栄冠ナイン2024の青特一覧と効果です。
| 青特関連記事 | |
|---|---|
| 青特一覧 | おすすめ青特 |
| 特能 | 効果 |
|---|---|
| 威圧感(投手) | 2番手以降で登板時、相手打者のミート-20、パワー-20 |
| 重い球 | 上位:
怪物球威
打たれても打球が飛びにくくなる |
| 回またぎ◯ | リリーフ登板でイニングをまたいでも疲れにくくなる |
| 勝ち運 | 上位:
勝利の星
登板中、味方打者のパワー+5 |
| 緩急◯ | 上位:
変幻自在
ストレートと遅い変化球を組み合わせて投球すると能力が上がる。緩急重視のレベル6条件 |
| 球速安定 | 平均球速+2km/h |
| キレ◯ | 上位:
驚異の切れ味
変化球のキレが良くなる。打たせてとれのレベル6条件 |
| 緊急登板◯ | イニング途中での登板時、コントロール+10 |
| クロスファイヤー | 上位:
クロスキャノン
対角線のコースにストレートを投げたとき、球速よりも速く見える |
| 牽制◯ | 牽制球を投げるモーションが少し早くなり、悪送球しにくくなる |
| 国際大会◯(投手) | 国際大会出場時にコントロール+10 |
| 根性◯ | 上位:
ド根性
先発したとき、スタミナ切れになっても能力の減少がある程度のところで止まる |
| ジャイロボール | 上位:
ハイスピンジャイロ
ストレートがジャイロ回転し、球速よりも速く見える |
| 尻上がり | 上位:
終盤力
先発時、7,8回は球速+2km/h、変化量+1、コントロール+5。9回以降は球速+4km/h、変化量+2、コントロール+10 |
| 対強打者◯ | 上位:
主砲キラー
ミートBまたはパワーAの強打者が相手の時、球速+2km/h、変化量+1 |
| 大魔神 | 2番手以降で登板時、相手打者のミート-20、パワー-20 |
| 対ランナー◯ | 走者一塁か、一塁・三塁のとき、コントロール+5、スタミナ消費量減 |
| 打球反応◯ | ピッチャー返しをさばくのがうまくなる |
| 立ち上がり◯ | 上位:
トップギア
先発時の1回は球速+4km/h、コントロール+13、変化量+2。2回は球速+2km/h、コントロール+7、変化量+1 |
| 奪三振 | 上位:
ドクターK
打者を2ストライクに追い込むと球速+2km/h、変化量+1 |
| 球持ち◯ | 上位:
ディレイドアーム
球持ちが良くなり、投球した際の投球地点の表示が遅くなる |
| 闘志 | 上位:
闘魂
スタミナ切れ状態ではなく、自責点0以下で同点か勝っているときにボールが重くなり、動揺状態になりにくくなる。また、相手打者の威圧感無効化 |
| 投打躍動 | 上位:
超投打躍動
投手で出場し、2失点以下だとミートとパワーが上がり、1安打以上だとコントロールと変化量が上がる |
| 内角攻め | 上位:
内角無双
インコースに投げたときにコントロールが良くなる。内角中心のレベル6以上条件 |
| ナチュラルシュート | 常にストレートが微妙にシュート変化する |
| 逃げ球 | ピッチャーのすっぽ抜けたボールがど真ん中にいきにくくなる |
| 低め◯ | 上位:
精密機械
低めへのコントロールが良くなる。低め中心のレベル6以上条件 |
| 炎のストッパー | スタミナ切れ状態ではなく、自責点0以下で同点か勝っているときにボールが重くなり、動揺状態になりにくくなる。また、相手打者の威圧感無効化 |
| 幕張の防波堤 | 試合終盤でリードしており、走者が生還すると同点か逆転の場面で、球速+2km/h、コントロール+5 |
| 負けないエース | 登板中、味方打者のパワー+5 |
| 真っスラ | <まっすら>と読む。ストレートを投げると自然に利き手と反対方向に曲がる球種のこと |
| 燃える男 | スタミナ切れ状態ではなく、自責点0以下で同点か勝っているときにボールが重くなり、動揺状態になりにくくなる。また、相手打者の威圧感無効化 |
| 要所◯ | 試合終盤でリードしており、走者が生還すると同点か逆転の場面で、球速+2km/h、コントロール+5 |
| リリース◯ | ストレートと変化球の投球モーションが同じになる。緩急重視のレベル6以上条件 |
| ロケットボーイズ | 平均球速+2km/h |
| 特能 | 効果 |
|---|---|
| アウトコースヒッター | 上位:
外角必打
アウトコースのボールを打つのが得意になる。インコースヒッター、内角必打とは一緒につけられない。 |
| アニキ | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| アベレージヒッター | 上位:
安打製造機
ミート打ちのとき、ヒット性の打球が出やすくなる。センター返しのレベル6以上条件 |
| アライバ | 守備時に、送球速度と背走速度が上がる |
| 威圧感(野手) | 相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+15。自分の前の打者のときは、相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+10 |
| 意外性 | 上位:
大番狂わせ
スタメン出場して5回以降で同点、または試合終盤で負けているか同点だと、走者がいるときにパワーがAになる(もとがA以上だと変化なし) |
| いぶし銀 | 試合終盤に1点差で負けているか同点で、得点圏に走者がいると、ミート打ちをしたときにヒット性の当たりが出やすい |
| インコースヒッター | 上位:
内角必打
インコースのボールを打つのが得意になる。アウトコースヒッター、外角必打とは一緒につけられない。 |
| かく乱 | 出塁時、相手投手のスタミナ消費量が上がり、内野の守備力が下がる(塁上にこの能力を持つ走者が増えると効果が高まり、投手のコントロールと変化量も低下) |
| 固め打ち | 上位:
メッタ打ち
2安打以上していると、3打席目以降はミート+10、パワー+5 |
| カット打ち | 2ストライク時にミート打ちをすると、少し振り遅れてもバットに当たりやすい |
| 逆境◯ | 上位:
火事場の馬鹿力
試合終盤で負けているとき、ミート+15、パワー+15 |
| 窮地◯ | 上位:
ヒートアップ
ストライクカウントの数のぶん、ミート+4、パワー+4 |
| 決勝打 | 上位:
渾身の決勝打
同点または負けているときの6回以降、塁上の走者が生還すれば勝ち越しの場面で、ミート+5 |
| 広角打法 | 上位:
