【栄冠クロス】知ってると得する知識まとめ【栄冠ナイン】

栄冠クロス(栄冠ナインクロスロード)の知っておくと得する知識をまとめた記事です。栄冠ナインアプリで「え!?そんな仕様だったの?知らなかった」というような役立つ情報を掲載しています。

栄冠ナインは「知らないまま進められる」知識が数多く存在します。攻略班がピックアップしたものを紹介していますが、他にも得する知識ありましたらぜひコメント欄にて情報提供いただけると幸いです。

コメント欄はこちら

知っておくと得する知識まとめ【育成編】

総合力について

総合力は投手平均+野手平均を使って計算される
総合力は「投手平均」と「野手平均」を足したものを使って計算される。つまり、人数が少ない方(投手の方が少ない人が多いだろう)の1人あたりの総合力を上げたほうが総合力が高くなる。ベンチの投手もしっかり育成した方が良い。

投手の数について

スタメン+ベンチの投手の数は3(4人)
最初はスタメン+ベンチの投手数は3人にしないと総合力が下がる。ハイノーマルに上がり、一般新入生が5人になったらスタメン+ベンチの投手数は4人にしないと総合力が下がる。
→毎年投手を2人以上入れておけばOK

サブポジ・コンバートについて

サブポジの位置に守備をつかせると総合力が下がる
栄冠ナインでは総合力という概念がなかったため、サブポジでも問題なく守備できていたが、栄冠クロスではサブポジの位置に守備をつかせると総合力が下がる。
コンバートするときはメインポジションまで変更することが必要。(コンバートしなくて良い編成にするのが大事)
▶︎コンバートのやり方
サブポジをつけても総合力は上がらない
栄冠ナインでは投手にサブポジつけて★を盛る育成ができたが、栄冠クロスでは意味がない。

打順について

両打ちを4人以上作っておくとコンボがお得
両打ちを4人以上作り、打順を左両左両…と並べるとコンボ「ジグザグ打線」「オール左打線」どちらも条件を満たすことができるのでお得。もちろん左両両両…でもOKなので、3年が引退したら両打ちにしておくと良い。
▶︎コンボパワー一覧

性格について

ごくふつうは均等に伸びやすい
ごくふつうは個別練習の得意がないのではなく全ステータスにボーナスが均等にある(個別練習性格ボーナスが全部少しずつ乗る)。

知っておくと得する知識まとめ【試合編】

勢いについて

試合は勢いゲー
このゲームにおいて最も大切。試合で勝つには勢いで相手を上回るのが重要なので、総合力・栄冠パワー・コンボパワーを全てを上げる必要がある。戦力差があっても魔物で勝てた栄冠ナインとは違うのだ。序盤で勝てない人は勝つことは諦めて成長板解放のために周回すべし。

試合終盤の大逆転負けについて

投手スタミナや調子が影響しているかも
5-0で勝っていたのになぜか9回で6点入れられそのまま自操作も回ってこないまま大逆転負け。試合終盤での大逆転負けは投手スタミナや調子が影響している可能性が高い。9回に入る前に伝令「励ます」でスタミナを確保したり、「キャッチャー」特能で投手スタミナを切らさない対策が必要。大事な試合の前には投手の調子は上げておきたい。
▶︎キャッチャーの特能持ち特待生一覧

試合の指示では経験値は得られない

数字の大きいものでOK
試合の指示では経験値は得られない(スキップしても得られる経験値は変わらない)ので、どの指示出してもいい。とりあえず数字の大きいものでOK。
ただ、「流し打ち」や「プルヒッター」など試合でつく可能性がある特能を狙うために指示を偏らせるのはアリ。私は結構流し打ちの指示出してます。

試合スピードは3種類

早く周回するために打席結果がおすすめ
試合スピードは「じっくり」「高速」「打席結果」の3種類。早く回した方が効率良いので打席結果がおすすめ。

試合中の自操作について

攻撃、守備どちらも自操作は3人まで
攻撃、守備どちらも自操作は3人まで、初回のみ確定で自操作可能。他の回はチャンスかピンチで自操作可能。この仕様はユーザーから結構不評なので、今後のアプデで改善されるかも、とのこと。

知っておくと得する知識まとめ【日程進行編】

選手の体力ゲージについて

体力がオレンジ、赤になると練習効率が大幅に下がる
体力がオレンジ、赤になると練習効率が大幅に下がる。
→常に体力ゲージ緑を維持しながら進める。
→卒業生の看護師は非常に重要。優先的に踏みたい。
→「ケガしにくさ」は体力消費軽減効果があるのでおすすめ。
▶︎体力ゲージの回復方法と減った時のデメリット

新入生スカウトについて

クラスごとに出現枚数が決まっている
新入生スカウトの進行アイコンが出る枚数は、ルーキーが2枚、ノーマルが3枚、ハイノーマルが4枚と決まっている。また、11月にスカウトに行かなくても残りの12月,1月,2月に計4枚出ることは変わらないので、2月までの好きなタイミングで行ってOK。ただ、使わない分カードの択が減っちゃうので結局のところ早めに使っといたほうが良い。
▶︎新入生スカウトのコツ

選ぶ進行アイコンについて

基本的には練習参加選手が多いものを選びたいが…
進行アイコンは基本的には画面右上の練習参加選手が多いものを選びたい。ただ、野手系の練習と投手系の練習があり、投手の練習を野手がしても獲得経験値が少なくなる、逆も然りなので、練習参加選手に合った進行アイコンを使っていくことが大事。

