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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、特性一覧を掲載しています。
目次
特性 | ポケモン/効果 |
---|---|
いかりのこうら |
HPが半分になると、怒りで防御と特防が1段階下がる代わりに、攻撃、特攻と素早さが1段階上がる |
いわはこび |
いわタイプの技の威力が1.5倍になる。 |
おうごんのからだ |
酸化せず丈夫な黄金の体は相手からの変化技を受けない。 |
おもかげやどし |
-
テラスタルをした時、または場に出た時草タイプなら素早さ、炎タイプなら攻撃、岩タイプなら防御、水タイプなら特防が1段階上昇する |
かぜのり |
おいかぜが吹いたり、「ようせいのかぜ」や「すなあらし」などの風技を受けるとダメージを受けずに攻撃が上がる。 |
きょうえん |
登場したときに味方の能力変化をコピーする |
きよめのしお |
清らかな塩で状態異常にならない。ゴーストタイプの技のダメージを半減させる。 |
きれあじ |
「アクアカッター」や「ネズミざん」「サイコカッター」「きりさく」「シェルブレード」「エアカッター」「シザークロス」「せいなるつるぎ」「ソーラーブレード」「つばめがえし」「ドゲザン」などの、相手を切る技の威力が1.5倍になる。 |
きんしのちから |
変化技を出すとき必ず行動が遅くなるが相手の特性にジャマされない。 |
クォークチャージ |
ブーストエナジーを持たせるかエレキフィールドのとき一番高い能力が上がる。 |
こだいかっせい |
ブーストエナジーを持たせるか天気が晴れのとき一番高い能力が1.3倍上がる。素早さの場合は1.5倍になる |
こぼれダネ |
攻撃を受けるとグラスフィールドにする。 |
こんがりボディ |
ほのおタイプの技を受けるとダメージを受けずに防御が2段階上昇する。 |
しれいとう |
登場したとき味方にヘイラッシャがいると口の中に入ってそこから指令をだす。ヘイラッシャの「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」を2段階ずつ上昇する |
しんがん |
ノーマル、かくとうタイプの技をゴーストタイプに当てることができる。相手の回避率の変化を無視し、命中率も下げられない。 |
ゼロフォーミング |
テラパゴスがステラフォルムになった時、秘められた力で天気とフィールドの影響を全てゼロにする |
そうだいしょう |
登場したとき今まで倒された味方の数が多いほど少しずつ攻撃と特攻が上がる。1体につき1.1倍、最大で1.5倍 |
テイルアーマー |
相手は先制技を打てなくなる |
テラスシェル |
全タイプの力を秘めた甲羅はHPが満タンの時に受けるダメージを全ていまひとつにする |
テラスチェンジ |
登場したとき周囲のエネルギーを吸収し、テラスタルフォルムに変化する |
でんきにかえる |
攻撃を受けると「じゅうでん状態」になり、でんきタイプの技の威力を1回だけ上げる |
どくげしょう |
物理技でダメージを受けると相手の足元にどくびしがちらばる。 |
どしょく |
じめんタイプの技を受けるとダメージを受けずに回復する。 |
とれないにおい |
接触技を受けると相手の特性を「とれないにおい」に変化させる。 |
ねつこうかん |
ほのおタイプの技を受けると攻撃が上がる。やけど状態にならない。 |
ハドロンエンジン |
登場したときエレキフィールドをはる。エレキフィールドだと未来の機関により特攻が高まる。 |
ばんけん |
「いかく」されると攻撃が上がる。ポケモン入れ替えさせる技や道具が効かない。 |
はんすう |
きのみを食べると、次のターンの終了時に、もう一度同じきのみを食べることができる。食べたきのみは消費される。 |
ひひいろのこどう |
登場したとき天気を晴れにする。日差しが強いと古代の鼓動により攻撃が高まる。 |
びんじょう |
相手の能力が上がったとき自分も便乗して同じように能力を上げる。 |
ふうりょくでんき |
「エアカッター」「おいかぜ」「かぜおこし」「すなあらし」「たつまき」「ねっぷう」「こごえるかぜ」「はなふぶき」「ふきとばし」「ぼうふう」「ふぶき」「ようせいのかぜ」などの風技を受けるとじゅうでん状態になる。 |
マイティチェンジ |
手持ちにひっこむとマイティフォルムに変化する。 |
わざわいのうつわ |
厄災を呼ぶ器の力で自分以外の特攻が弱くなる。 |
わざわいのおふだ |
厄災を呼ぶ木札の力で自分以外の攻撃が弱くなる。 |
わざわいのたま |
厄災を呼ぶ勾玉の力で自分以外の特防が弱くなる。 |
わざわいのつるぎ |
厄災を呼ぶ剣の力で自分以外の防御が弱くなる。 |
