【栄冠クロス】性格別の伝令一覧と効果時間【栄冠ナイン】

性格別の伝令一覧.png
栄冠クロス(栄冠ナインクロスロード)の性格別の伝令一覧と効果時間です。栄冠ナイン伝令の回数やキャプテン効果はもちろん、効果詳細やおすすめの使い方まで解説しています。

▶︎性格による能力の違いと変え方・おすすめは?

性格別の伝令一覧と効果時間

伝令一覧と効果時間

学年 伝令 効果(効果時間)
ごくふつう
内気
1 励ます 投手のスタミナ+10(1試合)
2 すごく
励ます
投手のスタミナ+15(1試合)
3 ものすごく
励ます
投手のスタミナ+20(1試合)
やんちゃ
熱血
1 盛り上げる 野手全員の守備力+5捕球+5(1打席)
2 すごく
盛り上げる
野手全員の守備力+5捕球+5(1イニング)
3 ものすごく
盛り上げる
野手全員の守備力+8捕球+8(1イニング)
お調子者
したたか
1 ホメる 投手の調子+1(1打席)
2 ホメまくる 投手の調子+2(1打席)
3 ホメごろす 投手の調子+1(1イニング)
クール
天才肌
1 助言する 投手の球速+1km/h、コントロール+3(1打席)
2 的確に
助言する
投手の球速+2km/h、コントロール+5(1打席)
3 的確かつ
冷静に助言
投手の球速+2km/h、コントロール+5(1イニング)

内気・ごくふつうは伝令役として持っておきたい

内気・ごくふつうの性格は伝令「励ます」で投手のスタミナをUPしてくれます。投手のスタミナが下がっていると他の様々なステータスに影響を及ぼすため、スタミナを補強できる伝令は重要になります。

特に3年が抜け1、2年で勝たなくてはいけない状況では、投手のステータスをまんべんなく育てても強くならないので、スタミナ以外を特化させ伝令でスタミナを補うという戦い方がおすすめです。

伝令の回数とキャプテン効果

1試合に3回まで、延長1回につき+1回

伝令
伝令は1試合に3回まで、延長1回につき+1回使うことができます。基本的に勝敗を左右する7〜9回に使うのが良いですが、1試合効果が続く励ますは序盤から使っても問題ありません。

キャプテンだと別の性格の効果が1つランダムで追加

キャプテン伝令
伝令するのがキャプテンの場合、別の性格の効果がランダムで1つ追加されます。そのため、投手のスタミナをカバーできる「励ます」と、キャプテンイベントで経験値をもらえる「ごくふつう」の性格のキャプテンをベンチに置いておくと良いです。

▶︎キャプテンにおすすめの性格と効果を見る

伝令の効果詳細とおすすめの使い方

励ます

効果詳細
性格:ごくふつう、内気
1年:投手のスタミナ+10(1試合)
2年:投手のスタミナ+15(1試合)
3年:投手のスタミナ+20(1試合)
戦術レベル上昇:有り
└ストライク先行、打たせてとれが上がりやすい

励ますの投手スタミナUPは1試合続くので最初の守備操作時から使ってしまって問題ありません。ただ、励ますには戦術レベル上昇の効果もあるので、ストライク先行、打たせてとれの戦術カードのレベルが低いときに戦術レベル上昇目的で使用するのもおすすめです。

▶︎励ますの効果と使い方

盛り上げる

効果詳細
性格:やんちゃ、熱血
1年:野手全員の守備力+5、捕球+5(1打席)
2年:野手全員の守備力+5、捕球+5(1イニング)
3年:野手全員の守備力+8、捕球+8(1イニング)
戦術レベル上昇:無し

盛り上げるは上記の通り野手の守備・捕球を上げる効果で、7~9回のピンチのときに使用するのが良いです。特に相手ランナーが1塁にいて1アウト以下の場面で伝令をきり、「打たせてとれ」などでゲッツーを狙う動きがおすすめです。1年生だと1打席のみの効果になるため、2年生以上のやんちゃと熱血男を控えさせておくようにしましょう。

▶︎盛り上げるの効果と使い方

ホメる

効果詳細
性格:お調子者、したたか
1年:投手の調子+1(1打席)
2年:投手の調子+2(1打席)
3年:投手の調子+1(1イニング)
戦術レベル上昇:有り
└全体的に上がりやすい

投手の調子は試合前に「お褒めの言葉」でノリノリにしておくのが望ましいですが、それでも絶好調にならない時があるのでベンチに1人はいると良いです。

調子UPの効果は3年生の伝令であれば1イニング続き、戦術レベルを上げることができるので、7~9回の抑えたい場面で使用しましょう。

▶︎ホメるの効果と使い方

助言する

効果詳細
性格:クール、天才肌
1年:投手の球速+1km/h、コントロール+3(1打席)
2年:投手の球速+2km/h、コントロール+5(1打席)
3年:投手の球速+2km/h、コントロール+5(1イニング)
戦術レベル上昇:有り
└内角中心、外角中心、ボール先行、緩急重視、低め中心が上がりやすい

助言するは投手の球速・コントロールをUPさせる効果なので、こちらも7~9回の抑えたい場面で使用しましょう。

「内角中心、外角中心、ボール先行、緩急重視、低め中心が上がりやすい」の戦術レベルが上がりやすくなるので、これらのレベルが低い時に使用すると効果的です。

▶︎助言するの効果と使い方

伝令のやり方

1 守備のときに「タイム」を選択
2 「伝令」を選択
3 伝令を出す選手を選択
4 監督から選手へ伝令が伝えられる
5 伝令効果が適用

関連記事

栄冠ナインバナー栄冠ナイン攻略TOPに戻る
栄冠ナイン攻略データベース
キャラ マネージャー
最強キャラ ガチャ
特殊能力 育成のコツ
卒業生 性格
固有戦術 伝令
アイテム おまもり
都道府県 転生OB
進行アイコン -

栄冠クロスプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記