【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
☆アップデートの最新情報
★部屋レシピ一覧と必要素材
ドラクエビルダーズ 2(DQB2)のバグ・不具合報告掲示板です。
| アプデ・バグ報告・DLC | ||
|---|---|---|
アプデ |
バグ報告 |
DLC |
ドラクエビルダーズ2のゲーム内でバグや不具合などを見つけましたら、この掲示板で情報提供していただけると助かります。ただし、不具合やバグを無理に検証すると、セーブデータが消えるなどの原因になる可能性があるので気をつけてください。
裏技等に関しては以下の記事をご覧ください。
公式より発表されている不具合についてまとめています。公式発表によると、これらの不具合は最優先修正を行っており、可能な限り年内に行うアップデートにて問題を解消するよう調整を続けています。
| 現在判明している不具合まとめ |
|---|
| 【不具合内容】 からっぽ島のストーリーを進行中に、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動してしまうと、シドーが付いてこなくなり、からっぽ島に戻れず、進行不能となる不具合。 【回避方法】 「オッカムル島」に行けるようになるまで、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動しない。 最新のアップデート(更新データ)を適用いただくことで、再度物語を進めることが可能。 |
| 【不具合内容】 「からっぽ島」にて犬、猫を繁殖させるとゲーム画面が止まり、操作を何も受け付けなくなる状態になる不具合。] 【回避方法】 ・同じ飼育小屋に、2匹以上の幸福度最大のペットが寝ないようにする ・あまイチゴをペットに与えない 最新のアップデート(更新データ)を適用いただくことで、本不具合は発生しなくなり繁殖が可能。 |
| 【不具合内容】 風のしずくをつかう予定の場所(大樹の最頂部、マークのある場所)にブロックやオブジェクトなどの何かを配置しようとする行為を2回以上行うと、その場所に風のしずくがつかえなくなる不具合。 【回避方法】 風のしずくをつかう予定の場所には、ほかのブロックやオブジェクトを置かないようにする。 |
| 【不具合内容】 PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない不具合。 【回避方法】 フレンドが26人以上いる場合は、不具合修正までオンラインマルチプレイをしない。 |
| 【不具合内容】 チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合。 【回避方法】 畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになる。 |
| 【不具合内容】 モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、「ワープで拠点に帰ろう」と言われ拠点に帰ったとき、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合。 【回避方法】 拠点に帰ったとき、ソフィ(姉)に話しかける前にリズ(背の低い妹)に話しかける。 |
※引用元:スクエニサポートセンター(公式)
| ドラクエビルダーズ2の掲示板 | |
|---|---|
| 雑談掲示板 (761) |
質問掲示板 (2368) |
| マルチ募集掲示板 (592) |
レビュー掲示板 (68) |
| バグ・不具合掲示板 (2675) |
- |
【注意事項】 掲示板・コメント欄は匿名で利用できますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではありません。 投稿内容に対して、現実の社会と同じようにさまざまな法律が適用されます。
破壊天体シドーにて、一度クリアしましたが、思うことあってバックアップデータを過去のものに戻し、再び最終決戦のシドーにいきましたが、空中戦でのシドーを倒した後のエンディングを迎えるまえにエラーでゲーム画面が落ちてしまい、その後ロード画面を見るとクリアデータがあったのでロードをしようとしたらロードが出来ずオープニング画面に戻されてしまいました。つづきからでのゲーム開始も出来なくなってしまいました。どの行動が引き金かはわかりませんが、シドーを倒してエラーが起こるとバックアップ取っていない人は最初からやらざるを得なくなるかもしれないのでご注意ください。
主人公が透明化し、3人称視点がぐわんぐわんなりました。ビルダーアイ、話す等は機能します。再起動したら直りましたので、同じ状況の方は注意してください。
写真のところまでトロッコでジャンプして行けます
全クリア後、からっぽ島のみ装備の変更やセーブ・開拓等ができなくなり、通常で一段ほど浮いた状態でジャンプすると上に上がっていき戻らなくなります(そのまま壁などもすり抜けていく)。会話はなんとかできます。 ただ別の島(そざい島)などではジャンプしても浮いたままにならず、モンスターに乗ったり、装備の変更もできて普通に動くんです。 どういう事なのでしょうか? 何か解決策ありますか? よろしくお願いします
線路の方は全部敷きましたか? 線路とかがり火を設置してクリアだったはずです。
オッカムル島、下層のビルダーパズルが、クリアになりません
拡大途中送信してすいません レベル20からはぐれメタル倒して一気にレベル22になると はがねのつるぎのレシピを覚えないままとなってしまい ほのおのつるぎも作れなくなりました 修正されるまでレベルは1つずつ上げましょう
はがねのつるぎ
ドレッサーで見た目の変更しているだけですので バグではないです
くさりかたびらからを装備した見た目からくさりかたびらを脱いでも着替えても見た目が変わりません。 監獄島の装備没収の写真を載せときます
