【ゴッドイーター3】戦闘システムの解説【GE3】

ゴッドイーター3初心者バナー.jpg

ゴッドイーター3(GE3)における戦闘システムの記事です。ゴッドイーター3の基本的な戦闘システムをわかりやすく解説しています。ゴッドイーターのシステムの理解の参考にしてください。

▶初心者攻略トップページへ戻る

初心者必見コンテンツ
操作方法のまとめ 戦闘システムの解説
ターミナルで出来ること ロックオンのやり方
ガードのやり方と種類 ステップのやり方
捕食の効果とやり方 ダイブのやり方

捕食(捕喰)

GE3捕食

バースト状態に移行できる

「捕食」はゴッドイーターシリーズにおける基本的な戦闘システムです。

アラガミに対し「捕食攻撃」を行うことで、プレイヤーが「バースト」状態という一種のパワーアップ状態になることが出来ます

▼バースト状態の恩恵

バースト状態で得られる効果
近接/銃形態で攻撃力上昇 空中ジャンプが可能
バーストプラグイン発動 防御力上昇
アラガミ特効付与 バーストアーツ使用可能

アラガミ戦ではバースト状態を維持できるように、「捕喰」攻撃を随時行っていくのが基本的な戦闘スタイルとなります。

アラガミの素材を入手できる

「捕喰」はパワーアップ状態になる効果だけでなく、アラガミの素材を入手することも出来ます。新しい武器(神機)を作る際に、アラガミの素材を要求されるので、アラガミの素材を集める時の「捕喰」は絶対行わなければなりません。

▶捕食の効果とやり方はこちら

バーストアーツ(BA)

バースト状態限定の必殺技

GE3バーストアーツ
ゴッドイーター3の新システム「バーストアーツ」は、プレイヤーがアラガミを「捕喰」することによって「バースト」状態になった時のみ使用できる必殺技です。

武器毎に決まったバーストアーツ

GE3ショートブレードのバーストアーツ
「バーストアーツ」は武器ごとに決まった「バーストアーツ」が設定されています。また、「地上・空中・ステップ」の3種類の「バーストアーツ」を装備することが可能です。

通常攻撃がそのままバーストアーツになる

GE3宵闇の月
「バーストアーツ」は、特別なモーションのアクションが発生するという訳ではなく、通常の攻撃コンボが進化した状態のことを指します。普通の状態の時より、攻撃時のエフェクトが派手になります。

▶バーストアーツの効果と種類はこちら

バーストアーツエフェクトの設定が可能

GE3バーストアーツエフェクト
「バーストアーツエフェクト」は、「バーストアーツ」を発動している時に発生する特殊なエフェクトです。3方向に衝撃波を飛ばすものや柱上のエネルギーを放出させるなど多く種類があります。ゴッドイーター3では、この「バーストアーツエフェクト」を「バーストアーツ」毎に選択することが可能です。

▶バーストアーツエフェクトの効果はこちら

バーストプラグイン

各武器(神機)の固有のスキル

GE3バーストプラグイン
「バーストプラグイン」は、簡単に言うと各武器(神機)にセットされている固有スキルのことです。

このバーストプラグインは、名前の通り「バースト」時に発動するスキルで、攻撃速度が早くなったり、近接攻撃力が上昇したり数多く種類があります。

スキルインストールが可能

GE3スキルインストール
ゴッドイーター3はミッションクリアなどにより獲得できる「遺された神機」を使うことで、武器にスキルをセットすることが出来ます(スキルインストール)。スキルインストールは、自身のバトルスタイルに合わせて武器にスキルをカスタマイズする自由度があります。

武器(神機)

4つの形態を操る特殊な武器

GE3武器(神機)の形態
ゴッドイーターシリーズにおける武器こと「神機」ですが、この「神機」は4つの形態が存在しています。

近接武器形態 剣や槍などの形状で近接攻撃を仕掛けるのに適した形態。
銃身形態 遠距離攻撃を仕掛ける際に適した形態。
装甲形態 アラガミの攻撃から自身を守る形態。
捕喰形態 アラガミを「捕喰」するのに適した形態。

