【栄冠クロス】編成のコツとおすすめ編成例【栄冠ナイン】

栄冠クロス(栄冠ナインクロスロード)の編成のコツとおすすめ編成例です。

編成のコツと考える際の前提知識

3年を1区切りとして特待生を編成する

栄冠クロスにおける基本的な編成時の考え方「一番強い特待生が3年になるときに優勝させるように育成する」ことを意識して編成するのが大切です。例えば「猪狩守」をエースとして使いたい場合には、1年目に猪狩守と強い打者やキャッチャーを編成して、2年目、3年目にはそれをサポートできるような形にすると猪狩守世代をより強く育成することができます。

キャラの練習機材を統一することを意識

猪狩守 アンヌ

栄冠クロスで効率的に経験値を稼いでいくためには、獲得経験値量が多い進行アイコンを使っていくことが大切です。1年のスタートをする際に特待生をセットできますが、出現率アップ・効果アップの練習機材が同じ特待生キャラを編成すると効率よく経験値を稼いでいくことができます。

例えば「猪狩守」をエースとして育てたい場合に、猪狩守の練習機材はマッスラー・球速測定なので、同じ練習機材を持っている「アンヌ」を編成するのがおすすめという形になります。

個別練習性格ボーナスも意識した編成をしよう

特待生のボーナス効果で「個別練習性格ボーナス」というものがあります。これは、月初に行う個別練習指示で性格ごとに決まっている上がりやすいステータスにさらにボーナスをかけてくれる効果です。

【例】
「個別練習性格ボーナス ミート」を持っている「柳生」「美藤」を一緒に編成することで、その1年クールややんちゃの性格のミート育成がさらに効率よく行える。

「この特待生がいる間はこのステータスにボーナスがかかるからこの個別練習をさせよう」と、個別練習性格ボーナスを意識した育成をすると効率よく強いチームを作ることができます。

おすすめ編成例【特待生選手6人+マネ1人】

※あくまで編成の考え方や大筋を知るための例として紹介しています。レアリティが上がるほど強いのは間違いないので、手持ちの特待生と相談して編成してみてください。

球速・走力育成を重視した編成

特待生 編成理由
1年目 ・エース
・キャッチャー◯持ち
・バント職人練習
・安打製造機を取得できる
2年目 ・球速器材持ち
・猪狩が抜けた後のつなぎ
・走力器材持ち
3年目 ・球速器材持ち
・他PSRに変更OK
・走力器材持ち
・内野安打◯練習

上記は猪狩守をエースとし、球速機材効果アップ持ちで相性の良い青葉とアンヌ、走力育成のための矢部と坂本、バント特能をチームに配る用の小鷹を編成しています。猪狩以外にPSRを持っていたりスカウトで呼べる方は、好きなところをPSRキャラで置き換えても大丈夫です。

入れ替え候補

入れ替え元 入れ替え先 理由
球速効果アップ
重い球取得可能
走力効果アップ

おすすめ編成例【特待生選手9人+マネ2人】

※あくまで編成の考え方や大筋を知るための例として紹介しています。レアリティが上がるほど強いのは間違いないので、手持ちの特待生と相談して編成してみてください。

球速・ミート・走力育成を重視した編成

特待生 編成理由
1年目 ・エース
・肩力器材持ち
・アベヒ、パワヒ持ちでホームランを量産できる
・安打製造機を取れる
・キャッチャー◎持ち
・ミート器材持ち
・安打製造機を取得できる
2年目 ・球速器材持ち
・猪狩が抜けた後のつなぎ
・貴重な回復器材持ち
・個別走力ボーナス持ち
・走力器材持ち
・高速ベースランを取れる
・緑パネル出現率アップ
・打撃系の経験値アップ
3年目 ・球速機材効果アップ持ち
・重い球取得可能
・ミート器材持ち
・ミートボーナス持ち
・パワー器材持ち
・ミートボーナス持ち

上記は猪狩守をエースとし、赤原・美藤・滝本でミートを、須々木・矢部で走力を重視して上げていく編成です。PSR・SRが複数編成されているので若干編成難易度は高いですが、スカウトで持ってきたり以下のように入れ替えたりすると似た育成をすることができます。

入れ替え候補

入れ替え元 入れ替え先 理由
自身が強く育つタイプのバッター
PRでは優秀なキャッチャー
走力器材持ち
球速効果アップ
重い球取得可能
ミート器材持ち

関連記事

育成育成のコツとポジション別の育成方法
流行の育成解説
5年投手理論
ポジション別育成論
投手 捕手 野手
育成関係のお役立ち記事
コンバートのやり方 おすすめ金特
アイドル活用方法 おすすめ編成

栄冠クロスプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

友沢 須々木 川星 矢部 星空 美藤 早川 浪風 太刀川 猛田 木場 大空 宇渡 アンヌ 赤原 青葉 山口 蛇島 中島 覆水 武 樽本  などいます。どのような9人を選びますか?

2 名無しさん

1年目 才賀青葉キャッチャー○ 2年目 猪狩友沢須々木 3年目川星柳生美藤

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記