
ポケモンアルセウスにおける、バトルシステムの解説です。
|
|

本作では、手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを野生のポケモンの近くに投げると、手持ちのポケモンが出てきて、シームレスにバトルが始まります。

野生のポケモンはプレイヤーが見えているポケモンと戦闘ができるシンボルエンカウントのみです。剣盾やダイパリメイクのように、草むらに入って画面で見えていないポケモンと遭遇するといったランダムエンカウントはありません。

手持ちのポケモンを投げるまでは、ポケモンバトルは開始されませんが、「オヤブン」を始めとした気性が荒い野生のポケモンたちは、一方的にプレイヤーを攻撃してくる場合があります。その場合は、アクションを使って回避するか、ポケモンバトルで応戦していきましょう。
拡大
過去作のバトルシステムは1ターン1回行動の「ターン制バトル」でしたが、本作ではポケモンの素早さや繰り出す技で行動順が変化します。行動順は、バトル画面の右側に表示され、上から順に行動することが可能です。
拡大
ポケモンは4つまで覚えることができますが、本作ではさらに技を「早業」と「力業」として繰り出すことができます。早業と力業は、技にカーソルを合わせてLorRボタンで切り替えることができ、切り替えずに技を選択すると、従来と同じく通常攻撃として攻撃することが可能です。
| 通常攻撃時 | 早業使用時 |
|---|---|
拡大
【行動順】 ①自分→②相手→③自分→ ④相手→⑤自分→⑥自分 |
拡大
【行動順】 ①自分→②相手→③自分→ ④自分→⑤相手→⑥自分 |
※赤字=行動順が変わった部分
早業は行動順が早くなる代わりに技の威力が下がるといった特徴を持っています。ポケモンを弱らせてから捕まえる際や、「つるぎのまい」や「わるだくみ」といった能力上昇技を使ってから攻撃したい時など、連続で行動することで有利になる場面で使用するのがおすすめです。
| 通常攻撃時 | 力業使用時 |
|---|---|
拡大
【行動順】 ①自分→②相手→③自分→ ④相手→⑤自分→⑥相手 |
拡大
【行動順】 ①自分→②相手→③相手→ ④自分→⑤相手→⑥自分 |
※赤字=行動順が変わった部分
力業は技の威力が上がる代わりに行動順が遅くなるといった特徴を持っています。一撃で勝負を決めたい時や、相手のHPを一気に削りたい時に使用するのがおすすめです。

本作でも人物とのバトルが用意されており、バトルシステムは野生のポケモンと同様です。状況に応じて早業と力業を使い分けて戦っていきましょう。

ヒスイ地方では、人とポケモンの交流がまだ一般的ではなく、ポケモンと絆を深めている一部のキャプテンなどとのバトルが主となるため、人物とのバトル頻度は過去作と比べて少ないと予想されます。
|
|

本作では、キング・クイーンと呼ばれる特別な加護を受けたポケモンの暴走を止めるバトルが発生します。キング・クイーン戦では、暴走を止める対抗策として「シズメダマ」という道具が用意されているので、アクションの回避を駆使しながら「シズメダマ」を当てて、ポケモンの暴走を止めていきましょう。

キングとクイーンの動きをよく見ていると、一瞬の隙を見せることがあります。その隙を突いて、手持ちのモンスターボールからポケモンを投げると、野生のポケモンの時と同様のポケモンバトルを始めることが可能です。
ポケモンバトルで倒すことができれば、一時的に体勢を崩すため、「シズメダマ」を当てやすくなり、一気に有利な状況を作ることができます。

キング・クイーンの頭上にある黄色ゲージを削り切ることができれば勝利です。アクションとポケモンバトルを駆使して「シズメダマ」を当てるチャンスを作っていきましょう。

従来のポケモンとは異なり、バトルに移行せずともポケモンに狙いを定めてボールを投げれば捕獲することが可能です。近づくとすぐに逃げ出してしまうポケモンは、草むらや岩陰に隠れながら近づいて捕獲を狙っていきましょう。