五十音(タップでジャンプ!) | ||||
---|---|---|---|---|
▼あ行 | ▼か行 | ▼さ行 | ▼た行 | ▼な行 |
▼は行 | ▼ま行 | ▼や行 | ▼ら行 | ▼わ行 |
特性 | 効果 |
---|---|
アイスフェイス | 1回だけ相手の物理技のダメージを防いで、姿が変わる。戦闘中の天気が「ゆき」になると、姿が元に戻り、この効果も復活する |
アイスボディ | 戦闘中の天気が「ゆき」のとき、毎ターン終了時に最大HPの16分の1ずつHPが回復する。 |
あくしゅう | わざで相手にダメージを与えると、10%の確率で相手をひるませる |
あついしぼう | ほのおタイプとこおりタイプの技を受けた時のダメージを1/2にする |
あとだし | 技を出す順番が最後になる |
アナライズ | 一番最後に技を出すと、技の威力が1.3倍になる |
あまのじゃく | 能力の変化が逆転する |
あめうけざら | 戦闘中の天気が雨のとき、毎ターン終了時に最大HPの1/16ずつHPが回復する |
あめふらし | 戦闘にでると、5ターンの間天気が雨になる |
ありじごく | 相手は逃げたり、入れ替えたりすることができなくなる。特性「ふゆう」のポケモンと、飛行タイプとゴーストタイプのポケモンには効かない |
アロマベール | 自分や味方が、技「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を受けない |
いかく | 戦闘に出たときに、相手の「攻撃」を1段階下げる |
いかりのこうら | HPが半分になると、怒りで防御と特防が1段階下がる代わりに、攻撃、特攻と素早さが1段階上がる |
いかりのつぼ | 相手の攻撃が自分の急所に当たると自分の「こうげき」の段階が最大まで上昇する |
いしあたま | 技「すてみタックル」など、攻撃して与えたダメージに応じて反動を受ける技の反動ダメージを受けない |
いたずらごころ | へんかわざを先制して出すことができる。相手があくタイプのポケモンの場合は失敗する |
いやしのこころ | 自分以外の味方のポケモンの状態異常が、毎ターン終了時に3分の1の確率で治る |
イリュージョン | 手持ちの最後のポケモンの姿・名前・性別・ボールで戦闘に出る。能力は変わらず、攻撃を受けると元に戻る。 |
いろめがね | 「こうかはいまひとつのようだ……」の相性を1つ無くして攻撃できる。2分の1のダメージは通常に、4分の1のダメージは2分の1になる |
いわはこび | いわタイプの技の威力が1.5倍になる。 |
うのミサイル | わざ「なみのり」や「ダイビング」を使った時のHPが2分の1以上ある場合はサシカマス、2分の1以下の場合はピカチュウをくわえてくる。そのときに相手からわざのダメージを受けると、くわえているポケモンを吐きだして反撃する。サシカマスを吐きだした場合は、相手の最大HPの4分の1のダメージを与え、「ぼうぎょ」を1段階下げる。ピカチュウを吐きだした場合は、相手の最大HPの4分の1のダメージを与え、「まひ」状態にする。 |
うるおいボイス | 音に関する技のタイプをみずタイプに変える。 |
うるおいボディ | 戦闘中の天気が「雨」のとき、ターン終了時に状態異常が治る |
エアロック | 全てのポケモンに天気の影響がなくなる。 |
エレキスキン | 自分が出したノーマルタイプの技がでんきタイプの技となり、技の威力が1.2倍になる。 |
エレキメイカー | 戦闘に出ると、5ターンの間足元が「エレキフィールド」になる。エレキフィールド状態では、地面にいる全てポケモンは、でんきタイプの技の威力が1.3倍になり、「ねむり」状態にならない |
えんかく | 全ての技を相手に接触しないで出すことができる。 |
おうごんのからだ | 酸化せず丈夫な黄金の体は相手からの変化技を受けない。 |
おどりこ | 場のポケモンが「アクアステップ」や「フラフラダンス」などのおどり系の技を使用した場合、同じ技を直後に出す |
おみとおし | 戦闘に出たときに、相手の持っている道具がわかる |
おもかげやどし | テラスタルをした時、または場に出た時草タイプなら素早さ、炎タイプなら攻撃、岩タイプなら防御、水タイプなら特防が1段階上昇する |
おもてなし | 戦闘に出たとき、味方のHPを回復する |
特性 | 効果 |
---|---|
カーリーヘアー | 直接攻撃の技を当ててきた相手の「素早さ」を1段階下げる |
かいりきバサミ | 「攻撃」を下げられない |
かがくのちから | バトル中に倒れた仲間の特性に変化する。 |
かがくへんかガス | この特性を持っているポケモンが戦闘に出ると、場にいるポケモン全ての特性の効果が切れたり、発動しなくなる |
