【栄冠クロス】評価レビュー・感想|栄冠ナイン250連勝経験者はどう感じた?

評価レビュー

栄冠クロス(栄冠ナインクロスロード)の評価およびレビュー記事です。パワプロ2022の栄冠ナインで公式戦250連勝を達成した筆者が栄冠クロスをプレイしてどう感じたのか、面白いのかつまらないのか、正直に話します。

栄冠クロスの評価:Game8スコア

※リリース直後のメンテナンスに関しては言及せず、評価点数には影響していません。

Game8評価スコア

総合評価
42点/60
栄冠ナイン度 無課金 やり込み
1/10 8/10 8/10
キャラ 中毒性 快適さ
8/10 10/10 7/10

【総合評価】
編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。
【6項目評価】
栄冠ナイン度:パワプロ2022までの栄冠ナインに似ているかどうかの参考値
無課金:無課金でも楽しめるかどうかの参考値
やり込み:やり込み要素の参考値
キャラクター:サクセスキャラによるゲームバランスの参考値
中毒性:中毒性があるかの参考値
快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値

みんなの評価

最高!面白い! 203
面白い 188
普通 90
まぁまぁ 114
つまらない 1713

栄冠クロスの評価レビュー|栄冠ナインとの違い

栄冠クロスの注目新要素
・スマホ向けにサクサク進められる栄冠ナイン
・スタミナは序盤そこまで気にならない
・特待生スカウト(ガチャ)の登場
・転生OBは期間限定イベントに
・グラウンドレベルが廃止され成長板に
・甲子園リーグが最終的なやり込み要素

スマホ向けにサクサク進められる栄冠ナイン

栄冠クロスは栄冠ナインをスマホ向けに作られたゲームなだけあって、今までの栄冠ナインよりもかなりサクサク進められる印象です。特に試合は栄冠ナインでは1球ずつ指示を出していたのに対し、栄冠クロスでは1打席ごとの指示に変更されているのでかなり時間短縮されています。さらに、試合速度の変更も可能で「じっくり」「高速」「打席結果」を選ぶことができ、よりスキマ時間でも栄冠ナインを楽しめるようになっていますね。

筆者はゲームを始めて最初の1年が2時間ほどで終わってしまいました。これまでの栄冠ナインだったら5時間くらいはかかっていたと思います。

魔物は大幅に弱体化された

試合時間短縮の大きな要因の一つでもあります。魔物の効果自体も「補球1、赤特エラーが付く」から「捕球-20、赤特エラーが付く」に弱体化されているのですが、試合の指示出し条件が変わっているため長く連続で操作できなくなっているのです。これまでの栄冠ナインのように魔物があれば無限に攻撃が続くようなゲームではなくなりました。

スタミナは序盤は気にならない

栄冠ナインプレイヤーが気になるスタミナ要素ですが、序盤はスタミナ消費よりも監督レベルが上がり回復するほうが早いのでスタミナを気にせず遊ぶことができます。スタミナを仕様を少し説明しておくと、最初スタミナ60から始まり月初めの練習指示で10消費、監督レベル上昇で回復という形です。

ただ、もちろんゲームを進めていくにつれスタミナ回復は必要になってくるので、「1日中栄冠ナインをしていたい!」という方にとってはストレスになってしまうかもしれません。

課金しなくても十分楽しめるが…

栄冠クロスからの大きな新要素として、スマホゲームのガチャ要素「特待生スカウト」が追加されています。毎年ランダムで入部してくる新入部員に「特待生」をセットすることで選手やマネージャーとして入部させることができます

この特待生が非常に重要で、初期から高ステータスで良い特能を持っているのはもちろんですが、金特取得の進行アイコンを出したり、特定の進行アイコンの経験値アップのボーナス効果を持っています。つまり、この特待生によってチームの育成効率が上がるので、ゲームを始めたタイミングや4月の入学式のタイミングで強い特待生を入部させることはほぼ必須になってくるでしょう。

