【ゴッドイーター3】捕食の効果とやり方【GE3】

ゴッドイーター3初心者バナー

ゴッドイーター3(GE3)における捕食(捕喰)の効果とやり方の記事です。

▶初心者攻略トップページへ戻る

プレイヤーの捕食の効果

バースト状態になる

GE3バースト状態

活動中の「アラガミ」を捕食することで、プレイヤーは一時的に「バースト状態」になります。「バースト状態」になると、「バーストゲージ」が画面下に表示され、0になると通常の状態に戻ります。

「バーストゲージ」は時間経過と共に徐々に減っていきますが、捕食することで増やすことができるので、戦闘では0にならないように捕食を行い「バーストゲージ」を維持しましょう。

R1+△でリンクバースト弾を使える

リンクバースト弾の画像

活動中の「アラガミ」を捕食するとプレイヤーは「リンクバースト弾」を入手できます。R1+△ボタンで「リンクバースト弾」を発射でき、味方にあてることでその味方を「バースト状態」にすることができます

アラガミ特攻が付与される

アガラミ特効の画像

活動中の「アラガミ」に捕食が命中すると、捕食した「アラガミ」に対する射撃のダメージが約1.2倍※に上昇します。アラガミ特攻状態のときには、捕食した「アラガミ」に特攻のアイコンが表示されるので、銃身形態にフォームチェンジして効率よくダメージを与えていきましょう。

※1.2倍は体験版のプレビューモードで検証した値です

アラガミの素材を入手

活動停止した「アラガミ」に捕食を行うと、その「アラガミ」の素材が3つ入手できます。1回の捕食で3つ手に入るので何度も捕食をする必要はありません。

プレイヤーの捕食の種類とやり方

チャージ捕食

チャージ捕食の画像

コマンド
△ボタン.png長押し

△ボタンを長押しすることで「チャージ捕食」を行うことができます。「チャージ捕食」は溜めのモーションがあるので当てにくいですが、「クイック捕食」や「エア捕食」より大きい効果を得られます。

クイック捕食

クイック捕食の画像.jpg

コマンド
R1ボタン△ボタン.png

R1+△を同時押しすることで「クイック捕食」を使用できます。攻撃から派生できる捕食で、溜めが必要なく使いやすいですが、その分「チャージ捕食」と比べると効果は半分以下となっています。

エア捕食

エア捕食の画像

コマンド
ジャンプ中にR1ボタン△ボタン.png

ジャンプ中にR1+△を同時押しすることで「エア捕食」を使用できます。見た目は「クイック捕食」より派手になっていますが、効果は「クイック捕食」とほぼ同じで、バーストゲージに関しては上昇率が一番低くなっています。

各捕食の効果一覧

チャージ
捕食
クイック
捕食
エア捕食
バーストゲージ 100% 50% 40%
リンクバースト 3発装填 1発装填 1発装填
ダメージ 387 193 193

※ダメージは体験版のプレビューで確認した値です

敵の捕食の効果

灰域種・対抗適応型が使う特殊行動

アラガミの捕食の画像

「灰域種」や「対抗適応型」の「アラガミ」は、プレイヤーと同じく「捕食」を行ってきます。捕食されてしまうと「アラガミ」が強化されてしまうので、捕食はできるだけ回避するようにしましょう。

バーストモードになる

アラガミのバーストモードの画像

「アラガミ」の「捕食」が成功すると、プレイヤーと同じく「バーストモード」になってしまいます。「バーストモード」になると戦闘能力を飛躍的に上昇するので、捕食されないことが非常に重要になります。

プレイヤーのバフが無効化

「アラガミ」の「捕食」を受けてしまうと、バーストモードやエンゲージなどのプレイヤー側のバフが全て解除されてしまいます。また、リンクエイドやリンクバーストといった支援を一切受けられなくなるので「捕食」には要注意です。

通常ガードは不可

「アラガミ」の「捕食」は通常ガードだと貫通してくるので、「捕食」の範囲内で戦うのは注意しましょう。

ジャストガードであればガード可能

「アラガミ」の「捕食」はジャストガードであればガードすることが可能です。ジャストガードを狙うのは慣れないと難しいですが、狙ってみても良いでしょう。

▶ガードのやり方はこちら

関連リンク

初心者攻略データ

初心者TOP
ゴッドイーター3(GE3)の初心者TOP
初心者TOPに戻る
プレイヤー関連
主人公の情報 名前の変更方法
コードネームとは キャラメイクについて
基本の操作方法
ボタンの基本操作 敵のロックオン
ステップのやり方 フォームチェンジ
エイムモード ダイブのやり方
ガードのやり方 捕食の効果とやり方
リンクバースト エンゲージ発動
チャットのやり方 マルチプレイ方法
バトルシステム
属性の種類 状態異常について
敵の結合崩壊 敵の活性化
アクセルトリガー エンゲージの効果
パーソナルアビリティ -
その他のお役立ち
ターミナルでできる事 貢献度の上げ方
キャラの声優情報 通信エラーの対処方法

ゴッドイーター3(GE3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

公式にあるような情報より攻撃力とか詳しく載せてほしいもの

2 名無しさん

銃での捕食はもともと出来ないんですかぁ? 捕食は剣でしか出来ないんですかぁ?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記