【ミリモン】実戦力を上げる方法とおすすめ装備を紹介!

◆新モンスター&装備情報
炸裂ダンサー リップⅢ
桜花の猫侍オウカ
◆イベント情報
イベント・キャンペーン一覧

実戦力上げ バナー

ミリオンモンスター(ミリモン)における、実戦力を上げるメリットやおすすめ装備について解説しています。初心者の方など、戦闘力と実戦力の違いや上げ方などが分からない方はぜひ、参考にしてみて下さい。

関連記事
効率の良いリセマラ方法 アイコン効率の良いリセマラ方法 モンスターを育てる方法 アイコンモンスターを育成する方法
序盤の進め方アイコン効率よく序盤を進める方法 実戦力 アイコン実戦力を上げる方法

実戦力とは

装備の効果などパーティーの全てが反映された数値

実戦力説明バナー

実戦力とは、パーティー全体の装備やパッシブスキル効果(〜%アップなど)が反映された数値です。それに対し、戦闘力は純粋にモンスターのステータスのみの数値となっています。実戦力はすべてが反映された数値と覚えておきましょう。

実戦力と戦闘力の違い

総戦闘力で勝っていても実戦力が相手より低い場合は不利になる

実戦力簡易説明

総戦闘力が同じ数値の相手と対戦した場合に、相手よりもパッシブスキル効果が低いと実戦力で劣ってしまい、バトルで不利になります。

パッシブスキル効果は、実戦力を上げる上で重要な役割を果たすため、覚えておきましょう。パッシブ効果の高い「アシストモンスター」や「主人公装備」を強化することで「実戦力」をアップできます。

実戦力を上げる意味

ギルドバトルや大会で活躍できる

ギルドバトルはチーム戦で行われます。自身の実戦力が高ければ、実戦力の高い相手を倒せるため、同じギルドメンバーの負担を減らせてギルドを勝利に導けます。

大会などの個人戦においても相手より高い実戦力で挑めば勝ちやすくなります。大会の報酬には特別なアバターなどがあるため、上位入賞を目指して強くなりましょう。

実戦力を上げる方法

基本的にはパッシブの上昇値が高い装備を身につける

バハスフィ効果画像

「キューブ」「アーティファクト」&「カグツチ」などのアシストモンスターはマストで身につけておきましょう。

中々手に入らない方は、所持している装備のパッシブスキルを確認し、パーティー全体のステータスを上げる効果の装備を優先的に育て、身につけることで実戦力アップに繋がります。

①キューブを装備して実戦力を上げる

オメガキューブ

オメガキューブ説明

必ず身につけておきたい装備の1つ目は「オメガキューブ」です。ミリオンモンスターにおいて最も重要な装備となり、パーティー全体のステータスをなんと最大で3010%(レベル最大時)アップさせてくれます。

初心者は進化に苦戦する

「オメガキューブ」を身につけるには7回の進化とパッシブスキル強化が必要となり、初心者の方は育成に苦戦するはずです。そのため、下記の手順で徐々に育成していきましょう。

キューブのおすすめ育成方法
①ミリモンコイン(銀)などを使って交換所で「トライアングミ」と交換で進化素材を集める(ミリモンコインはガチャなどから入手できます)
②ゲリラガチャにあるキューブBURST Zを無料時間内に引き、コードブースターを集めてパッシブスキルを強化する
①、②を繰り返し、最終進化まで育成する
育成途中でもキューブ自体、十分強いため装備してOK

キューブはガチャで入手できる

キューブの入手場所は、スタミナガチャ、もしくは7日間限定のスタートダッシュガチャです。キューブは、「リミットキューブα・V」という名前で排出されます。

進化ごとに名前が変わってくるため、どの段階の進化状態なのか分からなくなってしまった場合は、キューブα一覧をご覧ください。

実戦力に伸び悩んだらキューブを進化させよう

「リミットキューブα・V」から一段階上の「ブレイズキューブ」へと進化させた場合、味方のステータスを最大310%上昇させられます。

「ブレイズキューブ」を身につける前と後での実戦力の違いを確認すると、大幅に変わっているのが分かります。

キューブのパッシブスキルを確認したら分かるように、ステータスに及ぼす影響が大きいため、実戦力に伸び悩んだらキューブを進化させましょう。

キューブの効果と育成方法

②アーティファクトを装備して実戦力を上げる

アーティファクト

アーティファクトⅢ説明

必ず身につけておきたい装備2つ目は「アーティファクト」です。キューブほどではありませんが、最終段階まで進化させればパーティーのステータスを最大で1004%上げられます。

