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栄冠クロス(栄冠ナインクロスロード)の金特おすすめランキングと金特本の入手方法を掲載しています。
特能関連記事 | ||
---|---|---|
おすすめ金特 | おすすめ青特 | 赤特の消し方 |
特能 | 評価コメント | |
---|---|---|
強心臓
ドクターK |
自操作時に発動することが多く、球速・変化量を上げられる最強金特。 | |
怪童
驚異の切れ味 怪物球威 |
発動条件が緩く効果も強い。が、SSよりは効果量の面で劣る。 | |
鉄人
勝利の星 ハイスピンジャイロ |
鉄人はケガしにくさの上位互換。SS、Sほどではないが恩恵を感じやすい金特。 | |
勇猛果敢
走者釘付 変幻自在 精密機械 |
効果がそこまで強くない、もしくは、発動機会が少ないもの。恩恵を感じづらいが総合力 |
投手の金特は発動条件がゆるく、効果が強いものほど評価を高くしています。栄冠クロスでは自操作時2ストライクになる場面が多く、ピンチで自操作が回ってくるので「強心臓」「ドクターK」は恩恵を感じやすい最強金特という評価です。
補助最強 | 精神的支柱 |
---|---|
【捕手専用】 球界の頭脳 ささやき戦術 【全野手】 トリックスター 安打製造機 アーチスト 電光石火 【内野手】 ストライク送球 |
|
【全野手】 芸術的流し打ち エースキラー 高速ベースラン 内野安打王 勝負師 【内野手】 魔術師 |
|
【全野手】 左腕キラー 代打の神様 一球入魂 メッタ打ち 広角砲 引っ張り屋 切り込み隊長 ヒートアップ |
捕手の金特はまずSランクの2つ、「球界の頭脳(味方の投手能力UP)」「ささやき戦術(相手の打者能力DOWN)」は捕手最強金特です。この2つ以外はAランクの捕手専用か野手金特を好みで採用すると良いでしょう。
精神的支柱はベンチ入りしているとチームのミート・パワーが上がる効果があります。この効果は重複しないため、チームに一人いれば十分です。本を使えるのは一人5冊までなので、無駄に精神的支柱を2人以上にしないようにしましょう。
試合に勝つためには「勢い」に直結する「総合力」も大事なので、総合力を上げる目的で金特を取得するのもありです。「気迫ヘッド」のように投手も覚えられるものは総合力を上げるのにおすすめです。
修得が簡単な金特の例 | ||
---|---|---|
気迫ヘッド | 高速ベースラン | 魔術師 |
高球必打 | 内角必打 | メッタ打ち など |
マネージャーイベントを進めることで金特を入手できます。入手できる金特はマネージャーごとに決まっていますが、誰に金特をつけるかは選べません。特定のキャラを育成するというよりは、総合力を確保すごとに入手できる金特一覧はこちらとして考えるのがいいでしょう。
赤い進行アイコンでも金特を入手できます。練習に参加しているキャラを絞れば、好きなキャラに目当ての金特を覚えさせられるのが魅力です。確率ではなく経験値を溜めて修得するので、計画的に踏まないと中途半端に上昇した分が無駄になる欠点はあります。
金特本は春・夏それぞれの甲子園抽選会の翌日にOBから低確率で入手することができます。OBからもらえる物は他のアイテムや青特本等の可能性もあるため、金特本が出るのはかなり低確率であり、その内容もランダムです。
特能 | 下位特能/効果 |
---|---|
暴れ球 |
【下位能力:
荒れ球
】
制球がさだまらないが、威力のあるストレートが投げられる
|
怪童 |
【下位能力:
ノビ◎
】
ストレートのノビがものすごく良くなる
|
怪物球威 |
【下位能力:
重い球
】
打たれても打球がすごく飛びにくくなる
|
ギアチェンジ |
【下位能力:
】
特定の場面で強打者と対戦するとき先発投手の能力が上がる
|
驚異の切れ味 |
【下位能力:
キレ◯
】
変化球のキレがものすごく良くなる
|
強心臓 |
【下位能力:
対ピンチ◎
】
得点圏にランナーがいるとものすごく能力が上がる
|
クロスキャノン |
【下位能力:
クロスファイヤー
】
対角線のコースに投球したときに能力がすごく上がる
|
勝利の星 |
【下位能力:
勝ち運
】
登板するとチームに勝ちをものすごく呼び込みやすくなる
|
精密機械 |
【下位能力:
低め◯
】
低めのコースのコントロールがものすごく良くなる
|
走者釘付 |
【下位能力:
クイック◎
】
クイックがものすごくうまく、盗塁がされにくい
|
超尻上がり |
【下位能力:
尻上がり
】
試合後半からすごく調子が良くなる
|
ディレイドアーム |
【下位能力:
球持ち◯
】
バッターから腕の振りが見えづらくなる
|
鉄腕 |
【下位能力:
調子安定(投手)
】
ピッチングが調子にすごく影響されにくい
|
ドクターK |
【下位能力:
奪三振
】
2ストライクに追い込んだときに能力がものすごくあがる。Kは奪三振のこと
|
ド根性 |
【下位能力:
根性◯
】
スタミナが減っても疲れを見せずにド根性で投げる
|
内角無双 |
【下位能力:
内角◯
】
インコースに投げたときにコントロールがすごく良くなる
|
ハイスピンジャイロ |
【下位能力:
ジャイロボール
】
