【ミリモン】能力解放のメリットと方法

◆最新モンスターをチェック!
激雷怪炎王ジャヴァウォックの評価とステータス

◆開催中のイベント情報を確認!
「異邦の踊り子」の報酬と攻略情報

◆ユーザーアンケートへのご協力お願いします。
ミリモン攻略wikiユーザーアンケート

ミリオンモンスター(ミリモン)におけるモンスター育成要素、能力解放のメリットと方法を紹介していきます。能力解放をすることのメリットを知りたい方はこの記事を参考にしてみてください。

▶︎モンスターを育成する5つの方法

能力解放のメリット

ステータスと運が上昇する

ステータスと運がアップ

能力解放をして能力解放レベルを上げることで、モンスターのステータスを強化できます。能力開放では通常の育成では上昇しないを上昇させることができます。

▶︎運を上げるメリットと方法

強化値の色が変わる!

能力解放値が501以上になると、能力解放レベルの数値の色が赤くなります。また、赤で再び501以上になると今度は緑色に変化します。この状態を「神域レベル」といい、神獣モンスターをさらに強化することが可能です。

現在ミリモンで主力となるモンスターは強化値の値の色が変わることはありません。今後の育成上限解放によって「神域レベル」のようなものが追加される可能性はありますが、現状は特に気にすることはないでしょう。

▶︎能力解放・装備鍛錬のさらに先!神域レベルを解説!

主人公装備「マナ」を受け取ることができる

マナメリットバナー.jpg

「マナ」を受け取ることができる対象神獣は、能力解放レベルを上げ、「マナ」の受け取り条件を満たすことができれば、神獣のステータスを反映できる強力な主人公装備「マナ」を入手することができます。現在ミリモンで主力となる皇種モンスターからはマナを受け取れません。

▶︎マナのメリットと効果を解説!

能力解放の方法

スピリットを合成する

スピリット

強力な皇種モンスターは入手自体が困難であるため、能力開放に使用する素材のスピリットが存在します。例えば戦乱悪狂神アレスにはアレス・スピリットのように、スピリットは対応したモンスターの能力開放素材として使用可能です。

▶スピリットって何?使い道と入手方法を紹介!

同じモンスターを合成する

能力解放

能力解放は同一モンスターを能力解放合成することでできます。モンスターが2体以上かぶった場合もすぐに売却せず、能力解放素材にしましょう。一部進化する際に同じモンスターを素材として必要とするモンスターも存在するため、合成する際は注意しましょう。

▶︎被ったモンスターのおすすめの使い道

解放の竜鱗を合成する

龍鱗

皇種以外の神獣モンスターは解放の竜鱗を合成することでも能力開放が可能です。イベント時のガチャのおまけなどで入手できる解放の竜鱗を使用することでも能力解放することができます。解放の竜鱗を素材とした場合もモンスターを合成した場合と同じなので、強化したいモンスターに合成しましょう。

神獣亜種も素材は通常の神獣と同じ

学園メアリ

亜種モンスターの能力解放をする場合でも、必要な素材は通常の神獣と同じです。同様に亜種モンスターを原種モンスターの素材とすることもできます。

▶︎神獣亜種とは?通常種との違いや入手方法を解説!

関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 1年半程前(うろ覚えです)に消した、レベル40~60(うろ覚えです。すみません)の『I』っていう名前のアカウントの履歴残っている方おられますか?
      もしおられたら、そのアカウントのレベル教えてくださいませんか?(;;)

    • ギルバト参加率高い方、お待ちしてます(`・ω・´)ゞ

    権利表記

    トップへ戻る