と特攻がそれぞれ2段階上がる。
じゅうでんち画像じゅうでんち 持たせると電気タイプの技を受けた時に、攻撃が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
しらたま画像しらたま パルキアに持たせるとドラゴンと水タイプの技の威力が1.2倍になる。
シルクのスカーフ画像シルクのスカーフ 持たせると、ノーマルタイプの技の威力が1.2倍になる。
しろいハーブ画像しろいハーブ 持たせると、能力が下がった時のターン終了時に1度だけ元に戻る。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
しんかのきせき画像しんかのきせき 最終進化前のポケモンに持たせると、防御と特防が1.5倍になる。進化しないポケモンには効果がない。
しんぴのしずく画像しんぴのしずく 持たせると、水タイプの技の威力が1.2倍になる。
するどいくちばし画像するどいくちばし 持たせると、飛行タイプの技の威力が1.2倍になる。
せんせいのツメ画像せんせいのツメ 持たせると20%の確率で素早さに関係なく先に攻撃できる。
だいこんごうだま画像だいこんごうだま ディアルガに持たせるとオリジンディアルガにフォルムチェンジし、ドラゴンと鋼タイプの技の威力が1.2倍になる。
だいしらたま画像だいしらたま パルキアに持たせるとオリジンパルキアにフォルムチェンジし、ドラゴンと水タイプの技の威力が1.2倍になる。
だいちのプレート画像だいちのプレート 持たせると地面タイプの技の威力が1.2倍になる。
だっしゅつパック画像だっしゅつパック 持たせたポケモンの能力が下がった時、行動をキャンセルして控えのポケモンと入れ替わる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン 持たせたポケモンが技を受けた時、行動をキャンセルして控えのポケモンと入れ替わる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
たつじんのおび画像たつじんのおび 持たせると、効果ばつぐんの時のダメージが1.2倍になる。
たべのこし画像たべのこし 持たせると毎ターン、最大HPの1/16ずつHPが回復する。
たまむしプレート画像たまむしプレート 持たせると虫タイプの技の威力が1.2倍になる。
ちからのハチマキ画像ちからのハチマキ 持たせると、物理技の威力が1.1倍になる。
つめたいいわ画像つめたいいわ 持たせると、天気が「あられ」になっている時間が3ターン長くなる。
つららのプレート画像つららのプレート 持たせると氷タイプの技の威力が1.2倍になる。
でんきだま画像でんきだま ピカチュウに持たせると、攻撃と特攻が2倍になる。
どくどくだま画像どくどくだま 持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに自分が猛毒状態になる。ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。
どくバリ画像どくバリ 持たせると、毒タイプの技の威力が1.2倍になる。
とけないこおり画像とけないこおり 持たせると、氷タイプの技の威力が1.2倍になる。
とつげきチョッキ画像とつげきチョッキ 持たせると特防が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる。
ねばりのかぎづめ画像ねばりのかぎづめ 持たせると「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」「マグマストーム」「まとわりつく」でダメージを与えるターンが7ターンに増える。
ねらいのまと画像ねらいのまと 持たせると、タイプ相性で無効になるタイプの技を受けるようになる。
ノーマルジュエル画像ノーマルジュエル 持たせるとノーマルタイプの技を使った時に威力が1.3倍になる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
のどスプレー画像のどスプレー 持たせると、音に関する技を使った時に特攻が1段階上がる。
のろいのおふだ画像のろいのおふだ 持たせると、ゴーストタイプの技の威力が1.2倍になる。
はっきんだま画像はっきんだま ギラティナに持たせるとドラゴンとゴーストタイプの技の威力が1.2倍になる。
