【栄冠クロス】青特の効果一覧【栄冠ナイン】

栄冠クロス(栄冠ナインクロスロード)の青特の効果一覧です。

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青の特殊能力一覧

投手

特能 効果
打たれ強さ◯
対ピンチ◯
対左打者◯
ノビ◎
ノビ◯
クイック◯
威圧感(投手) 2番手以降で登板時、相手打者のミート-20、パワー-20
重い球 上位: 怪物球威
打たれても打球が飛びにくくなる
回またぎ◯ リリーフ登板でイニングをまたいでも疲れにくくなる
勝ち運 上位: 勝利の星
登板中、味方打者のパワー+5
緩急◯ 上位: 変幻自在
ストレートと遅い変化球を組み合わせて投球すると能力が上がる。
球速安定 平均球速+2km/h
キレ◯ 上位: 驚異の切れ味
変化球のキレが良くなる。
緊急登板◯ イニング途中での登板時、コントロール+10
クロスファイヤー 上位: クロスキャノン
対角線のコースにストレートを投げたとき、球速よりも速く見える
牽制◯ 牽制球を投げるモーションが少し早くなり、悪送球しにくくなる
根性◯ 上位: ド根性
先発したとき、スタミナ切れになっても能力の減少がある程度のところで止まる
ジャイロボール 上位: ハイスピンジャイロ
ストレートがジャイロ回転し、球速よりも速く見える
尻上がり 上位:
先発時、7,8回は球速+2km/h、変化量+1、コントロール+5。9回以降は球速+4km/h、変化量+2、コントロール+10
対強打者◯ 上位:
ミートBまたはパワーAの強打者が相手の時、球速+2km/h、変化量+1
打球反応◯ ピッチャー返しをさばくのがうまくなる
奪三振 上位: ドクターK
打者を2ストライクに追い込むと球速+2km/h、変化量+1
球持ち◯ 上位: ディレイドアーム
球持ちが良くなり、投球した際の投球地点の表示が遅くなる
闘志 上位:
スタミナ切れ状態ではなく、自責点0以下で同点か勝っているときにボールが重くなり、動揺状態になりにくくなる。また、相手打者の威圧感無効化
内角◯ 上位: 内角無双
インコースに投げたときにコントロールが良くなる。
逃げ球 ピッチャーのすっぽ抜けたボールがど真ん中にいきにくくなる
低め◯ 上位: 精密機械
低めへのコントロールが良くなる。
変化球対抗心 相手チームの登板投手と同じ球種の変化量がアップすることがある
リリース◯ ストレートと変化球の投球モーションが同じになる。

