【栄冠クロス】内気の使い方と能力【栄冠ナイン】

内気

栄冠ナインの性格「内気」の解説記事です。内気の使い方や能力、魔物にならない(ラッキーボーイがでる)のはなぜかまで詳しく掲載しています。

内気のおすすめの使い方

内気の2,3年生をベンチに1人以上置いておく

内気は最強の固有戦術「魔物」と、投手スタミナを増やす伝令「励ます」を使える優秀な性格です。上級生の方が試合で使える固有戦術に魔物が選ばれる可能性が高くなるので、2,3年生(特に3年生)に内気の選手を用意しベンチに置いておきましょう。3年生でも確実に魔物がくるわけではないので、魔物に頼って勝ち進めたい人は3年生に2~3人は内気の選手を育成しておくと良いです。

内気なのに魔物にならないのはなぜですか?

パワプロ回答 3年でも確実に魔物がくるわけではない
上述のように魔物かラッキーボーイか、どちらが選ばれるかはランダムで上級生ほど魔物が選ばれる確率が高くなります。魔物が選ばれる確率は2年で20%、3年で50%です。

内気の能力(伝令と固有戦術)

伝令

学年 伝令 効果
1 励ます 投手のスタミナ+10(1試合)
2 すごく励ます 投手のスタミナ+15(1試合)
3 ものすごく励ます 投手のスタミナ+20(1試合)

固有戦術

固有戦術 効果時間/効果
ラッキーボーイ画像ラッキーボーイ 【1イニング】
投手:キレ◯、ノビA、奪三振、打たれ強さA、対ピンチAのいずれかがつく
打者:チャンスA、ハイボールヒッター、ローボールヒッター、パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法のいずれかがつく
魔物画像魔物 【1イニング】
相手全員の捕球を20減らし、赤特「エラー」がつく

※どちらが試合で使えるかはランダム。学年が上がるほど下が選ばれやすい。

内気の上がりやすいステータス

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ 変化球
- - -

野手スターテス

ミート パワー 走力 肩力 守備力 捕球
- - - -

内気の特待生一覧

キャラ ポジ 取れる特能
練習機材
性格 個別練習
性格ボーナス
個別練値
(無凸)
個別練値
(2凸)
個別練値
(4凸)
レア
泡瀬満里南画像泡瀬満里南 マネージャー 【イベント特能】
投手: 勝利の星
野手: トリックスター
内気 - - - - PSR
小山雅画像小山雅 遊 守備職人
魔術師
マシンガンノック
内気 ミート - - - PSR
宇渡幹久画像宇渡幹久 一 外 パワーヒッター
アーチスト
ベンチプレス
内気 パワー 223% 223% 409% SR
泊方明日音画像泊方明日音 投 キレ◯
驚異の切れ味
コース的当て
内気 スタミナ 186% 270% 351% SR
道満里沙画像道満里沙 三 遊 ハイボールヒッター
高球必打
マッサージチェア
内気 パワー 111% - - SR
住田真威人画像住田真威人 三 外 逆襲
リベンジ
ベンチプレス
内気 ミート 129% - - SR
尾根瑛人画像尾根瑛人 投 ノビ◎
球速測定
内気 球速 65% 81% 96% PR
九州画像九州 捕 ホーム死守
ダンベル
内気 パワー 49% 60% 70% PR
納見新造画像納見新造 二 遊 チャンスメーカー
アロマテラピー
内気 ミート 34% 50% 65% R
初野歩画像初野歩 二 遊 送球◎
アロマテラピー
内気 走力 83% 117% 150% R

内気のお守り一覧

性格内気に効果があるおまもり

おまもり 初期能力 入手都道府県/条件と効果
イチョウ(R)画像イチョウ(R) ミート+1 ・関東のチームに勝利
・交換所で銅メダル×20000で交換
内気5人以上で信頼度アップ効果+1
モズ(R)画像モズ(R) なし ・近畿のチームに勝利
内気5人以上でイベント成功率+3%
モズ(PR)画像モズ(PR) 肩力+1
守備力+1
・近畿のチームに勝利
内気4人以上でイベント成功率+3%
モズ(SR)画像モズ(SR) 肩力+1
守備力+2
・近畿のチームに勝利
・グレードアップ
内気7人以上で黄色パネル倍率+3%
内気4人以上でイベント成功率+5%

関連記事

性格性格による能力の違い
性格一覧
天才肌 ごくふつう
内気 やんちゃ
熱血 お調子者
したたか クール

栄冠クロスプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記