オセロニアのデッキ投稿掲示板です。自分の好きな駒を使ったコンセプトデッキや、クラスマッチ等で使用している自慢のデッキをたくさん投稿してください!
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以下の6点は禁止事項です。
※ルールを守らない投稿を見つけた場合、投稿を削除します。
【使う場面】 無補正か火力補正時 【解説】 ・殴りパ対面でパンドラとホーリーでHPアド取って、バハやエンデガで押し切るデッキ 殴りパには案外勝てる
2ターン継続のアンチヒールってこういうタイプの回復にはあんまり効果ないよね。 継続的に回復するか回復するタイミングが明確な相手にしか刺さらない。
【使う場面】シズマ 【解説】 最近流行りの準耐久系などを意識した回復ギミックを少し多めに採用した楔デッキ 最近はあまりヴィーナスを有効に使える場面が少ないことから進化ウィブサニアで堅実にダメージを稼ぐようにしている 何より注目してほしいのは日常ティターニアなどのボルトヒール かなりの回復量を誇り相手の計算を狂わせる 積極的にコンボも狙いにけば相手は戦意を喪失する 時には初手X打ちも強力である ヴィーナスはいないがかなりの硬さを持ち時にはアグレッシブに攻めることも可能
【使う場面】 テンプレデッキに飽きたときに 【解説】 ひたすら殴っていくデッキです ヨシノがデッキ条件のない魔駒増殖系なので ・自駒数参照の駒が常に最大火力で打てる ・魔駒2枚以上条件の強めなスキルが簡単に置ける 速攻系のデッキに弱いので対策としてグノー入りです。 ほとんどコンボバフ系で揃えている+殴りデッキだとバレにくいので油断している相手へバハムートの一撃必殺が楽しいです。
【解説】 ・耐久力のあるモルフスデッキ ・削り要素はモルフスとホーリー蝕毒等の複合スキル、囁き ・特殊、毒の配分がそれなりによく、デバフ系スキル、アンチヒール、雷撃罠等。対火炎、コンバート、回復耐久以外には普通に戦える。 ・風車打ちがかなり強い
【使う場面】 コロシアム シズマでは3オーラ禁止を受けて使うことは少なくなるであろう速攻竜の個人的結論デッキ ポイントはデッキデータベースではあまり上位に食い込まないアラジンとランプを呂蒙と入れ替えた 呂蒙を外すことで手駒事故が格段に減るのと アラジンとランプのマルチな活躍ができる良駒ぶりが光る 多少のhp減少はあれど是非採用して欲しい一品 減った分のhpはニンフスで補強しました クロリスは別の駒でも全然構わないが 個人的にAの火力枠としてかなり好きなので入れている hp低めなのとコンボ弱めなので他にした方が強いとは思う
そうか、もう今では通用しないのか…… おかしいと思ったんだ。俺の知ってる頃と比べて異様にHPが高いんだ…なんで魔デッキに28000もあるんだよ… しかもコンバートって…あんなん随時貫通の即龍やんけ…
古き良き懐かしの編成ですね。 今の環境でコスト200もしくはダイヤ帯に入った時の鬼門はおそらくHP。 数年前には想像出来なかったけど今はデバフではなくてHPと回復で耐える時代。それもS竜駒をハピストやブレストに繋いでも簡単には仕留め切れないくらいにしぶとくなってる。 或いは、 先に仕留められるくらいに早くなってる。 3万超えのHPというとライフバースト主体の遅いデッキのイメージかもしれないけど、今ではだいたいどのデッキも2.1万くらいは5,6ターンで削ってくる。低HPだとフレイヤを置く時間さえタイムロスになりかねないんだ...。
《龍神デッキ》 【使う場面】 竜のATK上昇時。神はHPアップしてりゃラッキーくらい 【解説】 ・体力少し高い速攻龍。コストが足りてないのは復帰したばっかだから許してm(_ _)m 全体的に駒不足。コンセプトだけ見て貰えりゃ… ・かなりの賭けデッキ。体力50%からが本番、竜Sいなきゃ負けだがコンボ組めてりゃこっちは2万弱は出る。 ・X打ち一択。神駒が来ればコン確へ、なけりゃ普通に竜単として戦えばいい。 ・神は完全コンボ要員。ATK依存の特殊で竜Sに繋いで7000強×1.5倍=10000くらい。 蘭陵王→正月蘭陵王 ハロメイレン、ケルカナ→メイorジェンイーなど (この補正の時ミアズマ系おるし鼓舞でもいいと思ってる) 竜A→足りなさ過ぎてこうなってるけどもちろん定番ものでいい(竜単はもちろん気をつけて) カノシギラ→ほかの置バフ 補正時の勝率は6〜6.5割くらい。今はプラチナおるからこんなんでも無双してる。
【使う場面】 【解説】 ラニ火炎組んでみました。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 駒少ないので変たりはできないです。
【使う場面】実用性ぶん投げてギャンブルしたい時 【解説】 ・グランティス入れてるのは普通にマイナーキャラ使ってこそのネタパって言うのと、竜単と安定しなさすぎる条件を持っていないチャージの中では2番目に火力が高いから(一位はサマーアキレウス)。ガチな話をするならこいつリーダーにするくらいならジェンバハリーダーのが強い。多分 ・後普通にサブキャラはお好みでいいと思う。ただマツリ入れるのは結構きつめ。魔の人材が圧倒的に少ない。正直コンボの火力高いやつで全部染めるべきなんだけど、コンボ火力高いのがリイラとひな祭りエクロくらいしかおらん。まあどうしてもマツリ入れたいならルキアとかサマブラとかで調整するしかないかな。あと自分は持ってないけどフレイヤはクッソ相性いいですね。これは間違いなく。 ・レオノーラ結構遊べそうだなぁとは思ってます。正直最近まで全属性強化してくれるの知らんかった