ストレートの回転軸が打者に向かって進み手元ですごく伸びるようになる
|
左キラー |
【下位能力:
対左打者◎
】
左打者にものすごく強くなる
|
不屈の魂 |
【下位能力:
打たれ強さ◎
】
打ち込まれてもすごく動揺しにくくなる
|
変幻自在 |
【下位能力:
緩急◯
】
ストレートと遅い変化球を組み合わせて投球すると能力がものすごく上がる
|
本塁打厳禁 |
【下位能力:
逃げ球
】
ピッチャーのすっぽ抜けたボールがかなりど真ん中にいきにくくなる
|
勇猛果敢 |
【下位能力:
対強打者◯
】
強打者との対戦のときに能力がすごく上がる
|
特能 | 下位特能/効果 |
---|---|
球界の頭脳 |
【下位能力:
キャッチャー◎
】
ピッチャーの能力をものすごくうまく引き出せる
|
ささやき戦術 |
【下位能力:
】
打者にささやいてまどわす
|
鉄の壁 |
【下位能力:
ホーム死守
】
確実なタッチでランナーの生還を阻止する
|
バズーカ送球 |
【下位能力:
】
盗塁阻止時の送球がものすごく鋭くなる
|
特能 | 下位特能/効果 |
---|---|
アーチスト |
【下位能力:
パワーヒッター
】
ホームラン性の打球がとても出やすくなる。ラインドライブとは一緒につけられない
|
アイコンタクト |
【下位能力:
】
隣接する内野手同士が持っていると、守備力がすごく上がる
|
安打製造機 |
【下位能力:
アベレージヒッター
】
ヒット性の打球がとても出やすくなる
|
一球入魂 |
【下位能力:
初球◯
】
初球にとても強くなる
|
エースキラー |
【下位能力:
対エース◯
】
エース級のピッチャーと対戦したときに能力がすごく上がる
|
大番狂わせ |
【下位能力:
意外性
】
ある条件で大番狂わせを起こすことがある
|
外角必打 |
【下位能力:
アウトコース◯
】
アウトコースのボールを打つのがすごく得意になる。インコースヒッター、内角必打とは一緒につけられない。
|
火事場の馬鹿力 |
【下位能力:
逆境◯
】
負けていると打力がすごく上がる
|
気迫ヘッド |
【下位能力:
ヘッドスライディング
】
きわどいときにベースに頭からすべりこむ
|
恐怖の満塁男 |
【下位能力:
満塁男
】
満塁のチャンスで打力がものすごく上がる
|
切り込み隊長 |
【下位能力:
チャンスメーカー
】
チャンスを作るのがものすごくうまい
|
芸術的流し打ち |
【下位能力:
流し打ち
】
流し打ちがものすごくうまくなる
|
広角砲 |
【下位能力:
広角打法
】
流し方向にものすごい強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない
|
高球必打 |
【下位能力:
ハイボールヒッター
】
高めのボールを打つのがすごく得意になる。ローボールヒッター、低球必打、とは一緒につけられない
|
高速ベースラン |
【下位能力:
走塁◎
】
走塁がものすごくうまい
|
高速レーザー |
【下位能力:
レーザービーム
】
矢のような鋭い送球ができるようになる
|
左腕キラー |
【下位能力:
対左投手◎
】
左投手にものすごく強くなる
|
重戦車 |
【下位能力:
ホーム突入
】
本塁への激しいスライディングで捕手の捕球ミスを狙う
|
勝負師 |
【下位能力:
チャンス◎
】
チャンスのときにものすごく打力が上がる
|
司令塔 |
【下位能力:
】
|
ストライク送球 |
【下位能力:
送球◎
】
送球がすごくそれにくくなる
|
精神的支柱 |
【下位能力:
ムード◯
】
試合に出場するとチームメイト全員の能力がものすごく上がる
|
代打の神様 |
【下位能力:
代打◯
】
代打のときに打力がものすごく上がる
|
低球必打 |
【下位能力:
ローボールヒッター
】
低めのボールを打つのがすごく得意になる。ハイボールヒッター、高球必打とは一緒につけられない
|
鉄人 |
【下位能力:
ケガしにくさ◎
】
ものすごくケガをしにくくなる
|
電光石火 |
【下位能力:
盗塁◎
】
盗塁がものすごくうまくなってピッチャーに動揺を与える
|
伝説のサヨナラ男 |
【下位能力:
サヨナラ男
】
サヨナラの場面で打力がものすごく上がる
|
トリックスター |
【下位能力:
かく乱
】
出塁するとピッチャーにプレッシャーをものすごく与える
|
内角必打 |
【下位能力:
インコース◯
】
インコースのボールを打つのがすごく得意になる。アウトコースヒッター、外角必打とは一緒につけられない
|
内野安打王 |
【下位能力:
内野安打◯
】
打ってからのスタートダッシュがとても速い
|
ヒートアップ |
【下位能力:
窮地◯
】
ストライクカウントが増えるたびに、打力がすごく上がっていく
|
引っ張り屋 |
【下位能力:
プルヒッター
】
強振で引っ張るとすごく強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない
|
魔術師 |
【下位能力:
守備職人
】
守備のときに魔術的な守備を見せるときがある
|
メッタ打ち |
【下位能力:
固め打ち
】
2安打以上打つと、次の打席から能力がすごく上がる
|
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