拡大アップデートで改悪されたのかな。メモリー管理が全くなってないね。プログラミングの基礎なのに。
1184 やはりタンス開けられないままになっていますどうしたらいいですか?
ムーンブルクのラーの鏡を使う所でアネッサが存在せずイベントが進行しません
生まれたペットの名前入力を開いた瞬間に、「にわとりに 子どもが生まれた!」という表示が出てPSボタンしか受け付けなくなりました
防衛戦で魔法兵器置いて戦うとゲームが落ちる
即出でしたら、すみません。 オッカムル島で、炎の聖堂まで行き、シドーが『魔物の気配がするぞ!』と言ったものの、魔物の姿は見えず戦いが始まらない状態です。 イベントマークはでていますが、どなたか同じ現象になった方はいらっしゃいますか?また対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
クリアしてない状態で石碑に近づいても「よむ」ボタンが表示されず、パズルを解いても石碑は光りません。 最初にモンゾーラ島拠点すぐ近くのパズルを石碑の文字を読む前に解いてしまったのですが、その際に石碑が光らずメダルももらえなかったことが原因なのか、その後どの石碑に近づいても反応しなくなってしまいました…
すみません、モンゾーラ島で副総督が最初に出す3つのお題を達成してから、つぎのお題は改めてだす!と言うばかりで先に進めません。 ネットで調べてみると、ポンペのキャベツ30個納品の依頼をやっていないのですが、何度ポンペに話しかけても、その依頼を出してくれなくて、、。 他の住人のお題は全て達成しています。おおみみずやキースも、仲間にしています。 分かる方、よろしくお願いします。
パズルは基本説明なしです。最初の一回にパズル全体の話があるだけで、あとはクリアしたときにメダルが貰えるだけです。
パズルをクリアした上ででしょうか? パズルをクリアしたときに、近くの石碑が光るはずですが、その演出はありましたか?
既出でしたらすみません。 ちいさなメダルが最初の1枚目以降入手できません。 どの石碑に近づいても反応なしです。 解決できないままモンゾーラ島をクリアしてからっぽ島に帰ってきてしまったのですが、しろじいからメダルの交換方法の説明はありました。 どなたか解決策をご存知でしたら教えてください。
繋がるガラス板でビニールハウスのような農園を作った場合、ちゃんと農園と認識されているため住人はドアから出入りできるのにキラーマシンとメタルハンターは延々とビニールハウスの中をウロチョロするという不具合発見。 鐘を鳴らせば出てくるが一々鳴らさないとそもそも働かないため要注意。
受け忘れているミッションがあるかもしれないですね 拠点外で、リリパットのお願いを聞くミッション(湿地帯の隣と教会の隣の二箇所) 乾きのツボをくれる魔法使い(モンスター)のお願いを聞くミッションあたりが忘れやすいところです
モンゾーラ編にて。 大農園の道2直後のミッションが発生しません... npcはお題を全部終わらせて収穫祭をしようと言ってるのですがミッションが出てこないのでどうすることも出来ません。誰か助けてください...
復帰できるかわかりませんが 大樹に流した水を回収して、もう一度、綺麗な水を汲みに行く(看板調べて、潜って水汲みシドーとのイベント確認)で、再チャレンジかな。 この、きれいな水回収イベントは必要みたい
水を汲みに行くための正式な手順を改めて踏むことで、ストーリーが進行するようです ・オークの農園にワープして、オークの話を聞く ・すぐ南の高台に登って、看板を調べる ・沼の底からきれいな水を汲んでくる ・大樹の指定された四箇所に改めて水を流す 以上を試してみてください、なお看板を破壊したり、高台を破壊していた場合は進行不可になるそうですので諦めてください
1164 オッカムルのタンス取りに行きましたが、からっぽ島のタンス壊したら、開けられないことになった
大農園の道3にて桃色の種を四つ置いても進行しないバグに遭遇・・・。 おかしいと思って調べてみたら水を大樹に流した時点で本来はボス戦に突入するんだね。 自分の時は水流してもそんなイベント起こらなかったのでこれもまたスイッチ関連に引っかかってるぽいわ。 正規ルートより早目に自力で水見付けて壺に水を汲んでしまっていたのでそれが原因くさい。 これ何か解決方法ありますかねぇ・・・? まだ序盤だからまだマシな方なんだろうけど、それでもまた最初からはダルすぎる。
アプデされてからそういうの多いですよね。 自分はマグネブロックのカモフラージュがでてきません。
ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
記事をより良くしていくために、「バグ・不具合報告掲示板【DQB2】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
この内容で送信しますか?
| 間違いの指摘・意見を送る |
|---|
バグ・不具合報告掲示板【DQB2】

Thank You

© 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

投稿したコメントにクイックアクセス!
コメント管理機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。

Game8.jpにネタバレ非表示機能が実装されました!
ネタバレを気にしない場合は、上部メニューより「ネタバレ非表示」機能をOFFにしてください。

お気に入りの記事にクイックアクセス!
お気に入り登録機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。
お気に入りがまだありません
気になる記事をお気に入りに追加してみましょう
主人公が空中浮遊する現象は、敵にやられてリスポーンすると復帰するようですので 敵と高さを合わせて、防具を外して試してみてください