この編成はあくまで火炎、炎閃のダメに注目した花鳥風月デッキです。A駒は全て調整も含めて2パターン所持しておりますよ! 罠やシールド意識で剛閃持ち(ユヅキや竜之助)は、いつでも出せる小之美だけにしています。 ユヅキはヒビキや蒼仁郎と役割が被りますし、竜之助は序盤では火力不足、終盤ではスキル発動しないのでヤンドーラ編成を考えると事故要因になります。 ヤンドーラ編成で火炎、炎閃ダメをコンセプトとしているので、その中でなるべく事故を減らす為の編成なので、リュミエットはナルルナに変えたいです。(欲しい…) フレイムへリオンは序盤に引けば仕事はしますが、後半に引けば使わないですし、1ターン使ってしまうので、引けばバフになるヤンドーラを採用しています。 リュミエットの枠をナルルナに変えることが出来れば、癒閃を1枚調整源心(罠やシールド意識)に変えるのが良いかと思っています。 今、自分の持っている駒の中で出来る編成なので理想のデッキ完成までは、まだ先ですね😅 ご意見ありがとうございました! 詳細をあまり書いてなかった為、ズレを生んでしまい申し訳ないです。
アドバイスありがとうございます!! ヴィーナス、ヴィブサニア持ってないのでs枠は変更出来ませんが、a枠にもう少し罠やケラヴなどの変更を試させていただきます。
まずこのデッキにヤンドーラを入れるのが微妙... あくまで火炎がメインのデッキではないので無理に入れるとヤンドーラに欲しい仙気が行き仙気をバランスよく溜められないので手駒が事故ります。 安定して花の仙気が出したい駒に来ればいいですがそんなわけはないのでヤンドーラを抜いてフィニッシャーを入れた方がいいです。 それと回復を2枚入れるのも火力が足りなくなる気がするのでやめた方がいいきがします。 見た感じAのコレクション駒が少ないので多分持っていないとは思いますが、それなら仙気コインで手に入る竜之介かユヅキが強いのでオススメです。(多分今なら逆転コインでも手に入ります) どうしても火炎で攻めたいならヤンドーラを抜いてフレイムヘリオンを入れてフィンは抜かずリュミエットかメルクリオダスのどちらかをテュポか火炎ベルーガに変えるのがいいと思います。 それとナルルナは使いやすい反面S駒にしてはスキルで火力が出ないので個人的には弱いです。 それなら今のS駒を使った方が絶対いいですよ。 長文失礼しました。
【使う場面】体力下降補正以外のシズマ 今月に入って使い始めてるんですが、今の環境に多いアポロンデッキや神単に強いから普通に連勝出来ますよね。 編成の自由度も高いので不利な相手に対しても補正で多い日がわかるから火炎盾や雷撃チャクラを入れて対策できます。 まあそういった補正では大人しく他のデッキを使った方がいいとは思いますが😅 それと来年辺りに出るかなと思ってるんですが、毒や火炎に反応する罠が出ればより編成に幅が出ておもしろいかもですね。 ところでテコ入れなんですが、今自分が使っているもので良ければお見せします。 ウィブサニアはホーリーに変えた方がいいですが持っていないです。 他に変えた方がいいところがあれば教えてください。
【使う場面】なんかテコいれしたらマジで強くなりそう 【解説】 ・耐久寄りのモルフスデッキ ・ホーリー、リペア、雷撃チャクラ、アンデットと囁きでどんなデッキも大体対応できます。(雷撃チャクラの枠は火炎盾が望ましい) ・モルフスの沸き場所コンボゾーンが限られる為基本風車進行。 ・風車の場合モルフスを辺置き後召喚、増殖まで6ターンかかり実質7ターンないと効果が発揮されないのが弱点。 そのターンまでをデバフ、回復、ホーリー等で耐え凌ぐと意外と舞える。 ・もう一つの弱点が罠が有効打にならないコンバート、貫通多めの速攻竜、毒、sぶっぱ代償対面です。
これは強そう(多分) 駒揃ってないので自分じゃ組めないんですけど、似た感じのデッキと対戦させてもらったとき苦しめられました。 癒閃を使われたターンは攻撃がピタリと止むので、駒の拡張でこれが変わるとさらに勝率が上がりそうですね。 個人的には回復されるより攻撃され続けるほうが辛かったかも。
【使う場面】お好きな時に(ガチ寄りの趣味) 【解説】 ・最低限+降りの花鳥風月(火炎ATK調整)デッキ ・ヤンドーラATK+2時の調整(ヤンドーラ下10枚) ・これで手駒ロックも比較的安心 ・合計HPは全駒レベルMAX時よりも約900低いです ・初手に2オーラとS駒2枚(ユール以外)を引くと萎えます ・速攻対面は苦手ですが、勝てる時も多々あり ・シーズンマッチの補正によって、フィンとテュポーンを入れ替え ・より安定や火炎ダメを意識する為にリュミエットをレギオラやナルルナに変えると良さそう?(未所持の為試せず) ・調整される方は参考になれば幸いです!