従来通り、バトルで弱らせてからモンスターボールを投げて捕まえることもできます。主人公に対して攻撃的なポケモンは、狙いを定めてボールを投げるのが難しいので、バトルで体力を減らしてから捕まえていきましょう。
▶︎攻略TOPに戻る |
御三家おすすめ |
旅パおすすめ |
ストーリー攻略 |
取り返しつかない |
ポケモン捕獲コツ |
オヤブンの場所 |
時空の歪み |
効率的レベル上げ |
ポケモンの再出現 |
進化条件一覧 |
色違い厳選 |
図鑑タスクおすすめ |
団員ランク上げ方 |
金策のやり方 |
キャンプ解放 |
フォトコンテスト |
最強パーティ |
野盗三姉妹の場所 |
空を飛ぶポケモン |
化石ポケモン |
フォルムチェンジ |
効率的な進め方 |
タイプ相性表 |
個体値はある? |
バトルシステム |
時間変更のやり方 |
天気の変更方法 |
倒された時 |
おまもりの効果 |
ガンバレベル上げ |
ポケモン入れ替え |
裏技・小ネタ |
鉱石の壊し方 |
タマゴはある? |
主人公名前変更 |
ポケモン名前変更 |
キャラメイク |
髪型の変更方法 |
着せ替えやり方 |
通信交換のやり方 |
写真屋 |
コトブキムラ施設 |
状態異常の効果 |
別データは作れる? |
データの消し方 |
評価・レビュー |
クリア時間 |
おすすめ設定 |
ポケモンライド |
連動特典 |
ふしぎなおくりもの |
ゲームシステム |
早業・力業の解説 |
行動順の仕様まとめ |
オンライン要素 |
通信対戦は可能? |
新要素・過去作違い |
キャラ一覧 |
アルセウスフォン |
シンオウ神話の考察 |
アプデ内容まとめ |
DLCはある? | パッケージ版DL版 |
| 予約特典一覧 | 値段比較 | ポケモンホーム連動 |
| あらかじめDL | 体験版はある? | - |
※まだ検証途中です バトルシステムはエバーテイルの様なものを考えると分かりやすいだろう ネタバレはなるべく避けるように記載しておく 素早さは初手の行動のみに影響するっぽい そこからの攻撃順は行動タイムによる 通常技(でんこうせっかなどの先制技やギガインパクト、はかいこうせんなどの反動技を除く) ここでは分かりやすくタイムを100としておく 使い続ければ相手が早技、力技撃たない限り互いに殴り合うことになる 早技 次の攻撃タイムが50になる、2回撃てば次の攻撃は(相手が通常攻撃のみしていれば)2回行動となる 威力は多分半減(状態異常なら継続ターン半減かと思われる) 力技 次の攻撃タイムが150になる、2回撃ったら次の相手攻撃が2回になる、威力は早技の逆になる 先制技(でんこうせっかなど) 攻撃タイム50、早技・力技と合わせたらどうなるかは未検証 反動技(ギガインパクト、はかいこうせんなど) 攻撃タイム150、早技・力技と合わせたらどうなるかは未検証
バトルシステムの解説|戦闘の流れ【ポケモンレジェンズ】
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
【状態異常】 ・マヒ(しびれ) 敵の攻撃後の次行動にタイム+50、敵に2回通常技させると次の自分の攻撃は2回行動になる 確率で行動不能 ・ねむり(ねむけ) 確率で行動不能 その他は未検証 ・どく 継続ダメ ・やけど 継続ダメ、物理半減 ・こおり(しもやけ) 継続ダメ、おそらく特殊半減 ※しびれ、ねむけは自然回復あり、その他は未検証 ●注意!● 現在、個人的に検証して持論で記入しております。ここが違うなどの意見や追加で分かったことなどあれば返信などで教えて頂けると助かります