パワフルハーブ画像パワフルハーブ 持たせると、1ターン目にためのある技をすぐ使える。「あなをほる」「かまいたち」「ゴーストダイブ」「ゴッドバード」「ジオコントロール」「シャドーダイブ」「ソーラービーム」「そらをとぶ」「ダイビング」「とびはねる」「ろけっとずつき」を1ターン目で発動させることができる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
ばんのうがさ画像ばんのうがさ 持たせると、天気が「あめ」と「ひざしがつよい」の時に影響を受けなくなる。
ひかりごけ画像ひかりごけ 持たせると水タイプの技のダメージを受けた時に特防が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
ひかりのこな画像ひかりのこな 持たせると、回避率が1.1倍になる。
ひかりのねんど画像ひかりのねんど 持たせると、技「ひかりのかべ」「リフレクター」「オーロラベール」の効果時間が3ターン長くなる。
ひのたまプレート画像ひのたまプレート 持たせると炎タイプの技の威力が1.2倍になる。
ビビリだま画像ビビリだま ポケモンに持たせると特性「いかく」を受けたとき素早さが1段階上がる。
ピントレンズ画像ピントレンズ 持たせると急所に当たりやすくなる。
ふうせん画像ふうせん 持たせると「ふゆう」状態になり地面タイプの技が当たらなくなる。ただし、攻撃を受けると、風船が割れて効果がなくなる。
フォーカスレンズ画像フォーカスレンズ 持たせると後攻の時に技の命中率が1.2倍になる。
ふしぎのプレート画像ふしぎのプレート 持たせるとエスパータイプの技の威力が1.2倍になる。
ぼうごパット画像ぼうごパット 攻撃する相手にさわって受ける効果を受けないようにする。
ぼうじんゴーグル画像ぼうじんゴーグル 持たせると、天気「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けなくなる。
「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」、特性「ほうし」の効果を受けない。
まがったスプーン画像まがったスプーン 持たせると、エスパータイプの技の威力が1.2倍になる。
ミストシード画像ミストシード 持たせるとミストフィールド時に特防が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
みどりのプレート画像みどりのプレート 持たせると草タイプの技の威力が1.2倍になる。
メトロノーム画像メトロノーム 持たせると、連続で同じ技を使用するたびにダメージが20%ずつ上昇する(最大2倍)。違う技を使うと元に戻る。
メンタルハーブ画像メンタルハーブ 持たせると「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」状態になった時に自分で回復する。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
もうどくプレート画像もうどくプレート 持たせると毒タイプの技の威力が1.2倍になる。
もくたん画像もくたん 持たせると、炎タイプの技の威力が1.2倍になる。
ものしりメガネ画像ものしりメガネ 持たせると、特殊技の威力が1.1倍になる。
もののけプレート画像もののけプレート 持たせるとゴーストタイプの技の威力が1.2倍になる。
やすらぎのすず画像やすらぎのすず 持たせると得られるなつき度が1.5倍になる。歩くだけでも効果がある。
持たせているポケモンに経験アメを使ってレベルを上げた場合も、得られるなつき度が上がる。
やわらかいすな画像やわらかいすな 持たせると、地面タイプの技の威力が1.2倍になる。
ゆきだま画像ゆきだま 持たせると、氷タイプの技を受けた時に攻撃が1段階上がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
ようせいのハネ画像ようせいのハネ フェアリータイプの技の威力が1.2倍になる
りゅうのキバ画像りゅうのキバ 持たせると、ドラゴンタイプの技の威力が1.2倍になる。
りゅうのプレート画像りゅうのプレート 持たせるとドラゴンタイプの技の威力が1.2倍になる。
ルームサービス画像ルームサービス トリックルーム状態になると素早さが1段階下がる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。
レッドカード画像レッドカード 持たせると、攻撃技を使ってきた相手を強制的に入れ替えさせる。レート戦やバトルタワー以外で1度使用すると失くなる。