キューブと同じく、スタミナガチャや7日間限定のスタートダッシュガチャで入手可能です。

進化には「アーティファクト・マテリアル」が必要ですが、こちらも中々手に入るものではないため、「ミリモンコイン(銀)」を使っての交換がおすすめとなります。

また、パッシブスキル強化素材はゲリラガチャのアーティBURST Zから入手できるため、無料で引ける時間帯に入手しましょう。

進化できなくても装備しておく

どの装備もそうですが、一番苦戦するポイントは進化させることです。進化段階が上がるにつれ必要な「アーティファクト・マテリアル」が増えていきます。

増えるということはそれだけ進化が難しくなります。しかし、最終段階でなくともパーティーのステータスは上がるため、無理せず、まずは一段階上の進化を目指しましょう。

アーティファクトのメリットや入手・育成方法を紹介

③アシストモンスター編成で実戦力アップ

カグツチを編成しよう

カグツチ説明

実戦力アップに欠かせないモンスターはカグツチです。アシスト編成にカグツチを入れることでステータスを最大1500%上げられます。

ですが、進化までの道のりは長く、簡単なものではありません。最終進化まで自分のペースでゆっくりやっていき、いつでも使えるように育成をして編成しておきましょう。

進化できなくても育成すれば戦力になる

進化が厳しい初心者の方は育成し、アシストスキルの効果を上昇させましょう。進化前の初期状態でも育成をすれば味方全体の防御力とHPを470%アップ可能です。

カグツチはモンスターのため、装備と育成方法は異なり、「能力解放・装備鍛錬」が必要になります。必要な素材はゲリラガチャで登場中のカグツチフィーバースロットガチャから入手可能です。

能力解放|装備鍛錬|神域レベルを解説

その他のアシストモンスター

Xmasマオの画像Xmasマオ 誓言母神ガイアの画像誓言母神ガイア

上記はカグツチほどではないものの、比較的入手しやすく、パーティーのステータスアップをしてくれるアシストモンスターです。誓言母神ガイアはコイン交換やガチャ、Xmasマオは「ミリモンコイン(虹)」との交換で入手できます。

アシストキャラクター一覧

④その他の装備で実戦力アップ

上昇値が高いものを優先して育成しよう

装備の中でも味方のステータスへの上昇値が高いものを優先して育成しましょう。育成難易度が高いものが多いですが、進化前でも十分強いため、装備の育成が途中でも主人公に装備させてOKです。

装備はガチャやコイン交換所から入手できます。排出時は「Ⅰ」の状態のため注意しましょう。

各種どれか1つを身につけられればOK

装備を身につけると言っても、簡単に入手できるものは少ないです。そのため部位ごとに1つずつ装備できると良いでしょう。

主人公装備枠を全て埋めるようにし、少しでも実戦力を上げることを目標にしてみて下さい。

部位ごとのおすすめ装備一覧

頭装備

フェイロンの兜Ⅲの画像フェイロンの兜Ⅲ ガルスノヴァの兜Ⅲの画像ガルスノヴァの兜Ⅲ マグナギアスの兜Ⅲの画像マグナギアスの兜Ⅲ エクリプスの兜Ⅲの画像エクリプスの兜Ⅲ

体装備

フェイロンの鎧Ⅲの画像フェイロンの鎧Ⅲ ガルスノヴァの鎧Ⅲの画像ガルスノヴァの鎧Ⅲ マグナギアスの鎧Ⅲの画像マグナギアスの鎧Ⅲ エクリプスの鎧Ⅲの画像エクリプスの鎧Ⅲ

