【ミリモン】ギルバトスターティングガイドvol.2【システムを解説】

◆魔法科コラボ開催中!情報を確認しよう!
「魔法科」×「ミリモン」コラボ情報まとめ

◆ギルバトスターティングガイド掲載スタート!
ギルドバトル解説一覧

ミリオンモンスター (ミリモン)でこれからギルドバトルを始めようかという方を支援するギルバトスターティングガイドです。vol.2ではギルバトのシステムについて解説しています。

ギルバトスターティングガイド
vol.1【メリットと魅力】 vol.3【ギルバトの準備】

ギルバトスターティングガイドvol.2

ギルバトスターティングガイドvol.2

vol.2はギルバトのシステムについて解説します!
エリナ攻略班 こんにちは!ミリモン攻略班です。初回となる前回はギルバトのメリットと魅力をご紹介させていただきました。2回目となる今回はギルバトの基本的なシステムの解説を行っていきます。ギルバトの操作方法や各種パラメーターなど、基本的な情報を知りたい方はこの記事をご覧ください!

ギルバトの基本

▶︎毎日3回開催開催!

▶︎敵のギルドドラゴンを撃破したギルドの勝利

ギルバトのシステム

▶︎ギルバトの編成を理解しよう

▶︎4つのコマンドを使いこなして戦おう

▶︎バトル画面の紹介

ギルバトは毎日3回開催!【基本①】

12:00ごろ、19:00ごろ、22:00ごろの3回開催!

ギルバト開始時間

ギルバトは毎日12:00ごろ、19:00ごろ、22:00ごろの3回開催されます。最大で20分程開始時間にズレがあるため、当日のギルバト開催時間を把握しておきましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ギルバトは開始時間に間に合わないと悲惨なことになる可能性が大きいので開始時間の確認と開始時間ジャストにギルバトを開始することはマストです!

できるだけ多く参加してギルドに貢献しよう!

ギルバト参加ボーナス

ギルバトは参加するだけでギルバト参加ボーナスが貰えるうえ、たとえ戦闘力が低くても参加することで必ず味方の助けになれます。ギルバトへの参加回数がギルドへの貢献度と言っても過言ではないため、できる限りギルバトに参加してギルドへ貢献していきましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 とにかく参加したという実績が結果より大切です!

敵のギルドドラゴンを撃破すると勝利【基本②】

敵の守備メンバーを全て撃破するとギルドドラゴンが出現

ギルドラ

敵の守備メンバーを全て撃破するとギルドドラゴンが出現します。敵のギルドドラゴンを撃破することがギルバトの目的のため、素早く敵の守備メンバーを撃破してギルドドラゴンを出現させ撃破しましょう。

逆に自軍のギルドドラゴンを撃破されると負けになってしまうため、守備メンバーを絶やさないようにしましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 「ギルドドラゴンの育成をする」「ギルドも守る」両方やらなくちゃあいけないというのがギルドマスターの辛いところかもしれません。

▼ギルバト開始前に必ず守備メンバーを設定しておこう

ギルバト開始時、事前に守備メンバーを設定していないといきなりギルドドラゴンが出現してしまいます。この状況では一瞬で敗北してしまう可能性もあるため、必ずギルバト開始前んギルドメニューで守備メンバーを設定しておきましょう。

ギルバトの構成を理解しよう【システム①】

ギルバトは同一モンスター編成可能!

編成

ギルバトの編成はクエストパーティと同様に同じモンスターを編成可能です。そのため、最強モンスター5体で夢のドリームパーティを編成することもできます。所持してるモンスターで自由にパーティを編成して最強編成を作ってみましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 同じモンスターが編成できる分、ギルバトは公式戦よりもパーティ編成の幅が広いです。

前衛隊と遊撃隊を使いこなそう

遊撃隊

ギルバトでは前衛隊と遊撃隊を使用します。それぞれモンスターメニューの最下部で編成することができるため、事前に編成しておきましょう。前衛隊は敵からの攻撃を防ぐ役割、遊撃隊は安全に敵に攻撃を行う役割を持っています。これらの編成を使いこなしてギルバトを有利に進めましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 前衛隊や遊撃隊の戦闘ではSPダメージを受けないため、前衛隊、遊撃隊が強力であれば無傷でギルバトを終えることも!

