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☆新キャラ性能:本場あんこ / 鳴海悠斗
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栄冠クロス(栄冠ナインクロスロード)の固有戦術の効果と一覧です。おすすめや最強の固有戦術はもちろん、確率や変え方、超固有戦術の使い方についても解説しています。
おすすめ固有戦術 | ||
---|---|---|
魔物 | 究極の思考 | 精密機械 |
魔物 |
【性格】
内気
【効果時間】1イニング 【効果】相手全員の捕球を20減らし、赤特「エラー」がつく |
最強の固有戦術は「魔物」です。相手全員の捕球を20減らし、赤特「エラー」をつける効果なので、相手の捕球が低い序盤攻略では特に猛威をふるいます。固有スキル発動とバント戦法を組み合わせれば格上にも十分勝つことができるので、試合に勝てない人は魔物を活用してみましょう。
究極の思考 |
【性格】
クール
【効果時間】1打席 【効果】戦術アイコンの数字が全て4アップ |
精密機械 |
【性格】
クール
【効果時間】1イニング 【効果】 投手:コントロール+5、低め◯、ポーカーフェイスがつく 打者:ミート+2、アベレージヒッター、流し打ちがつく |
性格がクールの下位戦術「究極の思考」と上位戦術「精密機械」はどちらもおすすめです。占い師の性格変更でクールを狙っても良いでしょう。
性格クールの下位戦術「究極の思考」は戦術アイコンの数字全てを1打席の間4アップさせる効果です。シンプルな効果ですがどんな状況でも恩恵があるので無駄のない戦術といえます。1打席効果なので打者で有効なのはもちろん、投手でピンポイントで抑えたい時にも有効です。
性格クールの上位戦術「精密機械」は性能が変化し、能力上昇と技術系の特殊能力が付与される効果になります。効果に伴っていくつかの戦術レベルが上昇しますが、「究極の思考」と異なり直接上げるわけではないので、あまり育っていない選手ほど戦術レベルに恩恵を受けやすいです。
上記以外の固有戦術も条件次第では有用な場合があります。栄冠ナインでは好調を維持しやすいため、ファイトや黄色い声援といった調子を上げる固有戦術は恩恵を感じづらいかもしれませんが、調子の段階で戦術レベルが増減するので重要です。
甲子園リーグや栄冠タワーなどのコンテンツでの活躍も視野に入れて、おすすめ以外の戦術を獲得しても良いでしょう。
天才の片鱗 |
【性格】
天才肌
【効果時間】1イニング 【効果】 投手:球速+3km/h、コントロール+5 打者:調子+1、ミート+5、パワー+5、走力+5 |
才能開花 |
【性格】
天才肌
【効果時間】1イニング 【効果】 投手:球速+3km/h、コントロール+5、変化球+1 打者:ミート+10、パワー+10、走力+10 |
天才肌の下位戦術「天才の片鱗」と上位戦術「才能開花」は全ての野力を大幅増加してくれるため非常に強力です。ただし、性格天才肌の選手は狙って獲得することができないため、いたらラッキーと考えましょう。
固有戦術 (性格) |
効果時間/効果 |
---|---|
ファイト (ごくふつう) |
【1打席】
自分の調子が1上がる |
超ファイト (ごくふつう) |
【1打席】
自分の調子が2段階上がる(1打席) |
ラッキーボーイ (内気) |
【1イニング】
投手:キレ◯、ノビA、奪三振、打たれ強さA、対ピンチAのいずれかがつく 打者:チャンスA、ハイボールヒッター、ローボールヒッター、パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法のいずれかがつく |
魔物 (内気) |
【1イニング】
相手全員の捕球を20減らし、赤特「エラー」がつく |
強心臓 (やんちゃ) |
【1イニング】
投手:対ピンチ◎、打たれ強さ◎がつく 打者:チャンス◎がつく |
威圧 (やんちゃ) |
【1イニング】
青特「威圧感」発動 |
熱血 (熱血漢) |
【1イニング】
投手:球速+2km/h 打者:パワー+6 |
闘魂 (熱血漢) |
【1イニング】
投手:闘志、対強打者◯がつく 打者:パワー+4、逆境◯、プルヒッター、対エース◯ |
お祭り男 (お調子者) |
【1イニング】
打者のみ、仲間全員がチャンス+1、連打◯がつく |
黄色い声援 (お調子者) |
【1イニング】
仲間全員の調子が1上がる |
くせ者 (したたか) |
【1イニング】
投手:クイックA、リリース◯、緩急◯がつく 打者:粘り打ち、バント職人がつく |
ゆさぶる (したたか) |
【1イニング】
相手全員の調子が1下がる |
究極の思考 (クール) |
【1打席】
戦術アイコンの数字が全て4アップ |
精密機械 (クール) |
【1イニング】
投手:コントロール+5、低め◯、ポーカーフェイスがつく 打者:ミート+2、アベレージヒッター、流し打ちがつく |
天才の片鱗 (天才肌) |
【1イニング】
投手:球速+3km/h、コントロール+5 打者:調子+1、ミート+5、パワー+5、走力+5 |
才能開花 (天才肌) |
【1イニング】
投手:球速+3km/h、コントロール+5、変化球+1 打者:ミート+10、パワー+10、走力+10 |
固有戦術 | 1年 | 2年 | 3年 |
---|---|---|---|
ラッキーボーイ
下位戦術 |
100% | 80% | 50% |
魔物
上位戦術 |
0% | 20% | 50% |
固有戦術は性格ごとに2種類持っており、学年が上がるほど上位戦術が選ばれるようになります。例えば、内気であれば「ラッキーボーイ」と「魔物」の2種類ありますが、魔物の発動率は1学年は0%、2学年は20%、3学年は50%です。
魔物を狙って確実に発動することはできませんが、少しでも確率を高めるために1、2番バッターは3学年を打順に設定するのが良いでしょう。
固有戦術は性格によって決められた戦術を所持しています。そのため、固有戦術を変えたい場合は占い師やアイテムを使って性格を変えると良いでしょう。
イベントマスの占い師を踏むと選手の性格を変更するかしないかを選ぶことができます。どの選手のどの性格に変更できるかはランダムなので、変えたくない選手の変更を提案されたら断りましょう。
アイテム | 効果 |
---|---|
自分探しの本 | 選手1人の性格を変える |
自分探しの本を使って任意のタイミングで性格を変更することができます。選手を選択することはできますが、性格は指定することができません。
固有戦術は1試合に1回発動することができます。そのため、試合の序盤で活用してチームの勢いを高めるのに使うと効果的です。
特待生は選手ごとの条件を満たすと超固有戦術が使えるようになります。選手能力を開いて超固有戦術の項目をタッチすると条件を可能です。
① | キャラクターを選択 |
---|---|
② | キャラクターを長押しする |
③ | 超固有戦術をタッチして条件を確認 |
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固有戦術の効果と一覧・おすすめは?【栄冠ナイン】
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