★【新キャラ】オルターの立ち回りと評価
☆【新シーズン】シーズン21の情報まとめ
★【期間限定】ソロモードの開催期間とルール
☆【仕様解説】ランクシステムについて
★【シーズン21】最強武器/最強キャラ
Apexパッチノート(アプデ)の情報まとめです。キャラや武器の調整内容はもちろん、アップデート情報を掲載しているので是非参考にしてください。
シーズン21開催に合わせて大型なアップデートが実施されます。シーズン21に関する情報は下記でまとめているので是非参考にしてください。
武器名 | 調整内容 |
---|---|
ウィングマン | ・フロアドロップ武器に変更
・発射体のサイズがケアパケ前の値まで縮小 ・ダメージが50→45に減少 ・スカルピアサーが削除されました ・腰撃ち時の精度が減少 ・ブーステッドローダーが装着可能 ・拡張マガジンが装着不可 |
ディヴォーション | ・ケアパケ武器に変更 ・リバースヒップファイア:腰撃ち時に精度を広げるのではなく、精度を高めます。 ・ダメージが15→16に増加 ・マガジンのサイズが48→54 に増加 ・予備弾薬:324 ・空のリロード時間が大幅に短縮 |
3030リピーター | ・スカルピアサーのホップアップが削除 |
チャージライフル | ・ADSの反動が改善され、安定しました |
ロングボウDMR | ・スカルピアサーのホップアップが削除
・バレルスタビライザーを削除 ・ベース反動が大幅に改善 ・発射体の重力が減少 ・ADSの入出力時間の短縮 |
トリプルテイク | ・ブーステッドローダーが装着可能 |
スカピ | 1倍デジスコ |
ピーキー | プラウラー | トリプルテイク |
ロングボウ | ネメシス |
武器を持たないプレイヤーが最初に開けた戦利品箱には必ず武器が入っています。この変更により、初動で武器がなく負けるということがなくなりました。
バナーを収集しても、プレイヤーがゲームプレイの重要なアクションからロックされなくなりました。走る、撃つ、パンチする、復活するなどの操作はすべて、成功したコレクションとして登録されながら、バナー収集アニメーションから抜け出すことができます。
また、プレイヤーは、アニメーションの再生中にすぐにデスボックスをもう一度操作することも可能です。インタラクションボタンを押し続けて1つのフローでデス ボックスを収集して入力することもできます。
サバイバルアイテムは、チームが必要な場合にのみサポートビンのトレイからスポーンするようになりました。プレイヤーが特定の要件(味方が復活したときにモバイルリスポーンビーコンが必要な場合など)を満たした場合にのみアイテムをスポーンすることで、サポートボックスにアイテムが出現する頻度を減らしています。
キャラ名 | 調整内容 |
---|---|
アッシュ |
【戦術:アークスネア】 ・左手で発動に変更 ・発射時に武器を収納したり、消耗品の使用を中断したりしなくなりました 【ウルト:フェイズブリーチ】 ・移動する際にプレイヤーの近くの敵がハイライト表示されます。 |
バリスティック |
【戦術:ウィスラー】 ・スマート弾によるダメージが5→10に増加 【パークレベル2】 ・ケアパッケージを確認を削除 ・スリングショットを追加 └基本スリング武器をレベル2で青セット、レベル3で紫セットに改善 |
ブラッドハウンド |
【ウルト:ハンティングビースト】
・クールダウンが3分→4分に増加 ・ウルト使用中に敵をノックしても持続時間が延長されなくなりました 【パークレベル3】 ・ブラッドテイストの敵ノックダウン時の回復量を25→50HPに変更 ・戦術クールダウンを削除 ・ロングハントを追加 └ウルト使用中に敵をノックするとウルト効果時間が延長 |
カタリスト |
【戦術:スパイクストリップ】 ・クールダウンが25→20秒に減少 ・パークレベル2のロングキャストアップグレードをベース戦術に統合 【ウルト:フェロバリケード】 ・長さが40→45mに増加 【パークレベル2】 ・ロングキャストを削除 ・レベル3のロングベールをレベル2に移動 【パークレベル3】 ・フェロドアを追加 └パッシブで失われたドアを完全に再構築して強化 |
コースティック |
【戦術&ウルト:NOXガス】 ・ガスダメージとスローは、コースティックの部隊が排除された直後に停止するように変更 ・ガスダメージが最大4→10に増加 (以前は5→上限なし) ・ノックされたプレイヤーへのダメージはフラット5→4に減少 |