4つのコマンドを駆使して戦おう!【システム②】

攻撃、回復、スキル、守備の4つのコマンドが存在

コマンド

ギルバトでは攻撃、回復、スキル、守備からなる4つのコマンドを駆使して戦闘を行います。全てのコマンドがそれぞれ重要な役割を持っているため、使いこなしてギルバトを制しましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 たった4つのコマンドでこんなに戦略的な戦いができてしまうなんて...ギルバトの奥は深いです。

攻撃時、遊撃隊or本隊どちらで攻撃するか選択可能

遊撃隊

攻撃コマンドでは攻撃対象を選択して敵に対して攻撃を行います。この際、遊撃隊を編成していると遊撃隊での攻撃が可能です。遊撃隊で攻撃を行った場合、遊撃隊がやられてしまっても自身はSPダメージを全く受けません。遊撃隊で様子を見つつ本隊で確実な一撃を放ちましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ノーリスクで一度だけ使える遊撃隊をどのタイミングで発動するかがバトルの鍵を握ります。

回復するためにショップでSP回復薬を購入しておこう

回復薬

回復コマンドでは減少したSPの回復が行えます。回復コマンドを行うためにはショップメニューで購入することのできるSP回復薬が必要です。ギルバト中に購入することもできますが、できれば事前に購入して準備しておくと良いでしょう。SP回復薬は一度のギルバト中に3回まで使用可能です。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 備えあれば憂いなしですね。

戎具を装備しているとスキルが使用可能

戎具バナー

戎具を装備しており、且つ後衛状態の時にスキルを発動できます。後衛状態とは守備についておらず、且つ攻撃後の待機時間も発生していない状態です。敵のSPに直接ダメージを与えたり、味方のSPを回復する効果を発動するため、戎具を使いこなすとギルバトを有利に進められます。

▶︎戎具の効果や入手、育成方法を解説!

攻略班のコメント
エリナ攻略班 戎具のスキルは「今何もしていない人」しか発動できません。ここからもギルドバトルの参加人数がいかに大切かということが分かるかと思います。

何もわからなければとりあえず守備についてみよう

守備

何もギルバトのことがわからなければとりあえず守備についてみるのも良いでしょう。敵のロッド装備にも依りますが、基本的に攻撃を行うと1分間は次の攻撃が行えないため、戦闘力に関わらずに敵の足止めが可能です。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 何もわからなければとりあえず守備についてみると良いでしょう。守備についた時点でギルバトに参加したとみなされ、ギルバト参加ボーナスが獲得できます。

バトル画面の紹介【システム③】

ギルバト画面紹介

①ギルドドラゴンの残り体力

画面上部にはお互いのギルド名とギルドドラゴンの残り体力が表示されています。ここの値が先に0%になったギルドは敗北となります。

②ギルバトの残り時間

ギルバトは30分間開催されます。30分の間にどちらのギルドドラゴンも撃破されなかった場合、ギルドドラゴンの残り体力の割合が多いギルドの勝利です。どちらのギルドドラゴンも体力の割合が同じ場合は引き分けとなってしまいます。

③敵味方の守備メンバー

画面中央には敵と味方それぞれの守備メンバーが表示されます。守備メンバーがいない場合はギルドドラゴンが出現します。

④守備メンバーのステータス

敵味方どちらも守備メンバーの残りSP、戦闘力を確認可能です。敵の戦闘力と残りSPを頼りに、どの敵をどのタイミングで攻撃するか作戦を立てましょう。

⑤攻撃コマンド

攻撃コマンドを使用して敵に攻撃を行えます。一度攻撃を行うと1分の間攻撃が行えません。また、自身のSPがない場合も攻撃を行えません。攻撃コマンドでは攻撃対象の選択、遊撃隊で攻撃するか本隊で攻撃するかを選択できます。ギルドメンバーと作戦を立てて的確に攻撃を行えるようにしましょう。

⑥スキルコマンド

戎具を装備しており、且つ後衛状態でスキルを発動可能です。後衛状態とは攻撃待機時間が発生しておらず、且つ守備にもついていない状態のことを指します。戎具は直接SPに影響を与える効果を所持しているため、発動できるタイミングで細かく発動していきましょう。

⑦回復コマンド

回復コマンドで減少したSPの回復を行えます。回復を行うためにはSP回復薬が必要です。SP回復薬はショップメニューのアイテム購入画面で購入することができます。ゴールドを消費して簡単に入手できるため、毎回最大消費数の3個使用していきましょう。

⑧守備コマンド

守備コマンドを選択すると守備につくことができます。ギルバトに於いて守備は非常に重要な要素であるため、守備メンバーを絶やさないようにしましょう。

⑨味方後衛メンバー一覧

味方の後衛メンバーがいる場合はここに表示されます。ここに表示されているメンバーがギルバトに参加している場合は即行動可能という状態なので緊急時に声をかけてみると良いでしょう。

質問お待ちしております

スターティングガイドを読んで何かわからないことがあれば是非コメント欄で質問をお寄せください。

関連記事

ギルバトスターティングガイド
vol.1【メリットと魅力】 vol.3【ギルバトの準備】
ギルドバトル解説一覧
2020.10.27 12:55 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギルバトスターティングガイドvol.2【システムを解説】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る