【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
☆アップデートの最新情報
★部屋レシピ一覧と必要素材
ドラクエビルダーズ 2(DQB2)のバグ・不具合報告掲示板です。
| アプデ・バグ報告・DLC | ||
|---|---|---|
アプデ |
バグ報告 |
DLC |
ドラクエビルダーズ2のゲーム内でバグや不具合などを見つけましたら、この掲示板で情報提供していただけると助かります。ただし、不具合やバグを無理に検証すると、セーブデータが消えるなどの原因になる可能性があるので気をつけてください。
裏技等に関しては以下の記事をご覧ください。
公式より発表されている不具合についてまとめています。公式発表によると、これらの不具合は最優先修正を行っており、可能な限り年内に行うアップデートにて問題を解消するよう調整を続けています。
| 現在判明している不具合まとめ |
|---|
| 【不具合内容】 からっぽ島のストーリーを進行中に、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動してしまうと、シドーが付いてこなくなり、からっぽ島に戻れず、進行不能となる不具合。 【回避方法】 「オッカムル島」に行けるようになるまで、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動しない。 最新のアップデート(更新データ)を適用いただくことで、再度物語を進めることが可能。 |
| 【不具合内容】 「からっぽ島」にて犬、猫を繁殖させるとゲーム画面が止まり、操作を何も受け付けなくなる状態になる不具合。] 【回避方法】 ・同じ飼育小屋に、2匹以上の幸福度最大のペットが寝ないようにする ・あまイチゴをペットに与えない 最新のアップデート(更新データ)を適用いただくことで、本不具合は発生しなくなり繁殖が可能。 |
| 【不具合内容】 風のしずくをつかう予定の場所(大樹の最頂部、マークのある場所)にブロックやオブジェクトなどの何かを配置しようとする行為を2回以上行うと、その場所に風のしずくがつかえなくなる不具合。 【回避方法】 風のしずくをつかう予定の場所には、ほかのブロックやオブジェクトを置かないようにする。 |
| 【不具合内容】 PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない不具合。 【回避方法】 フレンドが26人以上いる場合は、不具合修正までオンラインマルチプレイをしない。 |
| 【不具合内容】 チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合。 【回避方法】 畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになる。 |
| 【不具合内容】 モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、「ワープで拠点に帰ろう」と言われ拠点に帰ったとき、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合。 【回避方法】 拠点に帰ったとき、ソフィ(姉)に話しかける前にリズ(背の低い妹)に話しかける。 |
※引用元:スクエニサポートセンター(公式)
| ドラクエビルダーズ2の掲示板 | |
|---|---|
| 雑談掲示板 (761) |
質問掲示板 (2368) |
| マルチ募集掲示板 (592) |
レビュー掲示板 (67) |
| バグ・不具合掲示板 (2675) |
- |
【注意事項】 掲示板・コメント欄は匿名で利用できますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではありません。 投稿内容に対して、現実の社会と同じようにさまざまな法律が適用されます。
作物の数が上限になってるのかも。 上限に達していると芽も出ないし種も取れなかったような。
そうなる前のセーブデータがあれば、そこからやればどうでしょう?
監獄島の自分の独房のベッドを無くしてしまったのか、アイテムになく、寝られません。 キヅチを仲間にしたところです。 看守に話しかけても「きさま、なんでわらベッドを持ってるんだ?もとの場所にもどしてこい」と言われるだけ。 もちろんアイテム欄にはわらベッドもありません。 寝られないのでゲーム進められません((T_T)) 解決方法分かる方いたら教えてください!
はやぶさの剣武器切り替えながらやってると消える ふざけぇ🤦♂️
最近プレイを初めたのですが、モンゾーラの教会イベントで台座をハンマーでアイテム化した後配置したら蝋燭と本が無くなりました。周辺にも落ちていないのですがどうすれば良いのでしょうか?
開拓村で最近 作物が1回収穫しただけで 実らなくなるんです 畑はふくらんで種がまかれたような状態で 破壊しても 種は出ません 破壊すると また種をまき1回収穫できます たしか「何回か収穫するとダメになる(ランダム)」 とは言ってたような・・・運?
