事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【オクトパストラベラー2】キングオクトリンの倒し方と捕獲方法【オクトラ2】

オクトパストラベラー2(オクトラ2)のキングオクトリンの倒し方と捕獲方法です。キングオクトリンの出現場所や弱点も掲載しています。

オクトリン関連記事
オクトリンの倒し方 クイーンオクトリンの倒し方
キングオクトリンの倒し方 オクトリンのたこつぼ

キングオクトリンの倒し方

ヒカリの覚えた技「無慈悲の剣」で倒す

ヒカリがトロップホップの青年から覚えられる「無慈悲の剣」はブーストMAXでキングオクトリン一撃で倒すことができます。サポートアビリティ「先駆け」や「BPプラス」を活用して、キングオクトリンが逃げる前に倒しましょう。

歴戦の剣や巨人の棍棒の装備効果が有効

歴戦の剣」や「巨人の棍棒」は物理攻撃アビリティのダメージがアップする装備効果を持っており、「無慈悲の剣」のダメージを上げることができます。したがって、必要なブーストが少なくなり、キングオクトリンを倒せる確率が上がります。

▶︎「無慈悲の剣」の覚え方を見る

トロップホップの青年を加勢させる

マップ NPCの場所

トロップホップ

北側にある桟橋の上

トロップホップの青年の得意技「無慈悲の剣」でキングオクトリンを一撃で倒すことができます。アグネアの「誘惑」であれば、低レベルの状態でも連れ歩くことができるためおすすめです。

商人の傭兵よびで倒す

商人の「傭兵よび」は命中率が高く、ブーストすることで攻撃回数を増やせるため、キングオクトリンに有効です。7000リーフで呼べる「看守」をブーストMAXで呼べば、高確率でキングオクトリンを倒すことができます。

オーシュットで強力な魔物をけしかける

ボスモンスターなど、強力な魔物をけしかけるとキングオクトリンであっても倒すことができます。序盤でも入手可能な古代遺物・光兵がおすすめです。
▶古代遺物・光兵の捕獲方法を見る

キングオクトリンの捕獲方法

精霊石(特大)を2個使って捕獲する

精霊石(特大)を2個使うとキングオクトリンのHPが半分以下の状態になり、捕獲確率が大きく上がります。また、捕獲の際にブーストを使うことで、更に捕獲確率が上がるので忘れずにブーストしましょう。

精霊石を使う役2人と捕獲役のオーシュットに「先駆け」を装備させておけば、キングオクトリンに行動させずに捕獲することができます。精霊石を2回使う前にオーシュットのターンが来た場合は、防御を選択し、次のターンの先頭で捕獲しましょう。

▶精霊石(特大)の入手方法を見る

オーシュットで倒すと25%の確率で自動捕獲される

オーシュットが魔物を撃破した時、25%の確率で魔物を自動捕獲してくれます。しかし、キングオクトリンは出現率が低く、出会うのに苦労するので、コマンド「捕獲」から捕まえることを意識しましょう。また、自動捕獲するかどうかは設定で変更できます。

自動捕獲の設定方法

キングオクトリンの遭遇確率の上げ方

オクトリンのたこつぼを装備する

アクセサリー「オクトリンのたこつぼ」を装備することで、キングオクトリンとの遭遇率が上がります。「オクトリンのたこつぼ」は宝箱やサブストーリー、NPCから「盗む」ことで入手することができます。

▶オクトリンのたこつぼの入手方法を見る

レアモンスター遭遇率アップを装備する

狩人のサポートアビリティ「レアモンスター遭遇率アップ」を装備していると、キングオクトリンの出現率が上がります。ただし、複数人装備しても効果は重複しないので、パーティーメンバー1人にだけ装備しましょう。

キングオクトリンのけしかける・加工データ

けしかける

名称 強さ 種類 対象 効果
極脱力(全体) 9 - 敵全体 確率でランダムなステータスダウン効果を4回付与

加工

アイテム 個数
オクトパスボール 4

キングオクトリンの弱点と耐性

弱点
剣画像 短剣画像 斧画像 杖画像
状態異常耐性
沈黙画像 睡眠画像 混乱画像

弱点アイコン
剣画像 槍画像 短剣画像短剣 斧画像 弓画像 杖画像
火画像 氷画像 雷画像 風画像 光画像 闇画像
状態異常アイコン
毒画像 沈黙画像沈黙 暗闇画像暗闇 恐怖画像恐怖 気絶画像気絶 睡眠画像睡眠 混乱画像混乱

キングオクトリンの出現場所とアイテム

出現場所

全域

所持アイテム

HP増強のナッツ

関連記事

モンスター

▶︎モンスター一覧

オクトパストラベラー2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記