捕手

特能 効果
キャッチャー◎
キャッチャー◯
鼓舞 捕手専用。投手に声をかけて打たれ強くする

野手

特能 効果
走塁◯
送球◯
チャンス◎
チャンス◯
対左投手◯
盗塁◯
アウトコース◯ 上位: 外角必打
アウトコースのボールを打つのが得意になる。インコースヒッター、内角必打とは一緒につけられない。
アベレージヒッター 上位: 安打製造機
ミート打ちのとき、ヒット性の打球が出やすくなる。
威圧感(野手) 相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+15。自分の前の打者のときは、相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+10
意外性 上位: 大番狂わせ
スタメン出場して5回以降で同点、または試合終盤で負けているか同点だと、走者がいるときにパワーがAになる(もとがA以上だと変化なし)
一発逆転 ホームランを打てば逆転という場面で打力がアップ
いぶし銀 試合終盤に1点差で負けているか同点で、得点圏に走者がいると、ミート打ちをしたときにヒット性の当たりが出やすい
インコース◯ 上位: 内角必打
インコースのボールを打つのが得意になる。アウトコースヒッター、外角必打とは一緒につけられない。
追い打ち 相手投手が崩れたところにたたみかける
かく乱 出塁時、相手投手のスタミナ消費量が上がり、内野の守備力が下がる(塁上にこの能力を持つ走者が増えると効果が高まり、投手のコントロールと変化量も低下)
固め打ち 上位: メッタ打ち
2安打以上していると、3打席目以降はミート+10、パワー+5
カット打ち 2ストライク時にミート打ちをすると、少し振り遅れてもバットに当たりやすい
逆境◯ 上位: 火事場の馬鹿力
試合終盤で負けているとき、ミート+15、パワー+15
窮地◯ 上位: ヒートアップ
ストライクカウントの数のぶん、ミート+4、パワー+4
競争心 自分より安打数が多いチームメイトがいたら打力が上がる
広角打法 上位: 広角砲
流し方向に強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない。
高速チャージ バント時に早くボールに追いつく
孤高 ひとりでチームの打点を上げている時、打点に応じて打力が上がる
サイン察知 走者の時、相手投手の球種を察知し、盗塁失敗しにくくなる
サヨナラ男 上位: 伝説のサヨナラ男
本塁打でサヨナラ勝利の場面でパワー+15、得点圏の走者が精悍すればサヨナラ勝利の場面でミート+15
守備移動◯ 投手と捕手以外で出場時、守備時の走力がアップする
守備職人 上位: 魔術師
守備時に、送球速度と背走速度が上がる
初球◯ 上位: 一球入魂
1ストライクを取られるまで、ミート+10、パワー+5
接戦◯ 接戦時に能力がアップする
走力ブースト 接戦時、自分が好調以上なら走力が上がる
速攻◯ 2イニングまで能力が上がる
対エース◯ 上位: エースキラー
エース級の投手との対戦時に、ミート+10、パワー+10
対ストレート◯ ストレートを打つのが上手くなる
代打◯ 上位: 代打の神様
代打として打席に立ったとき、ミート+15、パワー+15
対変化球◯ 変化球を打つのがうまくなる
打開 自チームが無得点の時、打力がアップする
打球ノビ◎ インパクト時にバットを回転させ飛距離を伸ばす
打球ノビ◯ インパクト時にバットを回転させ飛距離を伸ばす
ダメ押し 4点以上リードしていると、終盤にパワー+10
チャンス 上位: 勝負師
チャンスのときの勝負強さ、✕〜◎までの4段階ある
チャンスメーカー 上位: 切り込み隊長
走者がいない時、ミート+10、パワー+5
痛打 ヒットを打つと相手投手のスタミナを削る
内野安打◯ 上位: 内野安打王
打ってからのスタートダッシュが速くなる。
流し打ち 上位: 芸術的流し打ち
ミート打ちで流し打ちをするとヒットになりやすい。
粘り打ち 2ストライクに追い込まれたとき、ミート打ちのミート+10
上り調子 打席を重ねる毎に能力が上がる
ハイボールヒッター 上位: 高球必打
高めのボールを打つのが得意になる。ローボールヒッター、低球必打とは一緒につけられない
パワーヒッター 上位: アーチスト
強振して打つとホームラン性の打球が出やすくなる
バント◯ 上位: バント職人
バントがゴロになりやすい。
バント職人 下位: バント◯
バントが非常にゴロになりやすい。
プルヒッター 上位: 引っ張り屋
強振で引っ張ると強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない。
プレッシャーラン 併殺になありそうなタイミングで一塁走者が二塁にスライディングしたとき、相手野手の一塁送球が悪送球になることがある
ヘッドスライディング 上位: 気迫ヘッド
きわどいときベースに頭からすべり込む
ホーム死守 捕手のとき、相手走者の「ホーム突入」および「重戦車」の発生確率を下げる
ホーム突入 上位: 重戦車
走者のとき、本塁でクロスプレイが発生した際、相手捕手がでボールをこぼすことがある
本塁生還 出塁していると味方の打力アップ
満塁男 上位: 恐怖の満塁男
満塁のとき、ミート+15、パワー+15
ムード◯ 味方野手のミート+5、パワー+5
四番◯ 打順が四番の場合、打力がアップすることがある
ラインドライブ 強振で打った際にライナー性の打球が出やすくなる(ゴロは除く)。パワーヒッター、アーチストとは一緒につけられない
ラッキーボーイ 試合中に幸運な事がごくまれに起きる
レーザービーム 上位: 高速レーザー
外野守備時に軌道が低く速い送球をする
連打◯ 前の打者がヒットを打っていると打力が上がる
ローボールヒッター 上位: 低球必打
低めのボールを打つのが得意になる。ハイボールヒッター、高球必打とは一緒につけられない

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