からっぽ島のトイレ(かわや)のツボが急に座れなくなった、座れなくなったのは複数あるうちの一個だし壊して再度置き直しても戻らない
今ロンダルキアの洞窟を抜けたところなのですが、 マップを散策していて、先にロンダルキアのマップを開拓していました。 すると洞窟を抜けた後にストーリーが進まなくなってしまったのですが、どうしたらよいですか?
オッカルム島で、いざメデューサボール戦というときにゴルドンに乗れなくなってしまい進めません。セーブデータ2つともダメで再起動してもどうしてもだめなようです。 解決策はないのでしょうか?
パズルにゃん19本人 オッカムル島の船着場南東のビルダーパズル。マグネットの力が弱く青い床に移動しなかったのですが、他の攻略サイトにここだけ手で持って青い床に置けるようなので、試してみたらクリアになりました。ありがとうございます。助かりました。
入力ミス
再起動したら直りました
入力ミスのこと
ドアが勝手にあいてるし
拡大違う方向だった
ゴーストがちが撃方向向いてうってるから絶対に居る
拡大砂のかわらおいてみたけど現れない
青の開拓地でゴーレムと大魔神住んでいるんだけど城とか城の周り探しても居なくてパーティーに入れても姿ないし一応パーティー判定で居るみたいだけどゴーレムと大魔神の姿がない
ですよね!どうやったらなおるんですか?
オッカムル島地上、ビルダーパズルまる3の船着場南東にある高台。 青い床の前に2個のマグネブロックがあるが、何度も引き寄せても、青い床に載らない。YouTubeの攻略動画では簡単に青い床に載っている。攻略が悪いと思いセーブをしてしまった。少し時間をおいて改善しなかったら企業に相談するか考えます。
からっぽ島で、展示看板を設置しようとしたら2つまでは書くと表示されますが3つ以降は表示が出ません。 試しにストーリー島で同じ事をしたらそちらでは普通に表示されました。 からっぽ島で収納箱を使った床に置けるアイテムの増殖技をした事がありますが、それの影響なのでしょうか? あと他プレイヤーの島に遊びに行って戻ってくると部屋表示や染料作り等の表示が出なくなる事もあります。
自己解決されているので蛇足ですが、ダイニングはキッチン系の部屋ではないため料理用作業台があっても料理はされません。
解決いたしました。 豪華さをあげるとだめな様です。
リズさんが急に料理をしなくなりました。 焚き火上は何も無し。 収納箱に素材有り。 キッチンとして(正確には大きなダイニング)表示されている。 物語を進めて引っ越しなどさせても改善されませんでした。 ちなみにからっぽ島で誰も料理してくれないのが現状です。 お手数ですが、改善方法などご存知でしたら教えてください。
開拓島にあった車がなくなってた…セーブはしといたのに…
物を数指定して仕舞おうとした時に間違えて整理するボタンを押してしまい、仕舞おうとしたものがビルダーハンマーになってビルダーハンマーの数が増えてしまったんですがこれもバグですか?
ありがとうございます!収納箱以外にもしまえるようになったんですね・・・探してみます。 壊せないようなブロックはないはずですがそれも確認してみます。
自動建築の範囲に住人が壊せないようなブロックはありませんか? また、アイテムは住人が持ち逃げしている可能性があり、収納箱以外にもアイテムをしまえるようになった為とんでもない所にあるかもしれません。
2度目の攻略中にオッカルムで金の酒場を作っているところですが、住人が自動建設してくれない&アイテム個数は表示されてるのにどの収納箱にも保管されておらず進行が大変なことになっています(わた集めが特に) セーブデータもこの状態になってからなのでどうしていいものやらと・・・。同じ状況になっている方とかいますか?
ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
記事をより良くしていくために、「バグ・不具合報告掲示板【DQB2】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
この内容で送信しますか?
| 間違いの指摘・意見を送る |
|---|
バグ・不具合報告掲示板【DQB2】

Thank You

© 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

投稿したコメントにクイックアクセス!
コメント管理機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。

Game8.jpにネタバレ非表示機能が実装されました!
ネタバレを気にしない場合は、上部メニューより「ネタバレ非表示」機能をOFFにしてください。

お気に入りの記事にクイックアクセス!
お気に入り登録機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。
お気に入りがまだありません
気になる記事をお気に入りに追加してみましょう
+あるいはoptionボタンを押してメニューを開き、「せっけいず」を押して「クルマの設計図」を選択して、「入手する」を押すと設計図を入手できるので、その設計図を完成させると、車ができると思うのでやってみてください。