【ポケモンアルセウス】新要素まとめ|過去作との違い【レジェンズ】

新要素と過去作との違い
ポケモンアルセウスにおける、新要素まとめと過去作との違いについてです。

※現在判明している情報を掲載しています。発売後さらに情報を追加しますので、お待ち下さい。

新要素まとめ

冒険の新要素
ポケモンライド 記念撮影 クラフト
対戦の新要素
キング・クイーン オヤブン 力業と早業

「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう

ポケモンライド
冒険の中で主人公が譲り受ける「カミナギのふえ」でポケモンを呼び出すことで、特別なポケモンが現れ、主人公を乗せてくれます。

▶︎ゲームシステムの解説を見る

ポケモンライドで乗る事ができるポケモン

アヤシシ画像アヤシシ ヒスイウォーグル画像ヒスイウォーグル イダイトウ画像イダイトウ

「ポケモンライド」を使うと、地上を駆けたり、水上や空中にまで行動範囲が広がったりと、ヒスイ地方をより自在に冒険することが可能です。

ポケモンと記念撮影をしよう

ポケモンと記念撮影
ポケモンレジェンズアルセウスにでは「写真屋」でポケモンと写真を撮る事ができます。

背景や写り方を変え、ポーズを取ったり、好きな表情にしてみたりと、同じポケモンでも全く違う雰囲気の写真を撮ることができます。記念にとっておきの1枚を撮影して、ポケモンとの思い出を残しましょう。

「クラフト」で道具を作る

クラフト
ポケモンレジェンズアルセウスでは手に入れた材料を組み合わせて、新たな道具を作る「クラフト」が行えます。ポケモンを捕まえるために用いる「ボール」をはじめ、調査に役立つ様々な道具を作りましょう。

▶︎コトブキムラでのクラフトを見る

冒険に必要な道具を作る事ができる

クラフトの画面
例えば、「ぼんぐりのみ」「たまいし」を材料にしてクラフトすることで「モンスターボール」を作ることができます。

あらぶる「キング」「クイーン」に立ち向かう

キングポケモン
ポケモンレジェンズアルセウスには特別なポケモンたちのうち、ひときわ強い力を持つ「キング」「クイーン」が登場します。主人公は調査隊の一員として、「キング」「クイーン」を鎮める任務を引き受けることになります。

▶︎キング・クイーンの詳細な解説を見る

シズメダマを投げてキングを鎮める

しずめだまを投げる
「キング」「クイーン」ポケモンには「シズメダマ」を当てることで大人しくなります。ただし、激しく暴れ回る「キング」「クイーン」に「シズメダマ」を当てることは難しく、主人公に向かって次々と強力な攻撃を放ってくるため、技の種類やタイミングを見極め、回避しながら機会を伺うことが重要です。一瞬の隙が見えたら、すかさず「シズメダマ」を投げましょう。

強力なポケモンの「オヤブン」

オヤブンポケモン
冒険の途中で、通常よりも体が大きく、目が赤く光ったポケモン「オヤブン」と出会うことがあります。ひときわ強力な上、主人公に気付くと追いかけて攻撃してくるため、うまく回避しながらポケモンバトルを挑みましょう。

バトルで倒すと珍しい道具が手に入ることもあるようです。

「早業」と「力業」を使いこなす

早技の画像
ポケモンレジェンズアルセウスでは、ポケモンが覚えている技を「早業」「力業」として繰り出すことができます。「早業」「力業」を使いこなし、バトルを有利に進めましょう。

▶︎早業と力業の詳細な解説を見る

早業(はやわざ)

早業の使い方
使用すると、行動の順番が早くなりやすくなる効果があります。ただし、通常より技の威力が下がるというデメリットに注意が必要です。

力業(ちからわざ)

力業の使い方
使用すると、技の威力が上がり、相手に大きなダメージを与えることができます。ただし、使用後に行動順が遅くなりやすいというデメリットに注意が必要です。

過去作との違い|変更点

過去作との違い
システム 主人公の体力 放牧場

バトルシステムが一新

ポケモンバトルのシステム
これまでの『ポケットモンスター』シリーズとは違い本作では、ポケモンのすばやさや繰り出す技によって、バトルでの行動の順番や回数が決まります。

そのため、1匹のポケモンが連続で行動するような展開も見られ、攻撃をした後すぐに回復したり、連続で技を使用したり、これまでとは違った戦略的なポケモンバトルを楽しむことができます。

▶︎バトルシステムの詳細を見る

主人公にも体力がある

主人公がダメージを受ける
ポケモンレジェンズアルセウスでは野生のポケモンが主人公に襲いかかってきます。主人公が野生ポケモンからの攻撃をもらわないように戦闘を行いましょう。

回復をベースキャンプで行える

ベースキャンプで回復

主人公の体力が削られた場合は、拠点として設置されているベースキャンプに戻って回復する事が可能です。体力が減ったらベースキャンプに戻り回復するようにしましょう。

ボックスが放牧場に変更

放牧場の様子
「放牧場」は、自分のポケモンを預けておける場所です。従来通り手持ちとして一度に連れて行けるのは6匹までですが、ボックスの代わりに「放牧場」が追加されています。任務に合わせて連れて行くポケモンを選んで、調査に出発しましょう。

▶︎放牧場の詳細を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る

販売・予約関連

発売日パッケージ版DL版の違い 予約特典一覧予約特典一覧
値段比較値段比較・安いお店は? あらかじめダウンロードのやり方あらかじめダウンロード
体験版はある?体験版はある? DLCはある?DLCはある?

システム解説・新要素紹介

ゲームシステムの解説ゲームシステムの解説 バトルシステムの解説バトルシステムの解説
新要素まとめと過去作との違い新要素まとめ 行動順の仕様まとめ行動順の仕様まとめ
早業・力業の解説早業・力業の解説 キング・クイーンの解説キング・クイーンの解説
通信交換のやり方通信交換のやり方 通信対戦はできる?通信対戦はできる?
オヤブンとは|捕獲できる?オヤブンとは -

序盤に知っておきたいこと

キャラ一覧|誰の先祖?キャラ一覧|誰の先祖? オンライン要素一覧オンライン要素一覧
コトブキムラコトブキムラの施設 ベースキャンプの機能一覧ベースキャンプの機能一覧
アルセウスフォンの入手方法と機能アルセウスフォンの入手方法 写真屋でできることと撮り方写真屋でできることと撮り方
着せ替えのやり方|呉服屋着せ替えのやり方|呉服屋 シンオウ神話の考察シンオウ神話の考察
キャラメイクのやり方キャラメイクのやり方 主人公の名前・性別変更のやり方主人公の名前・性別変更のやり方

やり方・コツ系記事

捕獲のコツとポケモンの捕まえ方ポケモンの捕獲 ポケモンライドのやり方ポケモンライドのやり方
連動特典の受け取り方連動特典の受け取り方 ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの
クラフトのやり方クラフトのやり方 研究レベルの上げ方研究レベルの上げ方
団員ランクの上げ方団員ランクの上げ方 データ移行のやり方データ移行のやり方

ポケモンアルセウスプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る