課金はしなくても栄冠ナイン自体は十分に楽しめますが、やはりこのガチャというシステムがある以上、無課金よりは課金した方が確実に強いチームを作れるということは明白です。

転生OBは期間限定イベントに

次に栄冠ナインの楽しみの1つでもあった転生OBですが、これまでのように一般入部生と一緒に入学してくるというわけではなく、期間限定イベントで今後実装されていくようです。つまり従来の栄冠ナインの岩手県を選ぶと大谷翔平が入学してくる可能性があるというような転生OBシステムは廃止されたということです。

毎年入学式を迎えるたびにワクワクしていた転生OBシステムがなくなったのは非常に残念としか言いようがありません。このシステムが好きで栄冠ナインを遊んでいるというファンも多いと思うので、ここが栄冠クロスにハマらない理由になる人もいるかとは思います。

グラウンドレベルが廃止され成長板に

栄冠クロスからグラウンドレベルが廃止され成長板という要素に変わっています。成長板はグラウンドレベルと同様、選手の育成効率を上げてくれる要素ですが、注目したいのがプラスされる成長率の倍率。成長板による経験値ボーナスが大きすぎるため、最初は何年もプレイして成長板を解放させないと全く勝てません。

甲子園リーグが最終的なやり込み要素

栄冠ナインではオンライン対戦はあったものの栄冠ナインをプレイし続けること自体が目的となっていたので、栄冠ナインをプレイすること以上のやり込み要素は存在しませんでした。栄冠クロスでは新たに甲子園リーグが実装され、夏大会終了時に保存したチームを使って全国のプレイヤーと戦う対人戦を遊ぶことができます。栄冠ナインの対COM戦とは違い、相手も3年間しっかり育成してきたチームを使うのでそれなりの対策も必要です。栄冠ナインを周回し理想のチームを作り甲子園リーグの上位を目指すというのが、栄冠クロスの基本的なやり込みの流れになっていくでしょう。

他にも栄冠クロスでの新要素は様々あります!ぜひ以下の記事からもチェックしてみてください。

▶︎栄冠クロスの新要素・変更点

栄冠クロス 甲子園優勝した後の感想追記

つまらない点は「試合」と「ゲームスタート時」

はっきり言ってしまいますが、栄冠クロスの試合は栄冠ナインに比べるとめちゃくちゃつまらないです。1回の攻撃につき3人までしか指示を出せませんし、1打席ごとの指示なので栄冠ナインのように1球ずつ戦略的に指示を出すことができません。栄冠ナインでは戦力差があっても頑張れば勝てるというシステムでしたが、栄冠クロスは格上にはほぼ勝てないようになっています。

また、試合の指示を出すタイミングや条件も変わっていて、8回まで勝ってたのに9回で逆転され攻撃操作も回ってこないまま勝手に負けてしまうこともあります。試合中の指示による経験値獲得もないと思われるので、試合のやりがいがありません。

栄冠クロス優勝

▲苦節12年で優勝…栄冠ナインでは2年で甲子園優勝できてたのに(涙)

ゲームスタート時は栄冠ナインと同じようなシステムだと思って試合に臨むのですが、あっけなく負けてしまうという年が何年も続くので「あ、これは栄冠ナインとは全く違うんだな」と思い知らされました。ゲームを始めて12年進めやっとの思いで甲子園優勝を果たすことができましたが、最初の7~8年くらいまでは甲子園出場すらできませんでした。成長板解放していく周回要素が作業感があって嫌でしたね。ただ、成長板が解放されてくると、ステータスの伸びが段違いになり徐々に勝てていくので楽しめるようになってきました。全然試合に勝てないんだが!って人は、ぜひ以下の記事も見てみてください。勝てるようになってくると割りと面白いです、このゲームは。