かげふみ | 相手は逃げたり、入れ替えたりすることができなくなる。お互いが「かげふみ」の場合には効果がない。ゴーストタイプのポケモンには効果がない |
かぜのり | おいかぜが吹いたり、「ようせいのかぜ」や「すなあらし」などの風技を受けるとダメージを受けずに攻撃が上がる。 |
かそく | 毎ターン終了時に1段階ずつ「素早さ」が上がる |
かたいツメ | 直接攻撃の技の威力が1.3倍になる |
かたやぶり | 相手の特性の影響を受けずに技を出すことができる。ただし、攻撃後に効果のある特性には効かない。例えば「カブトアーマー」の相手でも急所に当てられるが、「てつのトゲ」のダメージは受ける |
かちき | 相手の技や特性などで「能力」のどれかが下がると、「特攻」が2段階上がる |
カブトアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない |
かるわざ | 持っている道具がなくなると、「素早さ」が2倍になる。道具をまた持つと、元に戻る。道具を最初から持っていないと無効になる |
かわりもの | 戦闘に出た時に、目の前にいる相手に変身する |
がんじょう | 「ぜったいれいど」や「つのドリル」など、一撃で「ひんし」状態になる技が効かない。HPが満タンの時、一撃では倒されずにHPが1残る |
がんじょうあご | 技「かみくだく」「かみつく」「かみなりのキバ」「こおりのキバ」「サイコファング」「くらいつく」「どくどくのキバ」「ほのおのキバ」の威力が1.5倍になる |
かんそうはだ | 水タイプの技を受けると、最大HPの4分の1だけHPが回復する。戦闘中の天気が「雨」のとき、毎ターン終了時に最大HPの8分の1ずつHPが回復する。ただし、炎タイプの技で受けるダメージが1.25倍になる。天気が「ひざしがつよい」の時、毎ターン終了時に最大HPの8分の1のダメージを受ける |
かんろなミツ | 戦闘に出たときに、相手の回避率を1段階下げる |
きけんよち | 戦闘に出た時に、相手が「こうかはばつぐんだ!」になる技か、一撃で「ひんし」状態にする技を持っているとわかる |
きずなへんげ | 相手を倒すと自分の攻撃/特攻/素早さが上がる |
きみょうなくすり | この特性を持つポケモンがバトルに登場すると、味方の能力変化を元に戻す。 |
きもったま | ゴーストタイプのポケモンに、ノーマルタイプと格闘タイプの技を当てられる(相性が「こうかがないようだ…」から通常になる)。特性「いかく」の効果を受けない |
ぎゃくじょう | HPが2分の1以下になると、「特攻」が1段階上がる |
きゅうばん | 「ドラゴンテール」や「ふきとばし」、「ほえる」などの相手を交代させる技が効かない |
きょううん | 自分の技が急所に当たりやすい |
きょうえん | 登場したときに味方の能力変化をコピーする |
きょうせい | 味方が道具を使ったら、自分の道具を味方に渡す |
きよめのしお | 清らかな塩で状態異常にならない。ゴーストタイプの技のダメージを半減させる。 |
きれあじ | 「アクアカッター」や「ネズミざん」「サイコカッター」「きりさく」「シェルブレード」「エアカッター」「シザークロス」「せいなるつるぎ」「ソーラーブレード」「つばめがえし」「ドゲザン」などの、相手を切る技の威力が1.5倍になる。 |
きんしのちから | 変化技を出すとき必ず行動が遅くなるが相手の特性にジャマされない。 |
きんちょうかん | 相手はきのみを使うことができなくなる |
くいしんぼう | HPがかなり減ってから使うきのみを早めに使う |
クイックドロウ | 相手より先に行動できることがある。 |
クォークチャージ | ブーストエナジーを持たせるかエレキフィールドのとき一番高い能力が上がる。 |
くさのけがわ | 戦闘フィールドが草原(グラスフィールド)だった時、「ぼうぎょ」が1.5倍になる |
くだけるよろい | 物理技を受けると、「防御」が1段階下がり、「素早さ」が2段階上がる |
グラスメイカー | 戦闘に出ると、5ターンの間、場の状態を「グラスフィールド」にする。グラスフィールド状態では、地面にいる全てのポケモンは、毎ターン最大HPの16分の1を回復し、くさタイプの技の威力が1.3倍になる。さらに「じしん」「じならし」で受けるダメージが半減する。 |
クリアボディ | 「能力」を下げる技や特性の効果を受けない |
くろのいななき | 技で相手を倒すと、「特攻」が 1段階上がる |
げきりゅう | HPが3分の1以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる |
こおりのりんぷん | 特殊技で受けるダメージが2分の1になる |