武器は全12種

ゴッドイーター3における武器は、近接武器形態と遠距離武器形態合わせて全12種あります。攻撃方法が武器によって違うので自分に合う武器種を選んで使うと良いでしょう。

▶武器(神機)の操作方法はこちら

アクセルトリガー

特定の条件で発動するパッシブスキル

GE3アクセルトリガー
ゴッドイーター3の新システム「アクセルトリガー」は、戦闘中に特定の条件を満たすことで発動するプレイヤーを強化するパッシブスキルです。

「アクセルトリガー」は効果時間の制限がありますが、発動条件さえ満たせば何回でも発動させ続けることができます

▼アクセルトリガーの一例

アクセルトリガー 発動条件 効果
ウォーロード 捕喰を5回成功 バーストアーツの攻撃力が20%上昇
ウォーリア 地上コンボ攻撃のフィニッシュを5回達成 近接武器の攻撃力が10%上昇
ガーディアン ジャストガードを2回成功 装甲の防御力が18%上昇

上記の様に「アクセルトリガー」の効果は強力なので、アラガミとの戦闘中は「アクセルトリガー」の発動を意識して行動していくのが良いでしょう。

エンゲージ

仲間と繋がることで発動する特殊効果

GE3エンゲージ
ゴッドイーター3の新システム「エンゲージ」は、一緒にミッション出撃した仲間と繋がることで互いにプラス効果を及ぼし、効果を共有出来るシステムです。

エンゲージ率が最大になると発動

GE3エンゲージ画像2
「エンゲージ」は、戦闘中に仲間のアイコンと共に円形で表示されるゲージが満タンになると発動することが出来ます。「エンゲージ」も様々な種類があるので、戦況によってどの仲間とエンゲージするかがキモになります。

アクセルトリガーの共有も可能

GE3エンゲージエフェクト
「エンゲージ」は「エンゲージエフェクト」の共有の他に「アクセルトリガー」の効果も共有することが出来ます。そのため、「エンゲージ」中に「アクセルトリガー」を発動させ続けることで強力な立ち回りが可能になります。

ダイブ

高速移動が出来る移動アクション

GE3ダイブ
ゴッドイーター3の新システム「ダイブ」は、簡単に言うと急速接近・急速離脱が出来る移動アクションシステムです。ミッション討伐対象のアラガミに急接近したい時や、アラガミの攻撃からすぐに離れたい時に使用するのに適したアクションです。

▶ダイブのやり方と使い方はこちら

バレットエディット

自分でカスタマイズできる弾丸

GE3バレットエディット
ゴッドイーターシリーズの人気システムこと「バレットエディット」ですが、今作ゴッドイーター3にも当然搭載されています。

「バレットシステム」は簡単に言うと、銃形態時に撃つことが出来る「バレット(弾丸)」の性能を自身でカスタマイズするシステムです。

「モジュール」という部品を複数使って、「バレット(弾丸)」の軌道や威力を調整して、自分だけのオリジナルの弾丸「カスタムバレット」を戦闘に持ち込むことが可能です。

新たにコスト制の導入

GE3バレットエディット2
ゴッドイーター3の「バレットエディット」は、新たに「コスト」が導入されます。「バレットエディット」で作った自身のオリジナルバレット「カスタムバレット」のモジュール構成によって1発当たりの総コストが算出され、これに応じてミッションに持っていける弾丸の数が決定されます。

▼カスタムバレットはOPを消費しない

「バレットエディット」で作成された「カスタムバレット」は、今作ゴッドイーター3では弾丸の使用に「OP(オラクルポイント)」を消費しません。上述したとおりコストで算出された数だけ戦場に持っていけます。

関連リンク

初心者TOP
ゴッドイーター3(GE3)の初心者TOP
初心者TOPに戻る
プレイヤー関連
主人公の情報 名前の変更方法
コードネームとは キャラメイクについて
基本の操作方法
ボタンの基本操作 敵のロックオン
ステップのやり方 フォームチェンジ
エイムモード ダイブのやり方
ガードのやり方 捕食の効果とやり方
リンクバースト エンゲージ発動
チャットのやり方 マルチプレイ方法
バトルシステム
属性の種類 状態異常について
敵の結合崩壊 敵の活性化
アクセルトリガー エンゲージの効果
その他のお役立ち
ターミナルでできる事 貢献度の上げ方
キャラの声優情報 通信エラーの対処方法

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘システムの解説【GE3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る