広角砲
流し方向に強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない。流し打ちのレベル6以上条件 |
| 高速チャージ | バント時に早くボールに追いつく |
| サヨナラ男 | 上位:
伝説のサヨナラ男
本塁打でサヨナラ勝利の場面でパワー+15、得点圏の走者が精悍すればサヨナラ勝利の場面でミート+15 |
| 守備職人 | 上位:
魔術師
守備時に、送球速度と背走速度が上がる |
| 初球◯ | 上位:
一球入魂
1ストライクを取られるまで、ミート+10、パワー+5 |
| 絶好調男 | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| 対エース◯ | 上位:
エースキラー
エース級の投手との対戦時に、ミート+10、パワー+10 |
| 対ストレート◯ | ストレートを打つのが上手くなる |
| 代打◯ | 上位:
代打の神様
代打として打席に立ったとき、ミート+15、パワー+15 |
| 対変化球◯ | 変化球を打つのがうまくなる |
| ダメ押し | 4点以上リードしていると、終盤にパワー+10 |
| 小さな大打者 | ミート打ちのとき、ヒット性の打球が出やすくなる。センター返しのレベル6以上条件 |
| チャンスメーカー | 上位:
切り込み隊長
走者がいない時、ミート+10、パワー+5 |
| 内野安打◯ | 上位:
ロケットスタート
打ってからのスタートダッシュが速くなる。転がせ、セーフティバントのレベル6以上条件 |
| 流し打ち | 上位:
芸術的流し打ち
ミート打ちで流し打ちをするとヒットになりやすい。流し打ちのレベル6以上条件 |
| 粘り打ち | 2ストライクに追い込まれたとき、ミート打ちのミート+10 |
| ハイボールヒッター | 上位:
高球必打
高めのボールを打つのが得意になる。ローボールヒッター、低球必打とは一緒につけられない |
| バックスクリーン男 | 強振して打つとホームラン性の打球が出やすくなる |
| パワーヒッター | 上位:
アーチスト
強振して打つとホームラン性の打球が出やすくなる |
| バント◯ | 上位:
バント職人
バントがゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件 |
| バント職人 | 下位:
バント◯
バントが非常にゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件 |
| プルヒッター | 上位:
引っ張り屋
強振で引っ張ると強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない。引っ張りのレベル6以上条件 |
| プレッシャーラン | 併殺になありそうなタイミングで一塁走者が二塁にスライディングしたとき、相手野手の一塁送球が悪送球になることがある |
| 不惑の大砲 | 強振して打つとホームラン性の打球が出やすくなる |
| ヘッドスライディング | 上位:
気迫ヘッド
きわどいときベースに頭からすべり込む |
| ホーム死守 | 捕手のとき、相手走者の「ホーム突入」および「重戦車」の発生確率を下げる |
| ホーム突入 | 上位:
重戦車
走者のとき、本塁でクロスプレイが発生した際、相手捕手がでボールをこぼすことがある |
| マルチ弾 | その試合でホームランを打っているとパワー+10(2本目以降は無効) |
| 満塁男 | 上位:
恐怖の満塁男
満塁のとき、ミート+15、パワー+15 |
| ミスター | 相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+15。自分の前の打者のときは、相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+10 |
| Mr赤ヘル | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrイーグルス | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrスワローズ | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrタイガース | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrドラゴンズ | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrパーフェクト | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrファイターズ | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrブルーウェーブ | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrブレーブス | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| Mrホークス | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| ムード◯ | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
| ラインドライブ | 強振で打った際にライナー性の打球が出やすくなる(ゴロは除く)。パワーヒッター、アーチストとは一緒につけられない |
| リベンジ | 前の打席で抑えられた投手が相手のとき、ミート+10 |
| レーザービーム | 上位:
高速レーザー
外野守備時に軌道が低く速い送球をする |
| ローボールヒッター | 上位:
低球必打
低めのボールを打つのが得意になる。ハイボールヒッター、高球必打とは一緒につけられない |
| 若大将 | 味方野手のミート+5、パワー+5 |
特殊能力一覧 |
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| 種類別特殊能力一覧 | ||
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| A〜G特 | ||
青特一覧と効果
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