コンジット |
【戦術:ラディアントトランスファー】 ・レヴナントのウルトフォージシャドウが発動中はターゲット出来ないように変更 ・レヴナントがフォージシャドウをアクティブにすると、一時的なシールドの生成は即座に終了します。レヴナントはアルティメットを発動する前に生成された一時的なシールドを保持します。 【パークレベル2】 ・バッテリーコレクションを削除 ・バッテリーパックを追加 └シールドバッテリーを1スタックで3つ所持できる(金バッグ所持中は効果は重複しない) |
クリプト |
【パッシブ:ニューロリンク】 ・ネットワークトラフィックのアップグレードがベースキットに統合されました ・ドローン展開中はいつでも部隊カウントのバナーが表示されるよう変更 【パークレベル2】 ・戦術アビリティクールダウン+を削除 ・ネットワークエクスパンションをレベル2に ・クイックトランスミッションを追加 └ドローンの操作性が向上 【パークレベル3】 ・衛星画像を追加 └ドローンスキャン時間が1.5秒間持続する ・ハッカソンを追加 └ドローンのクールダウンが半分になり、ウルト使用した時やドローンが破壊された時に速度が上がる |
ヒューズ |
【パークレベル2】 ・ビックバンを削除 ・リングマスターを追加 └リングコンソールにアクセスできるようになります ・スカーティッシュの効果を一部調整 └長期にわたる火傷効果を除去するための簡素化およびバフされたダメージ軽減 └マザーロードを通過する際、時間の経過とともに 37 (75HPの50%) ではなく、一律20のダメージを受けます |
ニューキャッスル |
【戦術:モバイルプロテクター】 ・アニメーションを投げる速度が増加しました 【ウルト:キャッスルウォール】 ・通電中に壁の正面に向かって飛来する発射体を破壊するようになりました。壁の後ろから発射された発射体や、他のレジェンドの究極発射体からの砲撃は破壊されません。 ・通電持続時間を30秒→1分に増加しました |
オクタン |
【パークレベル2】 ・レックレスを削除 ・レベル3マッドホップをレベル2に変更 ・ストロングスキンの効果を変更 └受けるスティムダメージが5減少します 【パークレベル3】 ・ストロングスキンを追加 (レベル2で選択していてもレベル3で選択した場合効果は重複されます。) |
ワットソン |
【パークレベル2】 ・フォーリングスター └パイロンは分隊が排除されるとアークスターの生成を停止します。 【パークレベル3】 ・スプリットサーキット └シールド回復量が半減しないように |
レイス |
【虚空&ディメンションリフト】 ・虚空を通過するプレイヤーのために近くの敵が強調表示されます |
シーズン20ランク | シーズン21のスタートランク |
---|---|
ルーキーランク | ルーキー1RPからスタート |
ルーキー以上 | ブロンズ4にリセット |
シーズン21ではシーズン20のランクによってスタートランクが変わります。以前は◯ティア下がるなどで大幅に下がることはありませんでしたが、今回は最高ランクがどれだけ高くてもブロンズにリセットされる模様です。
スプリット2は.1パッチと同時に行われます。スプリット変更時にキャラや武器の調整が入るので、環境が変わる可能性が高いです。
シーズン21のランク報酬はシーズン全体で達成した最高ランクティアによって決定されます。また、スプリット2でスプリット1ランクと一致または上回ると、シーズン終了報酬バッジがアニメーション化されます。
不具合の修正 |
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・Evac Tower または Mobile Respawn Beacon を装備しても、試合内の他のすべてのプレイヤーのインベントリが閉じられなくなりました
・射撃場: レジェンドの変更が使用できない場合に使用できるいくつかのエッジケースを修正しました。 ・敵の作成したバナーと対話するときに時折発生するクラッシュを修正しました ・「Mischief Medic」が「Highlighted Healer」として表示されなくなりました ・オリンパス: プレイヤーはキーなしで Vault に出入りできなくなりました ・Survey Beacon と Ring Console がマップから再び ping 可能になるはずです ・Devotion で腰だめ射撃をするとき、レティクルを適切に追跡するようになりました |
