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ゴッドイーター3(GE3)における戦闘システムの記事です。ゴッドイーター3の基本的な戦闘システムをわかりやすく解説しています。ゴッドイーターのシステムの理解の参考にしてください。
初心者必見コンテンツ | |
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操作方法のまとめ | 戦闘システムの解説 |
ターミナルで出来ること | ロックオンのやり方 |
ガードのやり方と種類 | ステップのやり方 |
捕食の効果とやり方 | ダイブのやり方 |
「捕食」はゴッドイーターシリーズにおける基本的な戦闘システムです。
アラガミに対し「捕食攻撃」を行うことで、プレイヤーが「バースト」状態という一種のパワーアップ状態になることが出来ます。
バースト状態で得られる効果 | |
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近接/銃形態で攻撃力上昇 | 空中ジャンプが可能 |
バーストプラグイン発動 | 防御力上昇 |
アラガミ特効付与 | バーストアーツ使用可能 |
アラガミ戦ではバースト状態を維持できるように、「捕喰」攻撃を随時行っていくのが基本的な戦闘スタイルとなります。
「捕喰」はパワーアップ状態になる効果だけでなく、アラガミの素材を入手することも出来ます。新しい武器(神機)を作る際に、アラガミの素材を要求されるので、アラガミの素材を集める時の「捕喰」は絶対行わなければなりません。
ゴッドイーター3の新システム「バーストアーツ」は、プレイヤーがアラガミを「捕喰」することによって「バースト」状態になった時のみ使用できる必殺技です。
「バーストアーツ」は武器ごとに決まった「バーストアーツ」が設定されています。また、「地上・空中・ステップ」の3種類の「バーストアーツ」を装備することが可能です。
「バーストアーツ」は、特別なモーションのアクションが発生するという訳ではなく、通常の攻撃コンボが進化した状態のことを指します。普通の状態の時より、攻撃時のエフェクトが派手になります。
「バーストアーツエフェクト」は、「バーストアーツ」を発動している時に発生する特殊なエフェクトです。3方向に衝撃波を飛ばすものや柱上のエネルギーを放出させるなど多く種類があります。ゴッドイーター3では、この「バーストアーツエフェクト」を「バーストアーツ」毎に選択することが可能です。
「バーストプラグイン」は、簡単に言うと各武器(神機)にセットされている固有スキルのことです。
このバーストプラグインは、名前の通り「バースト」時に発動するスキルで、攻撃速度が早くなったり、近接攻撃力が上昇したり数多く種類があります。
ゴッドイーター3はミッションクリアなどにより獲得できる「遺された神機」を使うことで、武器にスキルをセットすることが出来ます(スキルインストール)。スキルインストールは、自身のバトルスタイルに合わせて武器にスキルをカスタマイズする自由度があります。
ゴッドイーターシリーズにおける武器こと「神機」ですが、この「神機」は4つの形態が存在しています。
近接武器形態 | 剣や槍などの形状で近接攻撃を仕掛けるのに適した形態。 |
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銃身形態 | 遠距離攻撃を仕掛ける際に適した形態。 |
装甲形態 | アラガミの攻撃から自身を守る形態。 |
捕喰形態 | アラガミを「捕喰」するのに適した形態。 |
ゴッドイーター3における武器は、近接武器形態と遠距離武器形態合わせて全12種あります。攻撃方法が武器によって違うので自分に合う武器種を選んで使うと良いでしょう。
ゴッドイーター3の新システム「アクセルトリガー」は、戦闘中に特定の条件を満たすことで発動するプレイヤーを強化するパッシブスキルです。
「アクセルトリガー」は効果時間の制限がありますが、発動条件さえ満たせば何回でも発動させ続けることができます。
アクセルトリガー | 発動条件 | 効果 |
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ウォーロード | 捕喰を5回成功 | バーストアーツの攻撃力が20%上昇 |
ウォーリア | 地上コンボ攻撃のフィニッシュを5回達成 | 近接武器の攻撃力が10%上昇 |
ガーディアン | ジャストガードを2回成功 | 装甲の防御力が18%上昇 |
上記の様に「アクセルトリガー」の効果は強力なので、アラガミとの戦闘中は「アクセルトリガー」の発動を意識して行動していくのが良いでしょう。
ゴッドイーター3の新システム「エンゲージ」は、一緒にミッション出撃した仲間と繋がることで互いにプラス効果を及ぼし、効果を共有出来るシステムです。
「エンゲージ」は、戦闘中に仲間のアイコンと共に円形で表示されるゲージが満タンになると発動することが出来ます。「エンゲージ」も様々な種類があるので、戦況によってどの仲間とエンゲージするかがキモになります。
「エンゲージ」は「エンゲージエフェクト」の共有の他に「アクセルトリガー」の効果も共有することが出来ます。そのため、「エンゲージ」中に「アクセルトリガー」を発動させ続けることで強力な立ち回りが可能になります。
ゴッドイーター3の新システム「ダイブ」は、簡単に言うと急速接近・急速離脱が出来る移動アクションシステムです。ミッション討伐対象のアラガミに急接近したい時や、アラガミの攻撃からすぐに離れたい時に使用するのに適したアクションです。
ゴッドイーターシリーズの人気システムこと「バレットエディット」ですが、今作ゴッドイーター3にも当然搭載されています。
「バレットシステム」は簡単に言うと、銃形態時に撃つことが出来る「バレット(弾丸)」の性能を自身でカスタマイズするシステムです。
「モジュール」という部品を複数使って、「バレット(弾丸)」の軌道や威力を調整して、自分だけのオリジナルの弾丸「カスタムバレット」を戦闘に持ち込むことが可能です。
ゴッドイーター3の「バレットエディット」は、新たに「コスト」が導入されます。「バレットエディット」で作った自身のオリジナルバレット「カスタムバレット」のモジュール構成によって1発当たりの総コストが算出され、これに応じてミッションに持っていける弾丸の数が決定されます。
「バレットエディット」で作成された「カスタムバレット」は、今作ゴッドイーター3では弾丸の使用に「OP(オラクルポイント)」を消費しません。上述したとおりコストで算出された数だけ戦場に持っていけます。
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戦闘システムの解説【GE3】
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