【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
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ドラクエビルダーズ2(DQB2)の質問掲示板(Q&A)です。ドラクエビルダーズ2のことに関して聞きたいことがある方は、この掲示板で自由に質問をしてください。
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最初は石板周辺に部屋を作りましょう。 寝るところ、キッチン、畑、食べるところは必須です。 ほとんどの場合はこれだけでハートは十分集まるはずです。
ダメでしたか、私の所も部屋判定には時間がかかりますが 常にでは無い点が不可解です。 今度は試験場をかえてみました。 場所:からっぽ島しろじいが過去住んでいた壊れかけの建物の右にある砂浜 床面9x9ほどの部屋を作成。 時間帯は明け方(ゆうれい系の出現する時間) これでやると先に試した時よりスムーズに部屋判定が行われたので、住人の活動時間を避けたほうが良いのかもしれません。
ロックがかかった状態で最初からあった気がしましたけど。 ビルダーズハートでアンロックできるはずです。
青と赤には向かって無い崖の方なんですけど、耕してくれないのです。 住人もモンゾーラの住人多数なのですがダメなんす。
白い崖の方は大部分があおの開拓地に属しているようです。 ユーザーを変えて新しく始めたデータではまだ緑の開拓地しか解放していませんが、白い崖は「このエリアはまだビルドできない」と出て弾かれてしまいます。
へやの認識の遅さは島内の部屋数に由来するのではと思われますので、素材島で作ってみたらどうでしょう? からっぽ島では灰色表示になってはしまいますが、へやレシピを埋めるのだけはできるのではと思いますが
からっぽ島の緑の開拓地で、かかしを置いても住人が耕してくれないのですが何かあるのでしょうか? 崖を少し削って草原にしてかかしを置いてるのですが。 畑にする場所って制限あるんですか? 分かる方お願いします。
こちらで試してジャンプで引っかかったのは偶然なので、解決に繋がって良かったです。
可能です。クリア後に解放されるハンマー(要オリハルコン)があればゴロゴロ島からきのこを設置物として持ち帰れます。
749の者ですが何回か試したのですが、 無理でした。自分はスイッチの方でやっています。やっていて思ったのですが、部屋を作ってから部屋として認識されるのが遅いのでこれのせいで作れないのかもしれません
凄い…!!とうとうジャンプ出来ました! 色々検証していただいて本当にありがとうございました。 感謝です!(*・ω・人)
クリア後でからっぽ島にキノコキッチン作るのは無理ですか?
質問なんですが、雪スギ木がほしくてビルダーハンマーを使っても、雪が落ちて普通のスギになってしまうんですが…これって皆様同じですかね?? 雪が降ってる時にも試したけど、変わらず…
757レスの半分より下編集前文章が残りました すみません
754です。 もう少し試してみたところ、こちらでもジャンプ出来たものと同じ構造で作成して、引っかかるものができました。 で、解消した方法として。 ジャンプ側の線路を破壊し、再度上向きの線路を設置。 これだけです。 一度、引っ掛かりができるとその情報が残るようですね。 もし、線路だけ壊してだめなら、その土台のブロックも壊して再配置が良いかもしれません。 これで飛べるようになればよいのですが。 1度引っかかって飛べない状態になったら、その線路壊してください。そしてもう一度新しく置きなおしてみてください。 そうしたところ飛べるように戻りました。 ジャンプする上向き線路を2個にして、試している時に引っかかりができたので、1個に戻しても引っかかったまま何か変な情報が残って
雪の杉の木は認識しませんでしたが 青の国?でスギあったのでそれでドングリで増やせました。
ご回答ありがとうございます。 色々サイトを見てやっていたのですが、734さんの通りの線路で設置していて最後のジャンプする側の線路先端でガチッと音を立てて止まってしまう状態です。
ジャンプさせたい箇所の線路は、斜め上の線路になっていますか? その斜めの線路の1つ前が水平ですか? その水平の前の線路は斜め下りの線路になっていますか? うまく表示されるかな、横から見ると ジャンする側 \_/ 助走側 助走側につながる水平線路を1個置いた状態が最小ジャンプ構成かなとおもいます。なので線路4個あればジャンプできます。 ジャンプ距離を延ばすなら、助走側の傾斜線路を増やし高くすれば大丈夫。
やっぱりこれだけ? 意味がわかりにくいから自信がないんだよな ちょっとやってみるよ
モンゾーラで、ドラキートーテム3色手に入れてました? もしくはスライムタワーでもよいのですが。。。 これ作ると、住人が気に入っているようで結構ハート落としてくれますよ。序盤はありがたいです。
主さんの構成がわからないのですが、簡単なのを作ってみました。 1階:シンプルキッチン:たき火×3、収納箱1、ドア1 壁の高さ3で、4段目に2階の床に相当するブロックを敷き詰める 今回は1階と同じ大きさにしました。 2階:ダイニング:食事テーブル(かたまり)×4、たいまつ1、ドア これで、1階2階セットでレストラン判定になりました。 1階と2階を階段でつなぐとかはしていません。 この構成だと全部で6段の高さになります。 1階の壁3段、2階の床1段と壁2段ですね。これだとキッチン側が窮屈になるので、高さを挙げたほうが良いのと、利用するブロックを工夫すると良いレストランができると思いますよ。
爆発で壊れない広さの部屋を作る(床9x9くらいかな) とりあえずこれで、真ん中にまほうの玉置いても壁が壊れないので 判定してくれるまで何回か試してみると言うのはダメですか? 私の場合、この方法で3回目に「すぐ壊れる部屋」の判定がされました。
部屋レシピを進めてるのですが「すぐ壊れてしまう部屋」がすぐに爆発して作れません。対処法ってありますか?
からっぽ島での住人の行動なんですが、すぐ側に川が流れているのにわざわざ水の中に入って川を渡り遠くの川沿いまで行って水汲みをするので効率悪いな~と思って見ています 近くで水汲みをしてもらえるような建物とか方法ってありませんかね?
おなじ高さに作ったことしかないので想像ですが、 二つの部屋を同じ高さになるようにスライドしたときに隣り合っている必要があるのでは? (高さ一致スライドして、床が重なったりするとNGみたいなイメージ)
畑作ったり、キッチンを作って、住民のお腹を満たしてあげたらどうでしょうか。 寝室やトイレなんかはすぐ作れると思うので、それでもハートが貯まると思います。
http://gamesp.net/dq-builders2/e-tips/trees.html ↑のサイトを信じるなら、杉を近くにおいてどんぐりを植えたら生えるっぽい? 普通の杉がないなら雪の杉木で試してみたらどうだろう
そういうのだったら再起動までしないよ
ごめん、誰か普通の杉を集める方法わかる?
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草原ブロックって耕してくれるのですか? 1度柵で囲って、カカシを置いてみみずんを呼んで土にしてもらう。 住人は農民多数(人数はたくさん必要です) 畑がたくさんある場合作業が間に合わず手がまわらない場合がある。 水まき、収穫等が優先?っぽくて暇な時しか耕してくれない。 私も早く耕してよ!って思っていたのですが、耕すアクション起こすのにゲーム内時間2~3日後にやっと開始してくれたことがありました。 そこの場所まで住人が引っかからずに行ける状態ですか?