レジェンド |
バリスティック ・スピーディなホイッスルの持続時間を 2 秒に回復 ブラッドハウンド ・プレイヤーのチームに属していないチームメイトにはパッシブマーカーが表示されなくなりました ・プレイヤーは再び 2 頭のブラッドハウンドによって同時にスキャンされる可能性があります カタリスト ・ Dark Veil がスポーン直後に短時間充電されない問題を修正 クリプト ・ドローンがあなたから遠く離れたときに音声をもう一度聞くことができます マッドマギー ・フェーズ中の効果範囲内のプレイヤーのドリルバーン音声を削除しました ・レイスとしてプレイしていない場合、レイス シャドウをボイドから削除しました ワットソン ・Falling Stars のアップグレードで生成された Arc Star の不正なスポーン ポイントを解決しました。 |
快適性向上 |
・追加のセキュリティの改善
・エアドロップ レプリケーターは、他のエアドロップと区別しやすくするために、降下中に上向きにビームを投影するようになりました。 ・人気の要望に応えて、Pubs BR と Mixtape の試合終了時に再度キューに入れることができます ・Ballistic : ロックセット武器をスリングに追加できるようになりました。スリングでは、適切なロックセット Tier に変換され、移動時に元の状態に復元されます (Red Tier はまだ許可されていません)。 ・Death Box Flyer : Death Box の位置を自動的に ping するオプションは、Flyer が掴んでいるデス ボックスをノックするときにプロンプトが表示されます。 ・体力が完全に達したとき、シールドが完全に達したとき、または最後に選択したアイテムをドロップしたときに自動選択される消耗品の選択肢を改善しました。新しい選択肢では、シールド消耗品をよりインテリジェントに選択するか、迅速な治癒のために注射器を優先する必要があります。これらの変更は、新規プレイヤーがより最適な結果を得られるようにするために行われました。 ・自己応答が利用可能な場合のドアとの使用インタラクションを改善しました ・すべてのミックステープ モードのマップ生成監査: フェーズ ランナー、ハビタット、サンダードーム、ゼウス ステーション ・Easy Anti-Cheat の最新バージョンにアップグレードされました ping ・窓などの半透明の表面をすべて通過するはずです ・プレイヤーは手榴弾 (アークスター、フラグ手榴弾、テルミット) をリクエストできるようになりました。 回復アイテムと同様に機能します。グレネードボタンを押したままにしてオードナンスホイールを開き、オードナンスアイテムの上にカーソルを置き、Pingを選択してリクエストします。 サンダードーム ・エアドロップの位置調整 ・コントロール └Cキャプチャポイントを着陸パッドに移動しました └Bキャプチャポイントに接続されたスポーンを調整しました |
グラフィック |
・環境装飾とセットドレッシングの量を調整するための新しい「マップ詳細」PC ビデオ設定を追加しました (これにより、低スペック PC を使用するプレイヤーや高フレームレートをターゲットとするプレイヤーのパフォーマンスが向上する可能性があります)
・プレイヤーが DX12 ベータ版にオプトインする方法を変更しました。現在 DirectX 12 ベータ版でプレイしている場合は、起動引数「-eac_launcher_settings SettingsDX12.json」を「-anticheat_settings=SettingsDX12.json」に変更する必要があります。 ・屋外の静的なオブジェクトに対するベイク処理された環境ライティングの精度と視覚的忠実度の向上 ・レジェンドが点灯していない状態で表示される状況を回避するために、動的オブジェクトのベイク処理されたライティングの精度が向上しました。 ・レンダリング ハードウェア インターフェイス (RHI) の CPU パフォーマンスが大幅に向上し、主に PC DirectX 12 ベータ版に恩恵をもたらしました。 |
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