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栄冠クロス(栄冠ナインクロスロード)の試合に勝てないときのコツを掲載しています。また、序盤で有効なバント戦法についても紹介しています。
栄冠クロスには総合力や試合の流れによる「勢い」があり、オートでの攻防に影響します。栄冠クロスでは自操作は3打席で中断されるので、オートでの得失点で勝敗が決まってしまうことがとにかく多いです。勢いを高めて優勢状態を作り出すのが、安定した勝利には必須です。
要素 | 上げる方法などの解説 |
---|---|
総合力 | ・選手のステータスや特殊能力を上げる ・適正ポジションに配置する ・スタメン以外の能力も関係する |
栄冠パワー | ・特待生がチームにいる ・スタメンである必要はない(ベンチは✕) ・栄冠パワー解放で底上げができる |
コンボパワー | ・チームの選手が一定条件を達成すると発動 ・全員左投手、関東出身が6人スタメンなど |
自操作でのプレイ | ・アウトや得失点、ヒットなどで増減 ・有利ならプラス、不利ならマイナスになる |
どのようなコンセプトを持った打順にするか決めておくのは非常に重要です。「1,2番で走力が高い選手が塁に出る→3,4番で返す」というように、自分でどのようなコンセプトの打順にするか考え、選手能力によって打順を整理しておきましょう。
メイン守備適正以外のポジションに選手を配置すると総合力が低下します。メインポジションが投手以外の選手はコンバートでメイン守備適正を変更することも可能なので、メインポジションに配置できる場合は意識して配置しましょう。
▲1アウト3塁の状況はプレイすべき。高確率で得点+勢いに
スクイズは高確率で点が入り勢いもつくので、「1アウト3塁」の状況を作り出すことを意識するのがまずはおすすめです。勢いを稼ぐだけなら送りバントでもいいです。
攻撃チャンスとしてプレイできる状況はいくつかありますが、「2アウト2塁」のように1打席で終わる可能性がある場合は避けたほうがいいです。上手くいかずに相手に勢いを与えてしまうことも多く、博打的な側面が強いです。
攻撃:二塁打でも80点 | 守備:1アウト取れば100点 |
守備のターンは攻撃よりも獲得できる勢いポイントが大きめなので、積極的にプレイしたほうがいいです。もちろん打たれたりするとマイナスにはなりますが、トータルではプラスになりやすいです。守備もめんどくさがらずにプレイしたほうがいいです。
「勢い」に最も影響を与えるのはやはり総合力です。要するに、チーム全体の強さであり個々の選手の強さが足りていないと、どうしても勢いで有利を作り出すことは難しいです。
選手を効率的に育成するには「成長板」の理解が必要です。2年目以降は、常に成長板の効果に合わせた育成を進めて総合力を高めていきましょう。
戦術カードの数字は、選手のステータスや特殊能力、信頼度などを加味して表示されています。走力が高いほどセーフティバントの数字が上がるなどは、分かりやすい例でしょう。基本的には高いものを使えば問題ありません。
盗塁は1回決めるだけで30ポイントもらえるので、成功率に自信があるなら積極的に仕掛けましょう。ただし、2塁から3塁への盗塁は数字が高くても避けたほうがいいです。野球のセオリー的に成功率が低い戦術なので、栄冠クロスでも3盗は成功率が低いです。
流れが悪いときは伝令を使うと流れが変わる場合があります。特に投手の調子が悪い場合は「ホメる」を必ず使いましょう。また、スタミナをそこまで上げてない投手であれば「励ます」も残しておきたいところです。ホメる・励ますを使わない場合には、助言・盛り上げるを選択しましょう。
序盤は県大会優勝すら厳しく、戦略が必要です。常に同等以上の総合力を持った高校と当たるので、初回に勢いを稼いでオートでの攻防を有利に進めなければなりません。そこで、「バント戦法」を紹介します。
なお、「バント戦法」については以下の記事でも同様に紹介しています。よろしければ合わせて参考にしてみてください。
求める選手能力 | |
---|---|
1番 | 走力が高い、左打者、内気、盗塁が得意 |
2番 | バントが得意 |
3番 | バントが得意 |
4番 以降 |
特に指定なし 1〜3番と同じ流れを作れるラインナップを5〜9番で用意できるならなおよし |
采配では打撃順を確認しましょう。1番バッターに性格内気(甲子園の魔物)の選手を置くことでエラーを誘発させ、バントの成功率を高めます。
1番、甲子園の魔物でセーフティバント
2番、盗塁(序盤は走力Cあれば成功率は十分)
2番、送りバント(バント◯持ちならセーフティバントでも)
3番、スクイズで1点をもぎ取る
オーダー終了で自動操作へ
|
栄冠クロスは3打席分しかプレイできないので、その3打席で確実に、かつ初回から1点と勢いをもぎとります。
残念ですが、半分諦めてください。走力が十分であれば試してみる価値はありますが、単純な能力勝負になります。走力Cでも五分五分です。
「固有戦術」は上位と下位の2種類があり、確率によって下位のラッキーボーイになってしまいます。3年生は上位が出やすく、1年生は下位がでやすくなっています。
▲結果的にこの回では2点を先制して最終的に勝利
「魔物→バント→盗塁→バント→スクイズ」の流れが完璧に決まったパターンです。実際には魔物の発動や選手の調子、相手投手の能力にも影響されるので、これほど上手くいくことは少ないです。それでも、総合力が2,000近く上の相手でも通用しています。
見栄えはあまり良くないですが、格上に「戦術」で勝つためにはやむを得ません。
1アウト三塁の状況さえ揃っているのであれば、容赦なくスクイズか犠牲フライを実行してください。見栄えが悪かろうが一点は一点です。
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試合に勝てない時のコツ【栄冠ナイン】
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栄冠パワーの説明で、特待生は「スタメンである必要はない(ベンチはx)」ってどっちやねん。「ベンチ外」はxだよね?