進行アイコンの再抽選について

進行アイコンが丸々再抽選される
4月の入学式、9月の送別会では進行アイコンの種類と数字が丸々再抽選される。
進行アイコンの数字が再抽選される
7月,12月の合宿後、5月,11月の遠征後は進行アイコンの数字が再抽選される。

特打・特守について

打撃練習機材と守備練習機材が必要
打撃練習機材と守備練習機材の特待生がいると、特打と特守アイコンがたまに出る。

観戦について

効果が1ターンに弱体化、アイドルコンボもなくなった
観戦効果(練習効率UP)は次の1ターン。栄冠ナインでは2ターンだったが弱体化された。そのため観戦+アイドルコンボもなくなった。

黄色マスについて

黄色マスの効果は進行カードに乗る
・黄色マスの効果は進行カードに乗る、個別練習にはのらない。赤い進行アイコンで、かつ、進むマス数の多いときに黄色マスを踏めると経験値効率が良い。特打5の踏み先が黄色マスだと神。

開かずの倉庫について

タスクキルでホーム画面の交換所にいける
4月30日、10月30日の開かずの倉庫の時、タスクキルすることで一度ホーム画面に戻れる。そこで交換所のアイテムを交換して栄冠ナインに戻ると開かずの倉庫に追加されてるので、倉庫にほしいアイテムがないときは交換所の更新を待っても良い。

練習試合について

練習試合は土曜に発生する
「練習試合」の進行アイコンを使うと次の土曜に練習試合が発生する。その土曜の後ろのマスが再抽選されるので、次の土曜以降に踏みたいマスがないときに使うと良い。また、各進行アイコンの練習参加選手も再抽選できるので、使いたい進行アイコンの参加選手を再抽選する目的で使っても良い。

天候について

都道府県ごとで悪天候になる割合は同じ
雨や雪の悪天候(練習効率が下がる)になる割合は都道府県で変わらない。ただ、沖縄は雪が降らない、北海道は雪が多いなど、都道府県によって雨か雪かの割合が変わる。
また、6月は梅雨で雨が多いのでスポンジとバケツを使うと良い。

知っておくと得する知識まとめ【特能編】

ケガしにくさ

体力消費軽減
栄冠ナインでは「ケガしにくさ」は死にステータスだったが、栄冠クロスでは体力消費軽減してくれる神特能

キャッチャー

ピッチャーの体力消費を抑えられる
「キャッチャー」は栄冠ナインでも強かったが栄冠クロスでも強い。キャッチャー◯,◎,球界の頭脳の特能はピッチャーのスタミナ消費を抑えられる。

一緒につけられない特能について

特能には一緒につけられないものが存在する
【注意したい青特、緑特】
・ラインドライブとパワーヒッター
・広角打法とプルヒッター
・ローボールヒッターとハイボールヒッター
・闘志とポーカーフェイス
・強振多用とミート多用
▲これらは一緒につけられない特能なので注意。特に合宿でパワヒ持ちにラインドライブ取らせないように。
【赤特を上書きできる青特】
・軽い球→重い球
・三振→粘り打ち
・負け運→勝ち運
・一発→逃げ球
・ムード✕→ムード◯
(▶︎赤特の消し方

関連記事

栄冠クロス栄冠ナイン攻略TOPに戻る
流行の育成解説
5年投手理論
栄冠クロス人気記事
リセマラ当たり 野手最強 投手最強
SRおすすめ 低レアおすすめ 性格の違い
おすすめ金特 おすすめ青特 卒業生の効果
止まるべき日 年間スケジュール 特訓マスおすすめ
イベント検索 新キャラの実装日 配布キャラの一覧
序盤人気記事
リセマラのやり方 ガチャ演出一覧 新入生スカウト
序盤の進め方解説 毎日やること 設定おすすめ
ライバル校の強さ 信頼度の上げ方 アイドル活用方法
赤特を消す方法 天才肌の出し方 フレンド登録
行商人の出現条件 誕生日に起こる事 パワダイヤ集め方
クラス解放 リセットペナ -
育成攻略情報
試合の勝ち方 相手の能力見方 監督レベル上げ方
ポジション別育成 投手の育成方法 コンバートやり方
試合の獲得経験値 戦術レベル 固有戦術
方針と練習指示 合宿のコツ キャプテン性格
雨雪のデメリット 遠征のメリット 学力の効果
総合力の上げ方 体力の回復方法 調子の上げ方と効果
プロ入りのコツ 自動試合 スーパーの解放条件
システム要素記事
成長板 コンボパワー 特待生ガチャ
スタジアム 栄冠タワー 甲子園リーグ
栄冠パワー 上限解放 交換所
日付更新はいつ? ログインボーナス スタートアップ
指導タッグ おみくじの効果 球威
キャラメイクやり方 - -
アイテム入手・おすすめ度
課金おすすめ スタミナ(EP)回復 戦績ポイント
おまもり 心得 フレンドメダル
銅メダル 銀メダル 金メダル
本の入手方法 - -
遊ぶ前に読みたい記事
評価レビュー アンケート結果 新要素・変更点
クロスプレイ スイッチ版いつ? リリース日いつ?
メンテナンス情報 通信エラー データ連携

栄冠クロスプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記