Path of Exile 2 (PoE 2) には、ゲームを初めてプレイするプレイヤーを混乱させる可能性のあるゲーム内用語や頭字語が多数登場します。ゲーム内で使用される用語とタグについては、ガイドをご覧ください。
用語 |
定義 |
カオス
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カオスダメージは5つのダメージタイプのうちの1つです。カオス耐性により軽減される。 ^カオス ダメージは最も一般的ではないダメージ タイプであり、受けるとダメージ値の 2 倍のエネルギー シールドを除去します。 |
ストライク
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武器や体の一部を直接攻撃する近接攻撃。スラム攻撃はストライクとしてカウントされません。 |
スラム
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スラムは、武器で敵を直接攻撃するのではなく、効果範囲にダメージを与える近接攻撃です。スラムによるダメージは依然として近接ダメージです。 |
チャネリング
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チャネリングスキルは長押しすることでパワーを得たり、スキルを長時間使用し続けることができます。 |
チル
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ユニットにゆっくりと適用され、全体の移動速度を効果的に低下させる効果。 |
トーテム
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トーテムは、あなたの代わりにスキルを使用する同盟の構築物です。トーテムはミニオンではなく、そのスキルはあなたの統計から恩恵を受けますが、独自の防御統計があり、損傷したり殺されたりする可能性があります。 ^トーテム制限はデフォルトで異なるタイプのトーテム間で共有されます。 |
トリガー
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特定の条件を満たすと自動的に発動する能力。 |
ノヴァ
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ターゲット領域ではなく、プレイヤーの周囲に飛び出すスキル。 |
バフ
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バフは、一定期間または条件が満たされている間、プレイヤーまたはモンスターのステータスを向上させる効果です。 ^特に明記されていない限り、同じタイプのバフはスタックしません。最も強い効果を持つコピーのみが適用されます。 |
ヘラルド
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自分自身にバフを適用して追加のダメージを与える能力。 |
マーク
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マークは、通常は限られた期間、単一の敵に強力な効果を適用するデバフのファミリーです。一度に複数の敵にマークを付けることができますが、各敵に一度に適用できるマークは 1 つだけです。 |
メタ
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メタジェムは、他のスキルジェムの効果を使用、トリガー、または適用できるスキルジェムです。スキル ジェムとサポート ジェムは互換的にソケットに接続できますが、ほとんどのメタ ジェムが機能するには少なくとも 1 つのスキル ジェムをソケットに接続する必要があります。 |
ライフリーチ
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ライフまたはマナを回復する敵に与えられるダメージを指します。 |
呪い
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影響を受けたターゲットに大幅なデバフを与えます。デフォルトでは、ターゲットは一度に 1 つの呪いをかけることができます。 |
寒い
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5つのダメージタイプのうちの1つ。耐寒性により軽減されます。コールドヒットは冷気を与え、凍結を蓄積します。 |
弾薬
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クロスボウの弾薬スキルを使用すると、クロスボウの基本攻撃が指定されたスキルに置き換えられます。弾薬スキル自体は弾薬を発射せず、クロスボウに装填するだけです。 |
手榴弾
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グレネードスキルはクロスボウを使用している場合にのみ使用できます。クールダウンはありますが、通常は高いダメージや強力なユーティリティを提供します。 ^手榴弾スキルには導火線の持続時間があり、通常は導火線が切れるまで爆発しないため、慎重に狙いを定めて敵の動きを予測すると最も強力になります。 ^手榴弾はフォークまたはチェーンできません。 |
持続的
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持続的なスキルは、一定期間にわたって大量のヒットを引き起こします。他のスキルのようにスキル全体に対して 1 回ロールするのではなく、敵にダメージを与えるたびに独立してクリティカル ヒットをロールします。 |
持続的
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永続的なスキルは通常に使用するのではなくスキルパネルで切り替えることができ、多くの場合、アクティブ化するにはスピリットを予約する必要があります。 |
旅行
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移動スキルは広範囲をカバーできるため、敵をターゲットにする必要はありません。 |
火
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火災によるダメージは、5 つのダメージ タイプのうちの 1 つです。耐火性により軽減されます。ファイアヒットは、与えられたファイアダメージの量に応じて発火する可能性があります。 |
物理的な
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ターゲットのアーマーによってのみ軽減できる最も一般的なダメージ タイプ。このタイプのダメージは主に武器攻撃から発生しますが、物理的なダメージを与える特定の呪文もあります。 |
病気
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キャラクターに悪影響を与える効果で、通常は属性疾患、非ダメージ疾患、およびダメージを与える病気に分類されます。 |
発射物
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発射物は、通常、ターゲットに命中したときにターゲットに影響を与える移動攻撃または呪文です。 ^複数の発射体のグループが同じ発生源から同時に発射された場合、特に指定がない限り、グループ内の 1 つの発射体のみが各ターゲットに当たることができます。 |
祖先ブースト
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Ancestral Boost Skill はダメージと効果範囲が 20% 増加します。 |
稲妻
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雷ダメージは 5 つのダメージ タイプのうちの 1 つです。雷耐性により軽減される。落雷は、与えられた雷ダメージの量に応じてショックを受ける可能性があります。 |
範囲
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このスキルは、特定のターゲットを選択するのではなく、そのエリア内のすべてのターゲットに適用される効果を持っています。 ^スキルがヒットしたターゲットから発生する効果範囲は、そのターゲットのサイズを半径に追加します。 |
精算
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ペイオフスキルは、特別なデバフを与えられた敵を攻撃するときに強力な追加効果をもたらし、多くの場合、その過程でデバフを消費します。ペイオフスキルは、相互作用するデバフに影響を与えることはできません。 |
連鎖
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連鎖する効果は、敵に命中した後に別のターゲットにリダイレクトされます。発射物は、突き刺したりフォークしたりする敵からチェーンすることはできません。 ^発射体の基本チェーン距離は 6 メートルですが、他の効果のチェーン距離は 4 メートルです。 |
間隔
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効果が持続する時間を指します。 |
雷管
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起爆装置のスキルは、接触すると可燃性ガス、油、および同様の効果を爆発させる可能性があります。 |
用語 |
定義 |
DPS |
1秒あたりのダメージ。この用語は、クラス、武器、またはスキルが1秒間にどれだけのダメージを与えることができるかの測定基準としてよく使用されます。 |
AoE |
効果範囲。この用語は通常、単一のターゲットではなく広い範囲をカバーするスキルまたは効果を指します。 |
DoT |
時間経過によるダメージ。この用語は通常、時間の経過とともにターゲットの体力をゆっくりと減らす毒や出血などのスキルまたは効果を指します。 |
CD |
クールダウンの頭字語。この用語は、特定のスキルまたはアビリティを最近使用してから、それを再使用できるようになるまでの時間を指します。 |
バフ |
攻撃速度の増加や雷耐性の強化など、ゲームプレイにプラスの効果をもたらします。 |
デバフ |
移動速度の低下やアーマーの減少など、ゲームプレイにマイナスの効果をもたらします。 |
クリティカルヒット |
キャラクターまたはスキルのクリティカルヒット率に基づいて大幅に増加したボーナスダメージを与える攻撃。 |
クラウドコントロール(CC) |
プレイヤーが一度に複数の敵を倒したり混乱させたりできるタイプの効果。典型的な群集制御効果には、スロー、チル、スタン、恐怖などがあります。 |
Proc |
この用語は、攻撃またはスキルがアイテムまたは別のスキルからのチャンスまたはトリガーベースの効果をアクティブにする可能性を指します。 |