きのみ

アイテム名 効果
アッキのみ画像アッキのみ 持たせると物理技を受けた時に1度だけ、防御が1段階上がる。みがわり状態では発動しない。
イアのみ画像イアのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしすっぱい味が苦手な性格の場合は混乱状態になってしまう。
イトケのみ画像イトケのみ 持たせると効果抜群になる水タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
イバンのみ画像イバンのみ ポケモンに持たせるとピンチのとき1度だけ行動が早くなる。
ウイのみ画像ウイのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただししぶい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ウタンのみ画像ウタンのみ 持たせると効果抜群になるエスパータイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
オッカのみ画像オッカのみ 持たせると効果抜群になる炎タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
カゴのみ画像カゴのみ 持たせると戦闘中に眠り状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
カシブのみ画像カシブのみ 持たせると効果抜群になるゴーストタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
カムラのみ画像カムラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、素早さが1段階上がる。
キーのみ画像キーのみ 持たせると戦闘中に混乱状態になった時に自分で治す。
クラボのみ画像クラボのみ 持たせると戦闘中に麻痺状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
サンのみ画像サンのみ 持たせると、HPが少なくなった時に自分の技が急所に当たりやすくなる。
ジャポのみ画像ジャポのみ ポケモンに持たせると物理技を受けたとき相手にもダメージを与える
シュカのみ画像シュカのみ 持たせると効果抜群になる地面タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ズアのみ画像ズアのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、特防が1段階上がる。
スターのみ画像スターのみ 持たせると、HPが少なくなった時に能力のどれかが2段階上がる。
ソクノのみ画像ソクノのみ 持たせると効果抜群になる電気タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
タラプのみ画像タラプのみ 持たせると特殊技を受けた時に1度だけ、特防が1段階上がる。みがわり状態では発動しない。
タンガのみ画像タンガのみ 持たせると効果抜群になる虫タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
チーゴのみ画像チーゴのみ 持たせると戦闘中に火傷状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
チイラのみ画像チイラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、攻撃が1段階上がる。
ナゾのみ画像ナゾのみ ポケモンに持たせると効果バツグンの技を受けたときHPを回復する。
ナナシのみ画像ナナシのみ 持たせると戦闘中に氷状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
ナモのみ画像ナモのみ 持たせると効果抜群になる悪タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
バコウのみ画像バコウのみ 持たせると効果抜群になる飛行タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ハバンのみ画像ハバンのみ 持たせると効果抜群になるドラゴンタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
バンジのみ画像バンジのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしにがい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ビアーのみ画像ビアーのみ 持たせると効果抜群になる毒タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
フィラのみ画像フィラのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしからい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ホズのみ画像ホズのみ 持たせるとノーマルタイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
マゴのみ画像マゴのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4以下になった時に、自分のHPが最大HPの1/3回復する。ただしあまい味が嫌いな性格の場合は混乱状態になってしまう。
ミクルのみ画像ミクルのみ ポケモンに持たせるとピンチのとき1度だけ技の命中率があがる。
モモンのみ画像モモンのみ 持たせると戦闘中に毒状態になった時に自分で治す。フィールドでも使用できる。
ヤタピのみ画像ヤタピのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、特攻が1段階上がる。
ヤチェのみ画像ヤチェのみ 持たせると効果抜群になる氷の技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ヨプのみ画像ヨプのみ 持たせると効果抜群になる格闘タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
ヨロギのみ画像ヨロギのみ 持たせると効果抜群になる岩タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
リュガのみ画像リュガのみ 持たせると戦闘中にHPが1/4になった時に、防御が1段階上がる。
リリバのみ画像リリバのみ 持たせると効果抜群になる鋼タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
リンドのみ画像リンドのみ 持たせると効果抜群になる草タイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。
レンブのみ画像レンブのみ ポケモンに持たせると特殊技を受けたとき相手にもダメージを与える
ロゼルのみ画像ロゼルのみ 持たせると効果抜群になるフェアリータイプの技で受けるダメージが1度だけ半分になる。

▶︎きのみの入手方法と効果一覧

対戦用アイテムの入手方法

多くのアイテムはデリバードポーチで購入可能

デリバードポーチ画像

対戦用アイテムの多くは「テーブルシティ」「ハッコウシティ」「カラフシティ」にある店デリバードポーチでほとんどの対戦用アイテムを入手できます。ストーリーの進行度によって品揃えが変わりすべての商品が揃うのはエンドロール後になってからです。

それぞれの街で商品が異なるので必要などうぐが売っている町で購入しましょう。

▶︎デリバードポーチの場所と品揃えを見る

関連記事

アイテムアイテム一覧に戻る
アイテム関連データベース
進化石進化石 特殊進化特殊進化 わざマシン技マシン ボールボール
対戦用対戦用 回復回復用 戦闘補助戦闘補助 努力値努力値
ミントミント アメアメ 育成育成 きのみきのみ
大切な物大切な物 おとしものおとしもの テラピーステラピース -

ポケモンSVプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

あのー、きゅうこんのイラスト、しめつけバンドになっていますよ!

9 名無しさん

剣盾の時のコピペで草 しかもミスってるってことは3年間直してないんかw 今すぐ広告消せよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記