こだいかっせい | ブーストエナジーを持たせるか天気が晴れのとき一番高い能力が1.3倍上がる。素早さの場合は1.5倍になる |
こぼれダネ | 攻撃を受けるとグラスフィールドにする。 |
こんがりボディ | ほのおタイプの技を受けるとダメージを受けずに防御が2段階上昇する。 |
こんじょう | 状態異常のとき、「攻撃」が1.5倍になる |
特性 | 効果 |
---|---|
サーフテール | 足元が「エレキフィールド」だと、「すばやさ」が2倍になる |
サイコメイカー | 戦闘に出ると、5ターンの間、足元が「サイコフィールド」になる。サイコフィールド状態では、地面にいる全てポケモンはエスパータイプのわざの威力が1.3倍になり、先制技を受けなくなる。 |
さいせいりょく | 戦闘から引っ込むと最大HPの3分の1だけHPが回復する |
さめはだ | 直接攻撃を受けると、攻撃した相手のHP1/8分のダメージを与える。 |
サンパワー | 戦闘中の天気が「ひざしがつよい」の時、「特攻」が1.5倍になるが、毎ターン終了時に自分の最大HPの8分の1のダメージを受ける |
シェルアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない |
じきゅうりょく | 技のダメージを受けると、「防御」」が1段階上がる |
じしんかじょう | 技で相手を倒すと、「攻撃」が 1段階上がる |
しぜんかいふく | 戦闘から引っ込むと、状態異常が治る |
しめりけ | お互いの技「じばく」と「だいばくはつ」が不発になる。特性「ゆうばく」も働かない |
しゅうかく | 毎ターン終了時に、使ったきのみが50%の確率で復活する。戦闘中の天気が「日差しが強い」だと、必ず復活する |
じゅうなん | 「まひ」状態にならない |
じゅくせい | 使うきのみの効果が2倍になる |
じょうききかん | 水タイプや炎タイプの技を受けると、「素早さ」が最大まで上がる |
じょおうのいげん | 相手に威圧感をあたえ、こちらにむかって先制技を出せないようにする |
じりょく | 相手のはがねタイプのポケモンは戦闘から逃げたり交代できなくなる |
しれいとう | 登場したとき味方にヘイラッシャがいると口の中に入ってそこから指令をだす。ヘイラッシャの「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」を2段階ずつ上昇する |
しろいけむり | 「能力」を下げる技や特性の効果を受けない |
しろのいななき | 技で相手を倒すと、「攻撃」が 1段階上がる |
しんがん | ノーマル、かくとうタイプの技をゴーストタイプに当てることができる。相手の回避率の変化を無視し、命中率も下げられない。 |
シンクロ | 自分が「どく」「まひ」「やけど」状態になったとき、相手も同じ状態になる |
じんばいったい | バドレックスの「きんちょうかん」と合体しているポケモンの2つの特性をあわせ持つ。 |
しんりょく | HPが3分の1以下になると、草タイプの技の威力が1.5倍になる |
スイートベール | 自分や味方のポケモンが「ねむり」状態にならない |
すいすい | 戦闘中の天気が「雨」の時、「素早さ」が2倍になる |
すいほう | 炎タイプの技で受けるダメージが2分の1になる。「やけど」状態にならず、水タイプの技の威力が上がる。 |
スキルリンク | 連続攻撃の技が最大まで連続する(2~5回の技なら常に5回になる) |
スクリューおびれ | 特性「ひらいしん」や「よびみず」、技「いかりのこな」「このゆびとまれ」「サイドチェンジ」の影響を無視して、選んだ相手を攻撃できる |
すじがねいり | 特性「ひらいしん」や「よびみず」、技「いかりのこな」「このゆびとまれ」「サイドチェンジ」の影響を無視して、選んだ相手を攻撃できる |
すてみ | 与えたダメージに応じて、反動で自分もダメージを受ける技の威力が1.2倍になる |
スナイパー | 技を急所に当てた時に、相手に与えるダメージが2.25倍になる |
すなおこし | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「砂嵐」になる。天気が「砂嵐」の間、地面、岩、鋼タイプ以外のポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを受ける。さらに、岩タイプのポケモンの「特防」が1.5倍になる |
すなかき | 戦闘中の天気が「砂嵐」の時、「素早さ」が2倍になる。「砂嵐」のダメージも受けない |
すながくれ | 戦闘中の天気が「砂嵐」の時、相手の技の命中率が5分の4に下がる。「砂嵐」のダメージも受けない |
すなのちから | 戦闘中の天気が「砂嵐」の時、地面、岩、鋼タイプの技の威力が1.3倍になる。「砂嵐」のダメージも受けない |
