【ポケモンSV】サンドイッチの効果時間と作り方【スカーレットバイオレット】

サンドイッチサムネ

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、サンドウィッチ(サンドイッチ)についての記事です。

サンドイッチの作り方サンドイッチの作り方とコツ サンドイッチレシピサンドイッチレシピ一覧 星4サンドイッチ星4サンドイッチ

サンドイッチの効果

冒険で役立つ効果を得られる

冒険で役立つ効果

サンドイッチを食べると冒険に役立つさまざまな効果も得られます。本作のレイドシステムである「テラレイドバトル」に関連する効果も含まれているほか、色違いポケモンの出現率上昇や、獲得経験値アップなど強力な効果があります。

▶︎食事パワーの効果時間と確認方法はこちら

体力が回復する

サンドイッチを食べるとポケモンの体力が回復します。手持ちに「きずぐすり」が無かったり、近くに「ポケモンセンター」が無い場合の回復手段として役立ちます。

サンドイッチの作り方

①ピクニックをはじめる

ピクニックのやり方

サンドイッチはピクニックで作ることができる料理です。過去作の「ソード&シールド」でいうカレーにあたる要素で、より大きなパワーを得られるようになっています。

▶︎ピクニックのやり方はこちら

②レシピを選ぶ

レシピを選ぶ

レシピの中から、作りたいサンドイッチを選びましょう。具材が足りていれば、明るく表示されます。

▶︎サンドウィッチのレシピ一覧と解放条件を見る

フリーモードで好きな盛り付けもできる

具材を選択
Yボタンを押すことで、レシピにとらわれずに自由な具材で自由な盛り付けを楽しむこともできます。「具材」「味付け」「ピック」を選択し、様々な組み合わせを試してみましょう。

③具材を乗せる

具材を乗せる

選択した具材を乗せてサンドイッチの完成です。見栄えを重視して綺麗に乗せたり、とにかく高く積み上げたり自分だけのサンドウィッチ作りが楽しめます。

サンドイッチが作れない原因

  • 必要な具材が足りていない(レシピの背景が灰色)
  • 必要なレシピを入手していない

サンドイッチが作れない場合の原因は主に2つです。具材が足りていない場合はレシピの背景が灰色になるので買いに行きましょう。レシピを入手していない一覧に表示されませんが、Xボタンのフリーモードから同じ具材で作れば同じサンドイッチを作れます。

サンドイッチを上手く作るコツ

具材がしっかり全て盛り付ける

サンドイッチ

「ハイパーハーブソーセージサンド」をしっかり作ると、「けいけんちパワー2」「レイドパワー:ゴースト」「そうぐうパワー:かくとう」の効果が得られます。完璧なサンドイッチです。

同じ星3でも効果が変わってしまう

サンドイッチ
しかし盛り付けに失敗してしまうと、星3を獲得できてもパワーLvが下がってしまいます。その証拠に、完成品の名前がオリジナルサンドになっています。結論として、食材は全てパンの上に乗せるのが重要です。

最後に乗せるパンは評価に関係ない

パンを乗せないサンドイッチ

最後、一番上のパンは乗せなくても評価に影響はありません。発動する効果にも変化はないので、具材がこぼれ落ちそうな場合はあえてパンを落とすのもありです。見栄えはよくありませんが……。

同一の具材が13個以上乗ると星1になる

13枚以上同じ具材を乗せたサンドイッチ
滅多にないことですが、同じ種類の具材が13個以上パンに乗っかっていると強制的に評価が星1になります。例えば、ハムスライスは1セット3枚なので、4セット12枚まではセーフですが5セット13枚目を乗せると星1になってしまいます。ハンバーグのように具材が1セット1個のものは6個乗せても星1にはなりません。

ユニオンサークルの場合、上限が人数分増えていきます。1人なら12個まで、2人なら24個、3人なら36個までが限度です。また、同じスパイスを使いまくることで星1になることはありません。

◯◯パワーLv3を発動するにはスパイス2種が必須

食事パワーのLvは基本的にはLv2でストップしてしまいますが、ひでんスパイスを2つ以上使うことでLv3の効果を発動させることができます。裏を返すと、スパイス1つだけではLv3は発動しません。

ユニオンサークルを利用しスパイス1つだけでどうにかLv3の発動を狙えないか検証も試みましたが、いずれもLv2が限界のようでした。

▶︎ひでんスパイスの入手方法についてはこちら

味が食事パワーに関係している?

サワロ先生の家庭科の授業

家庭科の「授業」のサワロ先生いわく、「甘い食材を多く使うとタマゴパワーがつきやすく……」とのことなので、味が食事パワーに関係している可能性は極めて高いです。実際、同じ種類のひでんスパイスのみでサンドイッチを作ってみると、味が対応している食事パワーにある程度検討がつきます。

ひでんスパイス2個で発動する効果一覧

食事パワー
あま×あまスパイス タマゴパワー
しお×しおスパイス そうぐうパワー
すぱ×すぱスパイス ほかくパワー
にが×にがスパイス おとしものパワー
から×からスパイス レイドパワー

※1枠目と2枠目はかがやきパワーと二つ名パワーで固定

以上の発動効果から、甘い以外の味にもそれぞれの食事パワーへの影響が隠されていそうです。

関連記事

サンドイッチ▶︎サンドイッチの作り方
サンドイッチのレシピ一覧 食事パワーの効果と確認方法
ピクニックのやり方 ひでんスパイスの入手方法
食材・調味料一覧と入手方法 ピックの買える場所|違いは?
かがやきパワーレシピ たまごパワーレシピ
そうぐうパワーレシピ レイドパワーレシピ
経験値パワーレシピ ほかくパワーレシピ
でかでかパワーレシピ ちびちびパワーレシピ
おとしものパワー 二つ名パワーレシピ

ポケモンSVプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 名無しさん

まいど!

15 名無しさん

調理もめんどくさければムービーもいちいち流れて鬱陶しい 一度作った料理は調理スキップとかムービースキップ付けられなかったのか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記