▶︎試合に勝てない時のコツ

栄冠ナインとは似て非なるもの。好みは分かれるかも

▲甲子園優勝時の猪狩守。育成が上手くいくと金特がめっちゃついて面白い

栄冠ナインをプレイしていた私個人としては、栄冠クロスと栄冠ナインは似て非なるものであり良くも悪くも別ゲーだと思って遊んだほうが良いと感じています。

カードを消費して日程を進め試合をこなしていく育成シミュレーションゲームというシステム自体は変わりませんが、特待生スカウトによる強い選手とマネージャーの確保が必須になることで、運要素を楽しむというよりは特待生を中心にしてテンプレのような強いチームを作り、試合をサクサク進めひたすら周回するゲームになっていくと思います。スマホゲームだからしょうがないと言ってしまえばそれまでですが、やはり栄冠ナインファンである私は試合で指示を細かく出して一生懸命育てよう、今年はどんな転生OBが入学してくるかなといった楽しみができないのは物足りないと感じてしまうのです。

もちろん、栄冠クロスの中にもランダム発生のイベントや試合の勝ち負けなど運要素が絡む部分も多く存在しますが、栄冠クロスの方が課金やプレイ時間も含めて「やったらやっただけ強くなる」ゲームになっているので、毎年どんなチームになるか分からない運要素を楽しむ栄冠ナインとは根本的に違うのです。ただ、これはマイナス面では全くなくて、「今までの栄冠ナインの方が好きな人はこれからも栄冠ナインやってね」「栄冠クロスの方が好きな人は栄冠クロス続けてね」という”パワプロの栄冠ファン”の総数を増やすためのゲームだと思っています。なので、栄冠ナイン好きな人は栄冠クロスもハマるというわけではないことは全然ありえるのです。

ちなみに、私は今のところ栄冠クロスめちゃくちゃ楽しいです。基本プレイ無料のアプリですので、迷っている方はぜひ一度遊んでみてください!

ぜひ、球児たち一人ひとりを育てる楽しみ方を!

栄冠クロス評価レビュー

栄冠クロスをプレイしていると育てている選手たちに愛着が湧いてきます。顔や名前の変更もできるので、自分の好きなキャラを作ってみるとより愛情を注ぎたくなるでしょう。食事会をしたり、進路相談をしたり、ときには選手が彼女を作っていたり、たかがゲームですが球児一人ひとりの高校生活に関われるゲームなのです。育成してしていく中で「この子たちを甲子園に連れていきたい」と思ったあなたはもう栄冠クロスファンになっているでしょう。

余談ですが、栄冠クロスのテーマソング「群像夏」は本当にこの”高校野球””栄冠ナイン”をよく表している神曲です。私自身、野球ではないですが学生時スポーツ系の部活をしていたので、それを思い出し胸が熱くなりました。ぜひ栄冠クロスと共に群像夏も楽しんでいただけたらと思います。

▼追記

キャラメイク

キャラメイク

栄冠ナインでもそうでしたが、キャラメイクが意外としっかりしています。攻略班メンバー1人1人作って遊んでいる攻略班もいました笑。

▶︎キャラメイクのやり方

関連記事

栄冠ナインバナー栄冠ナイン攻略TOPに戻る
栄冠ナイン攻略データベース
キャラ マネージャー
最強キャラ ガチャ
特殊能力 育成のコツ
卒業生 性格
固有戦術 伝令
アイテム おまもり
都道府県 転生OB
進行アイコン -

栄冠クロスプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

65 名無しさん

総合力が負けてる状態だと何やろうが高確率で負ける仕様なので、一度暗黒期に入ると試合が出来ずに総合力が伸ばせなくなってリカバリー不能になりますね 家庭用版だと下級生の育成に切り替えるとかして脱出した記憶がありますが、ソシャゲ版は総合力が低いと最弱レベルの対戦相手にも勝てないので成長版開けるぐらいしかやる事が無くなりました。

64 名無しさん

課金はオススメしません。リリース以降手抜きで、楽しいイベントは0。リセマラで強い投手2枚取れたら、100年くらいプレイできますが、その後は飽きます。 個人育成?なんのためにするかわからないし、イベントないとソシャゲはこんなにつまらないww ソシャゲと思わずある程度プレイするには面白いです。イベントは今後も期待できないなぁ、数万ですが課金に後悔したゲームは久しぶり。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記