すなはき | 技のダメージを受けると、5ターンの間、天気が「砂嵐」になる |
すりぬけ | 技「オーロラベール」「しろいきり」「しんぴのまもり」「ひかりのかべ」「リフレクター」の効果を受けずに技を出せる。相手が技「みがわり」を使っていても、攻撃が当たる |
するどいめ | 命中率を下げられない。相手の回避率が上がる技の影響を受けない |
スロースタート | 戦闘に出てから5ターンの間、自分の「こうげき」と「すばやさ」が半分になる。 |
せいぎのこころ | 悪タイプの技でダメージを受けると、「攻撃」が1段階上がる |
せいしんりょく | 相手の技の追加効果でひるまない。特性「いかく」の効果を受けない |
せいでんき | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「まひ」状態にする |
ぜったいねむり | 常にゆめうつつ状態となる。他の状態異常にかからない。眠ったまま技は使用できる |
ゼロフォーミング | テラパゴスがステラフォルムになった時、秘められた力で天気とフィールドの影響を全てゼロにする |
そうしょく | 草タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「攻撃」が1段階上がる |
そうだいしょう | 登場したとき今まで倒された味方の数が多いほど少しずつ攻撃と特攻が上がる。1体につき1.1倍、最大で1.5倍 |
ソウルハート | 場にいるポケモンが瀕死になる毎に特攻が1段階上がる |
特性 | 効果 |
---|---|
ターボブレイズ | 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。 |
たいねつ | 炎タイプの技と、「やけど」状態によって受けるダメージを2分の1にする |
ダウンロード | 相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を比較し、「ぼうぎょ」の方が低い場合は自分の「こうげき」、「とくぼう」の方が低い場合は自分の「とくこう」が1段階上がる。 |
だっぴ | 毎ターン終了時に、3分の1の確率で自分の状態異常が治る |
たんじゅん | 「能力」の変化による影響が2倍になる |
ちからずく | 追加効果がある技を使うと、追加効果が出ない代わりに威力が1.3倍になる |
ちからもち | 「こうげき」が2倍になる |
ちくでん | 電気タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの4分の1のHPが回復する |
ちどりあし | 自分が「混乱」状態の時、回避率が上がる |
ちょすい | 水タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの4分の1のHPが回復する |
テイルアーマー | 相手は先制技を打てなくなる |
てきおうりょく | 攻撃した技と自分のタイプが同じ時、相性の影響が1.5倍から2倍になる |
テクニシャン | 威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や技の効果によって威力の変動する技や、技の効果によって威力に変動のあった場合も影響する |
てつのこぶし | 技「アームハンマー」「アイスハンマー」「かみなりパンチ」「きあいパンチ」「グロウパンチ」「コメットパンチ」「シャドーパンチ」「ドレインパンチ」「ばくれつパンチ」「バレットパンチ」「ほのおのパンチ」「マッハパンチ」「メガトンパンチ」「れいとうパンチ」「ジェットパンチ」「ふんどのこぶし」「ぶちかまし」の威力が1.2倍になる |
テラスシェル | 全タイプの力を秘めた甲羅はHPが満タンの時に受けるダメージを全ていまひとつにする |
テラスチェンジ | 登場したとき周囲のエネルギーを吸収し、テラスタルフォルムに変化する |
テラボルテージ | 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。 |
テレパシー | 味方の技のダメージは受けない |
でんきエンジン | でんきタイプの技のダメージや効果等を無効化し、「すばやさ」が1段階上がる。 |
でんきにかえる | 攻撃を受けると「じゅうでん状態」になり、でんきタイプの技の威力を1回だけ上げる |
てんねん | 相手の「能力」の変化を受けない |
てんのめぐみ | 技の追加効果の出やすさが2倍になる |
とうそうしん | 性別が同じ相手に対しては、技の威力が1.25倍になる。違う性別だと4分の3になる。性別不明は変わらない |
どくげしょう | 物理技でダメージを受けると相手の足元にどくびしがちらばる。 |