右手装備

フェイロンの剣Ⅲの画像フェイロンの剣Ⅲ ガルスノヴァの槍Ⅲの画像ガルスノヴァの槍Ⅲ マグナギアスの剣Ⅲの画像マグナギアスの剣Ⅲ エクリプスの剣Ⅲの画像エクリプスの剣Ⅲ

左手装備

フェイロンの盾Ⅲの画像フェイロンの盾Ⅲ ガルスノヴァの盾Ⅲの画像ガルスノヴァの盾Ⅲ マグナギアスの盾Ⅲの画像マグナギアスの盾Ⅲ エクリプスの盾Ⅲの画像エクリプスの盾Ⅲ

ピアス装備

耳飾り黒真蒼Ⅲの画像耳飾り黒真蒼Ⅲ 耳飾りシャインコスモ・Ⅴの画像耳飾りシャインコスモ・Ⅴ 耳飾りカオスネイル・Ⅴの画像耳飾りカオスネイル・Ⅴ

オーラ頭

獄冠トコヤミオーラⅢの画像獄冠トコヤミオーラⅢ 冥冠ネメシスオーラ・Ⅴの画像冥冠ネメシスオーラ・Ⅴ

ペット右

ケン助Ⅲの画像ケン助Ⅲ 豊満ノーラⅢの画像豊満ノーラⅢ 明明(メイメイ)の画像明明(メイメイ) 豊満アイムの画像豊満アイム

ペット左

歩き茸Ⅲの画像歩き茸Ⅲ 豊満アウラⅢの画像豊満アウラⅢ 玲玲(リンリン)の画像玲玲(リンリン) 豊満バステトの画像豊満バステト

オーラ体

獄翼トコヤミオーラⅢの画像獄翼トコヤミオーラⅢ 冥翼ネメシスオーラ・Ⅴの画像冥翼ネメシスオーラ・Ⅴ

キューブ

オメガキューブの画像オメガキューブ ケイオスキューブの画像ケイオスキューブ

アーティファクト

アーティファクト・Ⅴの画像アーティファクト・Ⅴ アーティファクト・Ⅳの画像アーティファクト・Ⅳ

アクセ首

首飾り黒真蒼Ⅲの画像首飾り黒真蒼Ⅲ 首飾りシャインコスモ・Ⅴの画像首飾りシャインコスモ・Ⅴ 首飾りカオスネイル・Ⅴの画像首飾りカオスネイル・Ⅴ

ブレスレット

腕輪 黒真蒼Ⅲの画像腕輪 黒真蒼Ⅲ 腕輪シャインコスモ・Ⅴの画像腕輪シャインコスモ・Ⅴ 腕輪カオスネイル・Ⅴの画像腕輪カオスネイル・Ⅴ

スフィア

ガルスノヴァスフィアⅢの画像ガルスノヴァスフィアⅢ ボルトリースフィア・Ⅶの画像ボルトリースフィア・Ⅶ バハムートスフィアⅤの画像バハムートスフィアⅤ

「バハムート・スフィア」はユーザー全員にプレゼントされます。最新のお知らせから詳細ページに飛び、入手しましょう。

関連記事

wiki TOP移動画像(ボタンリンク).pngミリモン攻略wikiTOPページへ

ゲームを始めたらまずはココから!

効率のいいリセマラ方法サムネ 効率の良いリセマラ方法
リセマラをする前にまずはこちら!効率の良いリセマラ方法をご紹介。
モンスターを育成する方法 バナー モンスターを育成する方法
モンスターの育成はどうすれば良いのか、何をやれば良いのか?育成についてサポートします!
効率よく序盤を進める方法サムネ 効率よく序盤を進める方法
序盤を効率よく進めたい!そんな方はこちらの記事を参考にどうぞ。
実戦力上げ サムネ1 実戦力を上げる方法
実戦力とは何か?また、実戦力の上げ方についてサポートします!

その他のお役立ち情報はこちら

コメント

66 名無しさん

みんなで

65 名無しさん

みんなで

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記