【使う場面】 リベンジの罠がちょっと微妙 ・ ・
正オキは前まで入れてたんですけど X打ちがすごくやりにくくなるんですよね 腰を据えた構築の場合 普通に火力そこそこで使えるんでしょうけど どうも全体的に後ろ寄せじゃないと相性は悪いようです
【使う場面】 どこでも 【解説】 閻魔をひたすら使い回して時間稼ぎつつリペアの大量アドバンテージで押し切る戦法。罠は発動しやすさを重視して選んでます、通常攻撃ダメージ返すだけでも充分アド取れるし、、、。 貫通/コンバート対面を完全に捨てるなら強いと思うんだけどどうなんだろう?
【使う場面】 リルビンを正オキとかどうですかね。自傷機にされているみたいですし
【使う場面】シズマ 【解説】 いわゆるフィン火炎というやつのアドバイスを頂きたいです アグレッシブに攻めやすいようコンボに条件が少なめの駒を多く採用してみました ティルートはグエリアスやクラリーチェと火力を出す条件が被るしhpとコンボの自傷が結構響くと思って入れてないです ただやはりhpが少ないからか どうも押し負けてしまうことが多いです やはりデバフをもっと入れたりして後ろに寄せた方が火炎もありますし勝てるのでしょうか? 神駒入れる枠がまだまだありますし hpを考えて神駒を増やすこともできますが そうするとどうもコンボが使いにくくて仕方がないです 何を入れるといいかオススメとかもお聞きしたいです
ウィブの方がいいと思いますが、スティーリアはお好みでいいと思います。こちらもお好みですがイシュケはイザベラでもいいと思います。 ・
ライフバ入れすぎだからヴァイセとって無限デバフ入れて、ラファエルは闘化の方がいいかもゲールかヤシは代償に変えたほうがいい ・ ・
【使う場面】シーズンマッチ 【解説】 納涼メフィストデッキのアドバイスをいただきたいです。 ちなみにキンマモン・正月ダーシェを持っていないので、 代わりに防御枠として進化ティタを採用しています。 スティーリアは最近引けたので、お試しで使っていましたがやはりウィブの方がいいでしょうか? よろしくお願いします
【使う場面】神HP上昇時 フォースは入れたいけど持ってないです。厳しめアドバイスよろしくお願いいたします。
フォース入れたいですよねぇ。持ってないのが悔やまれる、、今から石貯めて正月に狙います。ハロメ使ってみようと思います
【使う場面】なんでも 【解説】 ・Sゴマ選べないなら全部入れればいいじゃないか ・B6のくせになぜかHPが28000超えます。+振れば29000超えます←え? ・勝率は悪くなかったです。バフォメット欲しいorz
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【使う場面】シズマ 安定のトゥールラ ウィブ ヴィナのセット だがエルロージュリーダーにする事で安定感が違う 正直リーダーはエルロだろうがアポロンだろうがヒュプノスだろうが火力がどれも足りていないわけではないので 初手からでも使えるエルロの方が強いなと個人的には感じている(人によって違うだろうが) 初手から50%条件やヴァイセが固まっていても捨てる必要がない事が強み 事故がないので勝率は安定する シズマで一番怖いのは手駒事故だがそれがないのはストレスが溜まらなくていい イグナーツが相手のヴィナに対してかなり良い仕事をするので是非入れたい駒 基本風車 エルロは余裕があれば三手目のコンボを警戒させる位置に置くとヒュプノスと同様の圧力を持たせる事ができるため 進行は自由自在