どくしゅ | 直接攻撃の技を使うと、30%の確率で相手を「どく」状態にする |
どくのくさり | 攻撃を当てると、まれに相手を猛毒状態にする |
どくのトゲ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」状態にする |
どくぼうそう | 「どく」「もうどく」状態の時、自分の物理技の威力がが1.5倍になる |
どしょく | じめんタイプの技を受けるとダメージを受けずに回復する。 |
トランジスタ | でんきタイプの技の威力が上がる。 |
トレース | 相手と同じ特性になる。ただし、特性「トレース」など、トレースにできないものもある |
とれないにおい | 接触技を受けると相手の特性を「とれないにおい」に変化させる。 |
どんかん | 「ちょうはつ」「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。特性「いかく」の効果を受けない |
特性 | 効果 |
---|---|
ナイトメア | 相手が「ねむり」状態の時、ターン終了時にダメージを与える。 |
なまけ | 2ターンに1回しか行動できない |
にげあし | トレーナー戦以外、必ず逃げられる |
ぬめぬめ | 直接攻撃を受けると、相手の「すばやさ」を1段階下げる |
ねつこうかん | ほのおタイプの技を受けると攻撃が上がる。やけど状態にならない。 |
ねつぼうそう | 自分が「やけど」状態のとき、特殊技の威力が1.5倍になる |
ねんちゃく | 持っている道具が相手に取られない |
ノーガード | お互いに攻撃が必ず当たるようになる |
ノーてんき | 戦闘中のポケモン全てに天気の影響がなくなる |
のろわれボディ | 相手から攻撃技を受けた時、30%の確率で、その技を「かなしばり」状態にする(4ターンの間、その技を使えなくする) |
特性 | 効果 |
---|---|
ハードロック | 「こうかはばつぐんだ!」の技を受けた時のダメージを4分の3に減らす |
はがねのせいしん | 味方のはがねタイプの技を威力を1.5倍にする。「はがねのせいしん」のポケモンが複数いる場合、効果が重複する |
ばけのかわ | 1回だけ相手の攻撃技のダメージを軽減して、姿が変わる |
はっこう | 効果なし |
バッテリー | 味方の特殊技の威力を1.3倍にする |
はとむね | 「防御」を下げられない |
ハドロンエンジン | 登場したときエレキフィールドをはる。エレキフィールドだと未来の機関により特攻が高まる。 |
はやあし | 自分が状態異常の時、「素早さ」が1.5倍になる |
はやおき | 「眠り」状態から早く起きる |
はやてのつばさ | HPが満たんの時、ひこうタイプの技の優先度が上がり、「すばやさ」に関係なく先制できる |
はらぺこスイッチ | ターン終了時に、まんぷくもようからはらぺこもようへ、はらぺこもようからまんぷくもようへ交互に姿が変わる |
はりきり | 「攻撃」が1.5倍になるが、物理技の命中率が5分の4になる |
はりこみ | 交代で出てきたポケモンに対して、2倍のダメージを与える |
パワースポット | 味方の技の威力を1.3倍にする |
パンクロック | 音を使った技「いびき」「うたかたのアリア」「エコーボイス」「さわぐ」「スケイルノイズ」「バークアウト」「ハイパーボイス」「ばくおんば」「むしのさざめき」「りんしょう」「オーバードライブ」「フレアソング」を含む音系ダメージが1.3倍になり、受けるダメージが2分の1になる |
ばんけん | 「いかく」されると攻撃が上がる。ポケモン入れ替えさせる技や道具が効かない。 |
はんすう | きのみを食べると、次のターンの終了時に、もう一度同じきのみを食べることができる。食べたきのみは消費される。 |
ヒーリングシフト | 回復技の優先度が上がり、「すばやさ」に関係なく先制できる。 |
ひでり | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」になる。天気が「ひざしがつよい」の間、炎タイプの技の威力が1.5倍に、水タイプの技の威力が2分の1になる。さらに、「こおり」状態にならない |
ひとでなし | 相手が「毒」状態の場合、攻撃が必ず急所に当たる |
ひひいろのこどう | 登場したとき天気を晴れにする。日差しが強いと古代の鼓動により攻撃が高まる。 |
ビビッドボディ | 相手は先制技が出せなくなる |
びびり | むし、ゴースト、あくタイプの技でダメージを受けたり、「いかく」を受けると「素早さ」が1段階上がる |
ひらいしん | でんきタイプの技が全て自分にくる。でんきタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる |
