【ポケモンSV】夢特性の遺伝のやり方と入手方法【スカーレットバイオレット】

特性遺伝の仕組み
ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、夢特性の入手方法と遺伝の仕組みを掲載しています。

▶︎夢特性のポケモン一覧

夢特性の遺伝のやり方|遺伝するパターン一覧

夢特性の親がいればタマゴ孵化で遺伝可能

夢特性の親がいればタマゴ孵化で遺伝可能
夢特性は夢特性のポケモンが一体いればタマゴ孵化で遺伝させることが可能です。ピクニックで夢特性のポケモンとメタモンを遊ばせることで、50%確率で親の性別に関わらず夢特性を遺伝させることができます。

なお、夢特性の遺伝には遺伝する場合としない場合のパターンが存在しますので、下記のパターン表をご覧ください。

▶︎ピクニックのやり方とできること

夢特性が遺伝するパターン一覧

同種族 ニンフィアの画像 通常or夢特性(♂) ニンフィアの画像 夢特性(♀)
同タマゴグループ カバルドンの画像 特性不問(♂) ニンフィアの画像 夢特性(♀)
メタモン使用 ニンフィアの画像 夢特性(♂) メタモンの画像
特性不問
ドータクンの画像 夢特性(性別不明) メタモンの画像
特性不問
メタモンの画像
特性不問
ニンフィアの画像 夢特性(♀)

メタモン以外のポケモン同士でタマゴを産む際に夢特性を遺伝させたい場合は、メス親が夢特性である必要があります。上記のパターン以外では夢特性は遺伝しないので、夢特性を遺伝させたい方は上記のパターンに当てはまる個体を用意しましょう。

▶︎メタモンの出現場所と見分け方を見る

メタモンが夢特性でも意味がない

メタモンを絡めたタマゴ孵化を行う際、メタモンの特性は遺伝に影響しません。預けたメタモンが夢特性「かわりもの」だとしても、相方のポケモンが通常特性の場合、夢特性のポケモンが生まれることはないので注意しましょう。

▶︎タマゴの作り方と孵化方法を見る

とくせいパッチで夢特性に変えた場合も遺伝する

とくせいパッチ画像とくせいパッチ
効果 使用したポケモンの特性を夢特性(隠れ特性)に変更する。

通常特性のポケモンに「とくせいパッチ」を使い、夢特性にしてタマゴ孵化を行った場合でも夢特性を遺伝させることができます。なお、「とくせいパッチ」は星6レイドで入手できるので、夢特性の個体をレイドで狙いつつ、集めていくのがおすすめです。

▶︎とくせいパッチの入手方法を見る

夢特性の入手方法

チェックマーク星3以上のレイドバトルで捕まえる

チェックマーク孵化遺伝で入手する

チェックマーク交換で入手できる

星3以上のレイドバトルで捕まえる

星3以上のレイド
夢特性ポケモンを捕まえるには星3以上のレイドバトルに出現するポケモンを捕まえる必要があります。特性が複数あるポケモンはランダムで出現するため根気よく粘りましょう。

▶︎テラレイドバトルのやり方を見る

星6レイドで夢特性を探すのがおすすめ

黒い結晶

▲黒い結晶が星6レイド

学校最強大会クリア後に星4以上のレイドを10回前後やると、星6レイドが解放されます。難易度の高いレイドからは高個体値や夢特性を持つポケモンが出現しやすく、星6レイドであれば同時に「とくせいパッチ」も狙えるため、夢特性を効率良く入手することが可能です。

▶︎学校最強大会の攻略を見る

タマゴ孵化による遺伝で入手する

孵化で遺伝させる
夢特性はタマゴ孵化によっても遺伝ができるので、目当てのポケモンの夢特性が1体でもいれば何体でも増やすことができます。基本的に特性はメス親から遺伝しますが、片親をメタモンにすることで、オスや性別不明のポケモンからも夢特性を遺伝させることが可能です。

▶︎遺伝の仕組みを見る

交換で入手できる

夢特性は遺伝しますので、個体値や性格が悪い個体であっても交配要因として機能します。理想個体でなければ交換レートも低いので、下記の交換掲示板を利用して他のプレイヤーの方と交換してみましょう。

▶︎掲示板でポケモンの交換をする

夢特性の変更方法

とくせいパッチを使用する

通常特性のポケモンに「とくせいパッチ」を使うことで夢特性にすることができます。逆に夢特性のポケモンに「とくせいパッチ」を使用すると通常特性に戻ってしまいます。

▶︎とくせいパッチの入手方法を見る

ゲーム内では夢特性かどうかを判断できない

ゲーム内では夢特性かどうか判断できるマークのようなものもないので、予めそのポケモンがどんな夢特性なのかを調べておくのがおすすめです。

▶︎夢特性のポケモン一覧を見る

夢特性(隠れ特性)とは?

通常では入手できない特性

「夢特性」とは、特殊な方法で入手するポケモンが持っている「隠れ特性」のことを指します。伝説ポケモンなどを除くほとんどのポケモンが夢特性を持っており、ポケモンによっては対戦環境で強力な夢特性を持っている場合もあります。

▶︎最強ポケモンのランキングを見る

関連記事

厳選・育成▶︎厳選のやり方と育成環境の整え方を見る

おすすめ記事

孵化厳選のやり方孵化厳選 テラスタイプの変更方法テラスタイプ変更 努力値努力値

遺伝おすすめ記事

夢特性の入手方法と遺伝夢特性 個体値の厳選方法個体値遺伝 タマゴ技遺伝タマゴ技遺伝
性格の変更方法と遺伝性格 ボール遺伝の仕組みボール遺伝 遺伝の仕組み遺伝要素

各努力値をもらえるポケモン一覧

HP努力値 攻撃努力値 防御努力値
特攻努力値 特防努力値 素早さ努力値

準伝説の厳選記事

準伝説の厳選方法準伝説の厳選方法 イーユイの厳選方法イーユイの厳選方法 -


ポケモンSVプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 名無しさん

例外的にマイペースのイワンコは夕方に湧いたはず 固定沸きのテラスタル個体もマイペースだし

15 名無しさん

夢or通常ランダムです

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記