びんじょう | 相手の能力が上がったとき自分も便乗して同じように能力を上げる。 |
ファーコート | 物理技で受けるダメージが2分の1になる |
ファントムガード | HPが最大の時、受けるダメージを減らす。 |
フィルター | 「こうかはばつぐんだ!」の技を受けた時のダメージを4分の3にする |
ふうりょくでんき | 「エアカッター」「おいかぜ」「かぜおこし」「すなあらし」「たつまき」「ねっぷう」「こごえるかぜ」「はなふぶき」「ふきとばし」「ぼうふう」「ふぶき」「ようせいのかぜ」などの風技を受けるとじゅうでん状態になる。 |
フェアリースキン | 自分が出したノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、技の威力が1.2倍になる |
ふかしのこぶし | 相手に接触する技を使用した時に、「まもる」などを使って攻撃から身を守ろうとしている相手に対しても、ダメージを与えることができる。 |
ぶきよう | 戦闘中に効果のある道具を持たせても、効果が発揮されない |
ふくがん | 命中率が1.3倍になる |
ふくつのこころ | 相手からひるまされるたびに、「素早さ」が1段階上がる |
ふくつのたて | はじめて戦闘に出た時、自分の「防御」を1段階上げる |
ふしぎなうろこ | 状態異常のとき、防御力が1.5倍になる |
ふしょく | どくタイプ、はがねタイプの相手を「どく」状態にできる |
ふとうのけん | はじめて戦闘に出た時、自分の「攻撃」を1段階上げる |
ふみん | 「眠り」状態にならない |
ふゆう | じめんタイプの技を受けない |
プラス | 特性「プラス」「マイナス」の味方が戦闘に出ると「特攻」が1.5倍になる |
フラワーベール | 自分と味方のくさタイプのポケモンは、ステータスが下がらなくなり、状態異常にならない。ただし、技の追加効果でステータスが下がる効果は影響を受ける。 |
プリズムアーマー | 「こうかはばつぐん」の時に受けるダメージが減少する。 |
プレッシャー | 技を受けると、相手の技のPPを1多く減らす |
フレンドガード | 自分以外の味方へのダメージを4分の3にする |
ヘヴィメタル | 自分の重さが2倍になる |
ヘドロえき | 自分がHPを吸い取られる攻撃を受けた時、相手のHPは回復せず、吸い取ったHP分のダメージを与える。 |
へんげんじざい | 戦闘に出るたび1回だけ自分が出す技と同じタイプに変化する。 |
ポイズンヒール | 「どく」「もうどく」状態の時、ダメージを受けずに最大HPの1/8だけ回復する |
ぼうおん | 相手から、音を使った技「いびき」「いやなおと」「うたう」「うたかたのアリア」「エコーボイス」「おたけび」「きんぞくおん」「さわぐ」「スケイルノイズ」「ほろびのうた」「むしのさざめき」「りんしょう」「オーバードライブ」「フレアソング」「ほろびのうた」「ないしょばなし」「とおぼえ」を受けない |
ほうし | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむり」のどれかの状態にする草タイプのポケモンには効果がない |
ぼうじん | 戦闘中の天気が「すなあらし」や「ゆき」のときにダメージを受けない。技「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「わたほうし」を受けない。特性「ほうし」の効果を受けない |
ぼうだん | 相手から、技「アシッドボム」「ウェザーボール」「エナジーボール」「エレキボール」「オクタンほう」「かえんボール」「かふんだんご」「がんせきほう」「きあいだま」「ジャイロボール」「シャドーボール」「タネばくだん」「タネマシンガン」「でんじほう」「はどうだん」「ヘドロばくだん」「ロックブラスト」を受けない |
ほおぶくろ | きのみを食べると、きのみの効果に加えて、最大HPの3分の1だけHPが回復する |
ほのおのからだ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「やけど」状態にする |
特性 | 効果 |
---|---|
マイティチェンジ | 手持ちにひっこむとマイティフォルムに変化する。 |
マイナス | 特性「プラス」「マイナス」の味方が戦闘に出ると「特攻」が1.5倍になる |
マイペース | 「混乱」状態にならない。特性「いかく」の効果を受けない |
マグマのよろい | 「こおり」状態にならない。フィールド上では、手持ちのタマゴが2倍かえりやすくなる |
まけんき | 相手の技や特性などで「能力」のどれかが下がると、「攻撃」が2段階上がる |
マジシャン | 自分が攻撃した時、技を当てた相手が持っている道具を奪う |
マジックガード | 直接ダメージ以外でHPが減らない |
マジックミラー | 状態異常にしたり、「能力」を下げるような変化技を跳ね返す |
マルチスケイル | HPが最大の時、受けるダメージを半分にする。連続技では初撃のみ効果があり、ダメージが固定の技では効果はない |
マルチタイプ | 持っているプレートによってタイプが変わる。 |
みずがため | みずタイプの技を受けると、防御が2段階上昇する |
ミストメイカー | 戦闘に出ると、5ターンの間足元が「ミストフィールド」になる。ミストフィールド状態では、地面にいる全てのポケモンは、ドラゴンタイプのわざで受けるダメージが1/2になり、状態異常と「こんらん」状態にならなくなる。 |
みずのベール | 「やけど」状態にならない |
みつあつめ | 道具を持っていないと、戦闘後に「あまいミツ」を持っていることがある(戦闘に出なくてもひろう)。ポケモンのレベルが上がるに従って、集めてくる確率も上がっていく |
ミラーアーマー | 自分に受けた能力を下げる効果を跳ね返す。自分は効果を受けずに、相手が能力が下がる効果を受ける |
ミラクルスキン | 変化技に対して、回避率が高い |
むしのしらせ | HPが3分の1以下になると、むしタイプの技の威力が1.5倍になる |
ムラっけ | 毎ターン終了時に、能力のどれかが2段階上がり、どれかが1段階下がる |
メガランチャー | 「あくのはどう」「はどうだん」「だいちのはどう」「りゅうのはどう」「みずのはどう」などの「はどう」と名の付く技の威力が1.5倍になり、「いやしのはどう」の回復量が3/4になる。 |
メタルプロテクト | 相手の技や特性で、能力を下げられなくなる |
メロメロボディ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で性別の違う相手をメロメロ状態にする |
めんえき | 「毒」状態にならない |
もうか | HPが3分の1以下になると、炎タイプの技の威力が1.5倍になる |
ものひろい | 毎ターン終了時に、相手が使った道具を拾ってくる。自分が道具を持っている場合は拾ってこない。ポケモンのレベルに応じて、ひろうものが変わる |
もふもふ | 直接攻撃の技で受けるダメージを2分の1にするが、炎タイプの技で受けるダメージが2倍になる |
もらいび | 炎タイプの技を受けてもダメージや効果を受けず、炎タイプの技の威力が1.5倍になる |
特性 | 効果 |
---|---|
やるき | 「眠り」状態にならない |
ゆうばく | 相手の直接攻撃の技で「ひんし」状態になったとき、相手の最大HPの4分の1のダメージを与える |
ゆきかき | 戦闘中の天気が「ゆき」の時、「素早さ」が2倍になる。 |
ゆきがくれ | 戦闘中の天気が「ゆき」の時、相手の技の命中率が5分の4になる。 |
ゆきふらし | 戦闘にでると、5ターンの間、天気が「ゆき」になる。天気が「ゆき」の間、こおりタイプのポケモンの防御が1.5倍になる。 |
ようりょくそ | 戦闘中の天気が「ひざしがつよい」の時、「すばやさ」が2倍になる |
ヨガパワー | 物理攻撃の威力が2倍になる |
よちむ | 戦闘に出た時に、相手の技の1つわかる。威力の高い攻撃技が優先される |
よびみず | みずタイプの技が全て自分にくる。水タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる |
特性 | 効果 |
---|---|
ライトメタル | 自分の重さが2分の1になる |
リーフガード | 戦闘中の天気が「ひざしがつよい」のとき、状態異常にならない |
リベロ | 戦闘に出るたび1回だけ自分が出す技と同じタイプに変化する。 |
リミットシールド | 状態異常にならない。 HPが半分以下になると殻がやぶれ、攻撃が高くなる |
りゅうのあぎと | ドラゴンタイプの技の威力が上がる。 |
りんぷん | 技の追加効果を受けない |
レシーバー | 倒れた味方と同じとくせいになる |
特性 | 効果 |
---|---|
わざわいのうつわ | 厄災を呼ぶ器の力で自分以外の特攻が弱くなる。 |
わざわいのおふだ | 厄災を呼ぶ木札の力で自分以外の攻撃が弱くなる。 |
わざわいのたま | 厄災を呼ぶ勾玉の力で自分以外の特防が弱くなる。 |
わざわいのつるぎ | 厄災を呼ぶ剣の力で自分以外の防御が弱くなる。 |
わるいてぐせ | 直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っているときは奪えない |
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